• ベストアンサー
  • 困ってます

SendToが初期化されてしまいました

右クリックからの「送る(N)」に、テキストエディタや圧縮・解凍ソフトのショートカットを入れて使っていましたが、 ・デスクトップ (ショートカットを作成) ・マイ ドキュメント ・圧縮 (zip 形式) フォルダ ・メール受信者 ・3.5インチFD(A:) ・DVD-RWドライブ(E:) しか表示されなくなってしまいました。 (C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\My Documents以下に、ショートカットは配置されています) ひょっとしたら、ユーザのSendTo以外のSendToを参照しているのかもしれないと思い、AdministratorとDefault UserのSendToにも同じショートカットをコピーしてみたのですが、やはり結果は同じでした。 確認までにレジストリを開いて HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders\SendTo の値も確認してみたのですが、C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\SendTo が指定されていました。 最近行ったことで、原因かもしれないことといえば、 ・HDDを増設して、Dドライブに指定した ・ファイラーとしてMDIEをインストールしてみた ・XMLエディタとしてaltva authentic desktop editionをインストールした くらいです。 どなたか、復旧方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数413
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 こんにちは。  No.1です。  回答者,私の場合(WindowsXPProfessional)は, C:\Documents and Settings\(私のユーザー名)\SendTo  が,ショートカットとして存在しますが,これはNo.1で回答したように,私が自分で作ったものです。    >SendToにショートカットを登録することはできるのですが、それが、右クリックメニューの送る(N)以下に反映されないのです。  ショートカットではなく,私の場合,SendToの本体は, C:\Documents and Settings\(私のユーザー名=管理権限者)\SendTo  にあります。 >確認までにレジストリを開いて(回答者による中略)値も確認してみたのですが、C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\SendToが指定されていました。 ↓  まさにこれでよいと思います。 (1)質問者様のユーザー名=パソコンのアカウントが,管理権限者になっているでしょうか。  確認ですが,C:\Documents and Settings\(質問者様のユーザー名)\SendToのフォルダは存在するわけですね。。  しかし,その中身は,No.1のようにショートカットを入れても,右クリックメニューには反映されない…。 (2)パソコンが,WindowsXPのHomeEditionの場合は, C:\Documents and Settings\Owner\SendTo  になっているかもしれません。 (3)一度現在の質問者様のアカウントを削除して,再度作り直してみてください。 その際に,出てくる画面にて,「コンピュータの管理者」として作成します。  何かのお役に立てば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解説いただきまして、本当にありがとうございました。 とりあえず、現在のユーザはadministrator権限を付与しています。 新規ユーザを作成して…というのも考えましたが、PC内にサーバソフ トを幾つか動かしていますので、しばらくはこのまま使っていこうと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

> ×C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\My Documents > ↓ > ○C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\SendTo > > でお願いいたします。 だとすれば有り得ないですね。 新しいアカウントを作成してみてそれでうまくいくようならそれで代用するかOSの再インストールになりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、やっぱりそうですか。 プログラムのローカルテスト用に、いろいろサーバソフトが 入っていて、ユーザを変更した時の不具合が出ると困るので、 しばらくはこのまま使用していこうと思います。 ご解答いただきまして、ありがとうございました。

  • 回答No.2

>C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\My Documents以下に、ショートカットは配置されています) 間違いでしょうか? C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\SendTo でないと駄目ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、誤植でした(汗 <正誤対照> ×C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\My Documents ↓ ○C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\SendTo でお願いいたします。 ご指摘いただきまして、ありがとうございます。

  • 回答No.1

 こんにちは。  これにつきましては,もうご存じかもしれませんが以下のようにしてみます。 (1)画面下の「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→入力フォーム欄に, sendto  と半角英数にて入力します。 (2)すると,sendto=「送る」フォルダが表示されますので,ここに質問者様が今まで作っていた,フォルダのショートカット,たとえば「Dドライブのショートカット」などをドラッグアンドドロップで入れます。  この作業で,元の環境を戻すことはできないでしょうか。  私もよくこのsendtoフォルダを表示させるこの方法にて,送りたい先の追加や削除をしています。  一番良いのは,次のようにすることです。 (1)「ファイル名を指定して実行」で出てきた,このsendto=「送る」の画面枠左の小さなフォルダアイコンを右クリックします。 (2)すると,・デスクトップ (ショートカットを作成)というメニューがありますので,それをクリックします。 (3)このショートカットそのものを,開いておいた,sendto=「送る」フォルダに入れてしまうことです。 (4)すると,これで,すべてのフォルダやファイルの右クリックメニューの中に「sendto=「送る」」がいつも表示されます。  つまり,質問者様が送り先にしたい「Dドライブ」や「マイピクチャ」などのフォルダを右クリックします。  すると,この右クリックメニューに「sendto=「送る」」フォルダがあるので,これを選択することでいつでも好きな項目を「送る」フォルダに入れていくことができるわけです。  何かのお役に立てば幸いです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答いただきまして、ありがとうございます。 dasaltewさまのおっしゃられた方法で、SendToにショートカットを登録することはできるのですが、それが、右クリックメニューの送る(N)以下に反映されないのです。 ただ、ご返答いただきまして、ありがとうございました。 また、よろしくお願いいたします。