「送る」から「3.5インチFD」を削除する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Pro SP2の「送る」から「3.5インチFD」を削除する方法を教えてください
  • 「送る」メニューの中にある「3.5インチFD」を削除する方法を知りたいです
  • 「SendTo」フォルダ内のショートカットを削除することで、「送る」から「3.5インチFD」を削除することができます
回答を見る
  • ベストアンサー

「送る」から「3.5インチFD」を削除したいのですが、「SendTo」内にショートカットがありません

OS:XP PRO SP2 「右クリック→送る」のメニューの中に、 ・任意のショートカット(圧縮・解答ソフト) ・マイドキュメント ・メール受信者 ・3.5インチFD の4つがあるのですが、実質、「任意のショートカット」しか使用していません。 そこで、それ以外のものを削除しようと思い、「SendTo」フォルダを開いたのですが、 ・任意のショートカット(圧縮・解答ソフト) ・マイドキュメント ・メール受信者 の3つのショートカットしかなく、「3.5インチFD」のそれがありません。 「送る」から「3.5インチFD」を削除するには、どうすれば良いのでしょうか? また、削除するに当たり、「SendTo」フォルダ内のショートカットを削除するだけでOKなのでしょうか? レジストリの変更等はしなくても良いのでしょうか? (レジストリの変更は自己責任で行います)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

XPの仕様で、FDやリムーバブルドライブは自動的に”送る”に表示されます。 解除方法は基本的に現状無いと思います。 まぁ、しいて言えばレジストリ等を編集して、ドライブ自体を非表示にする事ぐらいだけど、エクスプローラからも消えるからお勧めはしない。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050112/110512/ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/538nodrives/nodrives.html 尚、窓の手を使用すれば簡単に設定可能 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ >「SendTo」フォルダ内のショートカットを削除するだけでOKなのでしょうか? それで問題ないです。

dick_dicks
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >>解除方法は基本的に現状無いと思います 了解しました^^ ドライブの非表示は不便ですので、さすがに遠慮しておきます。 >>それで問題ないです 安心しました。 ・マイドキュメント ・メール受信者 は削除したいと思います。

関連するQ&A

  • SendToが初期化されてしまいました

    右クリックからの「送る(N)」に、テキストエディタや圧縮・解凍ソフトのショートカットを入れて使っていましたが、 ・デスクトップ (ショートカットを作成) ・マイ ドキュメント ・圧縮 (zip 形式) フォルダ ・メール受信者 ・3.5インチFD(A:) ・DVD-RWドライブ(E:) しか表示されなくなってしまいました。 (C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\My Documents以下に、ショートカットは配置されています) ひょっとしたら、ユーザのSendTo以外のSendToを参照しているのかもしれないと思い、AdministratorとDefault UserのSendToにも同じショートカットをコピーしてみたのですが、やはり結果は同じでした。 確認までにレジストリを開いて HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders\SendTo の値も確認してみたのですが、C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\SendTo が指定されていました。 最近行ったことで、原因かもしれないことといえば、 ・HDDを増設して、Dドライブに指定した ・ファイラーとしてMDIEをインストールしてみた ・XMLエディタとしてaltva authentic desktop editionをインストールした くらいです。 どなたか、復旧方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • SendTo(送る)への登録について

    マイドキュメントのターゲットドライブをDドライブに変更したところ、 SendToへの登録は出来ても送るには表示されなくなりました。 (1)[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリック。 (2)[名前] ボックスで、sendto と入力して、[OK] をクリック。 (3)登録したいプログラム(EXE)のドラッグ アンド ドロップ操作により、 目的のショートカットアイコンを SendTo フォルダに作成。 (4)このショートカットアイコンの属性は隠しファイルにはなっておりません。 上記のように行うのですが、SendTo フォルダにアイコンは作成されますが、 右クリックの送るには表示されません。 解決方法がありましたら御教授下さい。

  • 右クリック送るで、任意のフォルダにショートカットを作る事はできませんか?

    送る→デスクトップ(ショートカットを作成)と同じように、 SendToフォルダの中に入れた任意のフォルダにショートカットを作ることはできませんか? 移動やコピーは可能なのですが、直接ショートカットを作りたいのです。 いくつかのショートカットを作成するフリーソフトを使いましたが、 ●右クリック→送る→ソフトを起動→フォルダを指定→ショートが作成される こういった手順になってしまいます。 これだと効率が悪いので、 ●右クリック→送る→SendToに入れた任意のフォルダ→ショートカットが作成される このようにしたいのです。 こうする方法や、そういったフリーソフトがあれば教えて下さい。

  • 「3.5 インチ FD (A)」のアイコンが消えてしまいました。

    PCはDELL製ノートPC・INSPIRON2500、 OSはWindows XP Home Editionを使用しています。 ある日、フロッピーディスクを使おうと 「マイコンピュータ」を開いたところ、「3.5 インチ FD (A)」の アイコンが消えてしまっていました。 デスクトップ上に「3.5 インチ FD (A)」のショートカットを 置いてありましたので、ダブルクリックしてみましたが ショートカットのリンク先がデスクトップ上の他のフォルダに 指定されてしまっていて、フロッピーディスクドライブに アクセスできない状態になってしまいました。 エクスプローラのファイル検索で、ドライブ内検索を してみましたが、 結局ショートカットアイコンしか見つからず、 肝心の大元のアイコンが見つかりません。 もしかしたら、気づかずに自分で削除してしまったのかもしれませんが…。(--; どなたか、「3.5 インチ FD (A)」のアイコンを復活させる方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 できれば、リストア以外の方法でお願いします…。 宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • SEndToのカスタマイズ

    SendToのカスタマイズは通常ではC:\Documents and Settings\ユーザー名\SendToの中に希望する送り先のショートカットをコピー・貼り付けでできますよね。 ところが私の場合は実際に「送る」を右クリックして開く内容がそれと違っているのです。ですからこのSensToフォルダーに引き込んでも反映されません。 レジストリーに書き込まれているのだったら、直接レジを修正したいと思います。事の発端はOSリカバリーにあるように思います。 どなたか教えてください。

  • 右クリックで出てくる 送る(N) の編集方法

    親愛なるmasterへ 毎度お世話になっております。 各種アイコンを右クリックすると送る(N)って出てきますよね。 3.5インチFD(A) デスクトップ(ショートカットを作成) マイドキュメント メール受信者 などが現在、送る(N)の中にあるのですが、 中にあるものを編集するにはどこへいったらよいのでしょうか? Windows98の時はスタート→ファイル名を指定して実行で sendto と入力すると編集できるフォルダーに飛べたと思うのですが、 Windows2000の場合どこへいったらよいのでしょうか? OSHIETE!

  • 壊れた? ショートカットの削除の仕方

    win98を使っている知人が、、「変なショートカットが出来てしまったので、捨てようとしたら、動作が変になる」とPCを持ち込んで来ました。 が、私は普段Macを使っているので…対処法がわかりません(>_<) 症状は、 ■Outlookでメールの添付書類を「マイドキュメント」フォルダにドラッグしていたら、何故か「マイ ドキュメント」フォルダ内に「ドキュメントへのショートカット」という名前のショートカット書類が出来てしまった。(ドラッグしていた添付書類は「ドキュメント」という名前ではないそうです) ↓ ■その書類を削除しようとして、マウスで選択したら、その後マウスポインタは動くが他の動作(ウィンドウを閉じたり、他のファイルやフォルダを開いたり、スタートボタンを押したり)が全くできなくなる。 ↓ ■仕方がないので強制終了 ↓ ■その書類さえ触らなければ、支障なく動作する というものです。 仕事で使うソフトがいろいろ入っているそうなので、出来れば初期化したりせずに直るといいのですが…。 どなたか助けてください(T_T) よろしくお願いします。

  • ”ファイルを右クリック>送る”の設定が”Sendtoフォルダ”いじれない?みたいなのですが・・・・。

      ”ファイルを右クリック>送る”の設定を変えたり、追加しようと思ってSendtoフォルダを開いたのですが”送る”では大量に表示されているのにSendtoフォルダの中には何も入っていなくて本とかで見たのと違って当惑しています。また、例えば、圧縮・解凍ソフトを”送る”に追加できるかな?と思って実行ファイルを入れてみたりしても”送る”に表示されないんです。あんまり詳しくないのでどうなっているのかわからないのです。どうか教えてください。

  • WindowsXP:「送る」メニューにショートカットの置き場所を追加したい

    WindowsXPを使用しています。 ファイルを右クリックした際にある「送る」メニューですが、ここにあるデスクトップを選択するとそのファイルのショートカットがデスクトップに追加されます。 この機能をデスクトップ以外の任意のフォルダを送り先にしたいのですが、 「SendTo」フォルダにその任意のフォルダのショートカットを置くだけでは対象のファイルがコピーされてしまいます。 デスクトップのようにショートカットが送られるようにしたいのですが 方法はありますでしょうか?

  • 右クリックの「送る」メニュー

    「SendTo」ファイル中にフォルダのショートカットを入れておき「送る」動作をするとファイルがコピーされます。 これを、コピーでなくて単に移動させたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 レジストリの変更で可能になるとは思うのですが、やり方がわかりません。 ご教示お願いします。