-PR-
解決済み

へそから出血

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1531960
  • 閲覧数16974
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (291/542)

へそから血が出ました。
真っ赤にただれていました。
40歳女性。出産経験なし。
赤ちゃんならよく聞く話なのですが、成人女性で、
この症状というのは、どういう事なのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

いろいろコメントが出ているようですが、一般的に多いのは、尿膜管遺残(Remnant urachus)による臍炎。繰り返すようなら根治切除を行います。これは外科の範疇になります。結構な頻度でこの疾患はみます。
No.1に記載してある婦人科疾患もあり得るのでしょうが、僕は見たことはありません。
Sister Mary Joseph's Noduleという、悪性腫瘍の臍転移によるものも有りますが、貴女のケースでは考えにくいでしょう。かなり進行した状態でないとそうはなりません。
古くからの言い伝えではよく「腹膜炎になる」と言いますが、根拠がはっきりしませんし、医療の現場ではそういうケースはまずみられません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。
女性それも閉経前ならば考えられる事があります。

子宮内膜症の臍転移です。

子宮内膜症は御存じかと思いますが、本来、子宮の内面にある内膜という組織が、全然違う所に出来てしまって、そこで増殖し、月経周期にあわせて出血するので、外部なら出血し、内部なら血が溜って嚢胞を作ったり、周りの組織と癒着してしまったりします。

出血と月経がおおよそ一致するようであれば可能性が高いです。

他にあるとすれば、ある種の腫瘍などが発生したケースでしょう。

一度婦人科で見てもらうといいでしょう。
  • 回答No.2

おへそって腹膜につながってるんですよ。
なので、炎症を起こすと腹膜炎になりやすいのでお臍のゴマをムリに取るなと言われるのです。
消毒して早く医者に行きましょう!