• ベストアンサー

水泳のメリットって?

最近は暑くなり、水泳の季節になってきましたね。 しかし、授業では休む女子が多かったです(ある時は半分以上が見学でした)。 理由はさまざまですが「泳げないから嫌」って子がいます。 私は体力がないし、泳ぎも上手くないけれど休みません。 ですから、そんな子は逃げてるように思ってしまいます。 「じゃあ泳げるように努力したら?」という風な事を言っても、 「泳げなくても生きていけるもん」と返されます。 「確かにそうかも…」と納得してしまいます。 水泳で得るメリットってなんなんでしょうか? 水の近くに行かなければ、生きる上で必要ないんじゃないでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

水泳の理由としては 1.洪水や津波、鉄砲水などの天災にあったとき泳げた方がいい 2.船舶事故にあった時に泳げた方がよい 3.海水浴、川遊び、釣り、ダイビングなどのレジャーを楽しめる 4.運動能力を高める、フィットネス効果 などでしょうか 他の体育の種目に比べて生活に役立つように思えます。

pg_0575
質問者

お礼

泳げた方が倍以上に楽しめるって事でしょうか。 あとは非常時や運動能力を高めるために必要なんですね。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (197/576)
回答No.3

そんなこと言っちゃったら、体育の他の種目(バレーとかバスケットとか)だってできなくても生きていけます。 水泳だけ休む理由になりませんよね。 でも人生の中で泳ぎ方についてマジメに習える機会ってそうそうないですよ。 タダで教えてもらえて、練習できるチャンスを利用しないのは勿体ないです。 また水泳は全身運動です。さらには水に浮いているので全身運動なのに体の各所に無理が掛かりにくいです。 ダイエット(と言うよりエクササイズ)にはぴったりです。 実際、フィットネスクラブに行くと女性もたくさん泳いでます。

pg_0575
質問者

お礼

確かにバレーがなくても生きていけますね(苦手だから無い方がいいな^^;)。 ダイエットにぴったりならお母さんにもすすめたいです(笑) ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.2

泳げなくても生きていく上ではあまり関係ないとは思いますが、健康面で肺機能が鍛えられ風邪をひきにくくなるとか、あと、もし子供が出来たらやはり海や川に遊びに行くこともありますよね?そのとき万が一自分の子供がおぼれた時、泳げた方が子供が死ぬ確立は下がりますよね。まあそんな事態になる事は一生に一度あるかないかですが、泳げないよりは泳げた方が良いよねぐらいのもんでしょうか。

pg_0575
質問者

お礼

肺も鍛えられるんですか。「肺を鍛えよう」なんて滅多に思わないから、 水泳はいい機会ですよね。楽しいですし。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • kamineco
  • ベストアンサー率25% (38/151)
回答No.1

船の事故に遇ったら泳げないと生きていけません。万一の時に備えて水泳だけは全員ができるようにしているのだと思います。水泳は初めは誰もできませんし、練習すれば誰でもできるようになるので、学校の授業くらいは出ておいて損はないと思いますよ。

pg_0575
質問者

お礼

そういう事故が身近に感じられないから、 水泳は必要ないと思われているのでしょうかね。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 水泳授業

    私は中学生ですが7月になると水泳授業が始まります私は泳ぎが下手なのでいつも水泳授業は見学しています皆さんは水泳授業の見学はセーラー服でしていますか私はセーラー服でしています

  • 水泳の授業の時

    私の娘の学校では水泳の授業の時に去年までは、女子が生理で見学する時は生徒の自己申告で学校が事前に決めた回数までは無条件で認められていて、その回数を超えて見学する時には親が自筆署名した見学カードを提出して、見学した日は見学カードの提出有無を問わず体育館などの教室以外のところを掃除するというのが暗黙のルールになっていました。 その為水泳が好きな子を除いてほとんどの女子が認められた限度いっぱいまで見学していたので、水泳の授業を全て見学しないで受ける女子というのがほんの一部だったらしいです。 でも実際のところは、本当に生理であるという理由以外に「水が怖くて泳げない」「水着姿を見られるのが恥ずかしい」などという理由の子も多かったらしく、泳げなくても真面目に必死に練習している子との不平等な扱いをどうするかなど、学校側も何らかの対応を迫られることになり、学校とPTAの話し合いで今年から次のように対応するようになりました。 ○水泳の授業には積極的に参加する ○生理中は無理にプールに入らせることはしない ○水泳の授業を見学する時は性別・理由・回数に関係無くその都度親の自筆署名した見学カードを提出する ○見学した回数に応じて、後日放課後で水泳授業の補習を行う ○決められた回数以上見学した場合は、見学した回数に応じて夏休みに水泳授業の補習を行う ○見学理由によっては見学回数に含めない 今年の水泳の授業はまだ始まったばかりですが、娘の話では水泳授業の見学者が去年よりかなり減っているのは確かだそうで、意外な人が泳げなかったり又その逆だったりということも分かったりもして、現在のところはこの新しいルールは正しく運用されているそうです。 現在私のこの質問をご覧になってる皆さん(親御さん)の中学・高校では、女子の生理中の水泳の授業はどのように決められているのか教えて頂けたらと思い投稿した次第です。

  • 水泳を習おうかと思っています。

    水泳を始めてみようかと思っています。 水泳歴は、小学校の4年のときに水泳部が出来たので、ためしに入ってみて、全く息継ぎして泳げなかったのが、夏休み終わりまでに50メートルしっかり泳げるようになっていたくらいです。以来鼻血が出やすい体質で、飛び込み等のときに鼻血が出るのがおっくうで、水泳からは遠ざかっていました。 今は水に入って目を開けたり、水の中の圧迫感もちょっと怖い感じ。 もう30年近く、まともに泳いでません。 でも水泳は全身運動で体によさそう。肥満防止にもなりそうだし、体力もつけたい。 巷のスイミングスクールで、一から泳ぎを習いたいと思っていますが、 (1)水泳は健康にどんな作用があるか(体力はつくのか) (2)習うときはどんなスクールを選ぶのがいいか (3)週に何日、一回に何時間くらいがいいのか (4)その他、水泳を習うときの注意点 など、なんでもご意見ください。

  • 水泳の授業で上手く泳げない

    今年もそろそろ水泳の授業が始まるんですが、泳ぎに無駄が多いのか異常に疲れるんです。 みんなはたいして息が切れてないのに一人だけものすごい息が切れてしまいます。 これはやっぱり動きに無駄が多いんでしょうか?それとも単に体力不足でしょうか?

  • 水泳の授業について

    中学に先月入学して学校に慣れてきました 来月から水泳の授業が始まると通知されました 僕自身全く泳げなく本当に本当に水泳の授業が嫌でたまりません {バタ足(息継ぎなし)しか泳げません} 水泳の授業はやろうと思えば、肌が荒れていて、水に触れると痛いからとか適当な理由で見学できますが、ずっとはできないと思います 水泳の授業を見学すると、体育の成績に響きますか? また、どうしたら泳げるようになりますかね?

  • 高校の水泳の授業で泳げない男子は泳げる女子から見ると頼りなく見える?

    室内プールがあって新学期から早速水泳の授業が始まっている男女共学高校に通ってる1年生・男です。 今はまだ水泳の授業の時間も少なくて男子と女子の水泳の授業は別々の時間なのですが、これから暑くなってきて水泳の授業の時間が増えてくると、時間割や水泳部の練習の都合で週に1度だけでレーンも別々ですが男子と女子が同じ時間に水泳の授業が行われるようになるそうです。 僕は水泳が好きで中学の遠泳大会にも自分から進んで参加したほどなので女子と水泳の授業が同じ時間になっても別に何とも思わないのですが、同級生の男子であまり泳げない子(初心者クラス・中級クラス・上級クラスに別れて練習するのですが初心者クラスのメニューでさえアップアップになってる子です)が、水泳の授業が女子と同じ時間になって自分が泳げないことが女子連中に分かるとバカにされるのでは?とマジで心配しています。 その子は性格的にはそれほど暗くはなく普段は男子・女子の区別なく普通に会話して冗談なども言ってきます。 泳ぎが得意な女の子の立場からすると、泳げない男の子は頼りなく見えるものでしょうか。

  • 水泳の授業

    中学生の時です。僕の学校では水泳の授業の時は男子と女子が一緒に授業を受けていました。 ある日、泳ぎ終わったのでプールサイドへ 上がろうとプールサイドへ手をついて水中 でジャンプをしました。しかし、その時に水の圧力で水着が膝の近くまで下がってしまいました。泳ぐのに夢中で水着の紐 が緩くなっていることに気が付かなかったのです。しかも、運が悪いことに水で濡れていたせいで水着がぐしゃぐしゃになって すぐに履き直せなかった上に、女子が目の前を歩いていたため見られてしまいました。もしかしたら、一番見られてはならないものも見られてしまったかもしれません。 皆さんも水泳の授業で経験した恥ずかしいい体験はありませんか?特に女性の方の体験談をお願いします。

  • 水泳授業の見学の規則(女子が生理の時)

    高2の女子です。 恥ずかしながらも質問します。 うちの学校は水泳の授業を生理を理由に見学する女子は決められた場所に正座して見学するのが暗黙の了解になっています。 先生側は生理を理由にズル休みする子が増えるといけないから保護者の了解も得て昔からやってるみたいに言います。 去年、一度だけ見学しました。 体育の先生(女)は見学者を気をつけて見ているらしく「姿勢が悪い。背筋を伸ばして姿勢良く」などと繰り返し言われました。 まるで生理で休む事が悪い事をしてて罰を受けている気持ちになります。 病気で診断書を出して休む子は邪魔にならない場所に腰掛けて見学するので生理で見学してる子と違いは分かります。 今年ももうすぐ水泳の授業が始まります。 周りのクラスの子たちも「見学が嫌ならタンポンをつけてプールに入ればいい」って雰囲気になってますけど、改善の方向で話し合えるいい方法はないでしょうか。

  • 水泳をするための筋力をアップする方法を知りたい

    水泳をするための筋力アップの方法を教えて下さい。 4月になってから、体力を付ける為に近くの屋内プールで週に1~2回、1時間ほど泳いでいます。 私は競泳選手でもないし、水泳が得意でもないし、その上人に比べて体力もありません。 何度か泳ぎに行っているうちに、段々と泳力が付いているのは分かるし、毎日泳ぎに行くに越したことはないのですが、そうもいきません。 そこで、自宅等で簡単に出来る、泳力アップのための筋トレ方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中一女子です。来週から水泳の授業が始まります。

    毎日暑い中グラウンドで体育をしていたので嬉しいんですが…。 憂鬱で仕方ないです。理由はもちろん泳げないからです。ふし浮きやバタ足などは出来ますが、クロールや平泳ぎが全く出来ません。クロールは手で水をかいて息継ぎなしなら20mくらいまで泳げますが息継ぎが出来なくて…。小6の頃の水泳の授業でクロールの記録をとる授業があったんですが、友達に「○○ちゃん、息継ぎ出来てないからそれクロールじゃないよ(笑)」と笑われたことがあってそれから人前で泳ぐのが嫌になりました。中学校ではどのように授業を進めていくのかも分かりません。しかも部活や塾が同じ2,3年生の先輩曰く、中学校では背泳ぎやバタフライなどの泳法を習うらしいので…。そして私が今一番不安なのはクラスの人に私が泳げないのを知られることです。私はどちらかというと走りはクラスでも早い方です。なので水泳だけ出来ないとなるとすごく恥ずかしくて…。私のクラスはほぼ小さい頃からスイミングを習っていて泳ぎが早かったり、上手だったりする人が多いんです。なので余計に心配で不安で恥ずかしくて! 仮病などを使って見学することも可能ですが、親に怒られたりするしやっぱり逃げるのは良くないと思うので。今更泳ぎの練習なんて出来ないし、塾に行っていて忙しいのでスイミングも通うことは出来ません。なのでクロールの息継ぎのコツや気分を少しでも盛り上げるようなことを教えてください! お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう