• 締切済み
  • 暇なときにでも

右クリックで出てくる 送る(N) の編集方法

親愛なるmasterへ 毎度お世話になっております。 各種アイコンを右クリックすると送る(N)って出てきますよね。 3.5インチFD(A) デスクトップ(ショートカットを作成) マイドキュメント メール受信者 などが現在、送る(N)の中にあるのですが、 中にあるものを編集するにはどこへいったらよいのでしょうか? Windows98の時はスタート→ファイル名を指定して実行で sendto と入力すると編集できるフォルダーに飛べたと思うのですが、 Windows2000の場合どこへいったらよいのでしょうか? OSHIETE!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#151056
noname#151056

Documents and Settings フォルダの下に各ユーザー毎のフォルダができています。 そのユーザーフォルダの下にある SendTo フォルダがお探しのものです。 ただし、このフォルダは隠し属性になっていますので エクスプローラの「ツール」→「フォルダオプション」の 「すべてのファイルを表示」にチェックを入れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

Win2Kを使用していないのでちょっと怪しいですが、WinNT4.0では、 c:\Winnt\profiles\ 以下の、各ユーザのディレクトリ内にあります。 特に、Profiles以下の「Default Users」内の「sendto」は、 新規ユーザ作成後の最初のログイン時に、 各ユーザのsendto内を作り込んでくれますので、重宝します。 Win2Kからは変わっていたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「送る」から「3.5インチFD」を削除したいのですが、「SendTo」内にショートカットがありません

    OS:XP PRO SP2 「右クリック→送る」のメニューの中に、 ・任意のショートカット(圧縮・解答ソフト) ・マイドキュメント ・メール受信者 ・3.5インチFD の4つがあるのですが、実質、「任意のショートカット」しか使用していません。 そこで、それ以外のものを削除しようと思い、「SendTo」フォルダを開いたのですが、 ・任意のショートカット(圧縮・解答ソフト) ・マイドキュメント ・メール受信者 の3つのショートカットしかなく、「3.5インチFD」のそれがありません。 「送る」から「3.5インチFD」を削除するには、どうすれば良いのでしょうか? また、削除するに当たり、「SendTo」フォルダ内のショートカットを削除するだけでOKなのでしょうか? レジストリの変更等はしなくても良いのでしょうか? (レジストリの変更は自己責任で行います)

  • 「送る(N)」の並べ替え

    右クリックで表示される「送る(N)」に、アプリとフォルダのショートカットを入れています 並び順でフォルダが上に来てしまうのですが、変えることは出来るでしょうか? ↓こう並べたい。よろしくお願いします アプリA アプリB フォルダ01 フォルダ02 3.5インチ FD(A) ・・・・

  • SendToのカスタマイズ

    Windows 8 私は、これまで Windows の「送る(SendTo)」をカスタマイズして使用して来ました。 具体的には、アプリのショートカットアイコンを複数のフォルダに入れて、それを「SendTo」フォルダに入れ、サブフォルダにして、その時々にファイルを適したアプリで起動し、編集などをして来ました。 最近、Windows 8 機に替えたので、これまでのように「SendTo」フォルダに、それらのフォルダを入れた所「送る」メニューに入れたフォルダは表示されますが、フォルダの中に入っているアプリのショートカットアイコンが、表示されず、フォルダが閉ざされたようになってしまい、これまでのように使えなくなっています。 Windows 8 では、上記のような使い方は出来ないのでしょうか。 解決策をご存じの方が、おられましたら教えてください。

  • SendTo(送る)への登録について

    マイドキュメントのターゲットドライブをDドライブに変更したところ、 SendToへの登録は出来ても送るには表示されなくなりました。 (1)[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリック。 (2)[名前] ボックスで、sendto と入力して、[OK] をクリック。 (3)登録したいプログラム(EXE)のドラッグ アンド ドロップ操作により、 目的のショートカットアイコンを SendTo フォルダに作成。 (4)このショートカットアイコンの属性は隠しファイルにはなっておりません。 上記のように行うのですが、SendTo フォルダにアイコンは作成されますが、 右クリックの送るには表示されません。 解決方法がありましたら御教授下さい。

  • SendToが初期化されてしまいました

    右クリックからの「送る(N)」に、テキストエディタや圧縮・解凍ソフトのショートカットを入れて使っていましたが、 ・デスクトップ (ショートカットを作成) ・マイ ドキュメント ・圧縮 (zip 形式) フォルダ ・メール受信者 ・3.5インチFD(A:) ・DVD-RWドライブ(E:) しか表示されなくなってしまいました。 (C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\My Documents以下に、ショートカットは配置されています) ひょっとしたら、ユーザのSendTo以外のSendToを参照しているのかもしれないと思い、AdministratorとDefault UserのSendToにも同じショートカットをコピーしてみたのですが、やはり結果は同じでした。 確認までにレジストリを開いて HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders\SendTo の値も確認してみたのですが、C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\SendTo が指定されていました。 最近行ったことで、原因かもしれないことといえば、 ・HDDを増設して、Dドライブに指定した ・ファイラーとしてMDIEをインストールしてみた ・XMLエディタとしてaltva authentic desktop editionをインストールした くらいです。 どなたか、復旧方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • FDへのショートカットの作成について

    スタート ー エクスプローラ ー 3.5インチFD右クリック ー ショートカットの作成 ー 右クリックで作ろうと思ったのですが、 [ショートカットの作成]が出てきません。 他人のPCなのでどんなことをしているのか不明なんです。 どのようなケースが考えられるでしょうか? 教えて下さい。

  • WindowsOSで送るの設定変更について

    エクスプローラで適当なファイルを選択し、マウスの右ボタンをクリックしたところ「送る」に、 マイドキュメントやFDなどが出てくると思いますが、 通常は、 C:\Documents and Settings\UserID\SendTo の中のファイルを削除・追加すればいいのですが、マイドキュメントに関しては、削除してきても復活してきます。何とか、復活させない方法はないでしょうか?

  • N88BASICをWINDOWSで読めるように保存したいのですが

    N88BASICでGPIBを使用した検査器があります。 WINDOWSでBASICの編集ができるフリーソフトN88互換BASIC for Windows95で編集しようとして、3.5インチのFDDにプログラムを保存しようとすると、DISK I/Oエラーとなってしまいます。 フォーマットは1.2M 1.44Mで試してみました。 N88BASICを保存するにはどうしたら宜しいでしょうか?

  • デスクトップを右クリックしたときに出るショートカットメニューに変なものが!?

    Windows2000 です。 デスクトップを右クリックしたときに出る ショートカットメニューに変な空白ができてしまいました。 具体的には、新規作成とかの下の方に 空白があって、→矢印があって、右に 移動できるけど、そこも全部空白で5行ぐらい あります。 試しに、選択してクリックしてみると 赤丸の中に×ボタンが出て、メッセージも空白でした。 おそらく、何かのソフトをインストールした時に、 右クリックショートカットメニューに登録しようとして 失敗(?)したものだと思われるのですが、 何かがわかりません。 (1)一体どのソフトなのか見極めたい。 (2)右クリックのショートカットメニューを 編集する方法。フリーソフトなど教えてください。 ※あくまで、デスクトップを右クリックしたときに 出るショートカットメニューです。 他のところで出るショートカットメニューでは ありません。

  • 存在しないショートカットを右クリックすると・・・

    質問させていただきます。 使用PCは、WindowsXP SP2 富士通のFMV NB50Sです。 説明が分かりにくいかもしれませんが、今起こっている現象をそのまま書きます。 1.「スタート→最近使ったファイル」の中のショートカットを整理するため、「右クリック→削除」で削除したい。 2.ところが消したいショートカットの元ファイルが存在しない為、右クリックすると  「ショートカットの検索」もしくは「ショートカットエラー」のウィンドウが"二回"出る。 3.同じ画面が二回表示されてから、本来右クリックで現れる「削除(D)」などの欄が現れる。 4.左クリックする分には一回しか表示されない。 私はもう一台DELLのPCを持っているのですが、 そっちでは存在しないショートカットを右クリックしてもエラーメッセージが出ないでそのまま欄が現れます。 左クリックのときは富士通もDELLも同じです。(当たり前かもしれませんが。) ということで、富士通PCのこの「2回表示される」っていう動作をどうにかして失くすことはできないのでしょうか? 私は「最近使ったファイル」のところを整理する機会が多くて 存在しないファイルを消すたびにいちいち二回表示されるとめんどくさいので、 出来ればこの現象が起こらないようになってもらいたいと思ってます。 「富士通の特性で直せないもの」なら諦めますが、 もし直せるものならばどなたかやり方をご教授願います。