• ベストアンサー

17週です。おへそが右寄りになるのはなぜでしょう?

何度かこちらで質問させてもらっていますが、今回気になったのは、おへその位置です。もともとは中央にあった・・と思います。5ヶ月に入り、お腹が徐々に出始めてきたなーと思い、ふと気づくと、おへそが右寄りです。 次の健診までが2週間ほどあり、数日前から「赤ちゃんの向きでそうなってるのかな?」と気になっています。よく赤ちゃんは動きますから、そうならばおへその位置も変わるのでは? それとも、そこまで赤ちゃんはグルグル動かないんでしょうか? それか、そもそも赤ちゃんによっておへその位置なんて変わらないものでしょうか? 2週間後の健診で、医師に聞いてみようとは思っていますが、とても気になるので質問させて頂きました!実際、同じような経験をした方や、「こうなのでは?」という予測でもかまいませんので、お願いします。

noname#77520
noname#77520
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80100
noname#80100
回答No.1

私も妊娠中おへそが中心から結構ズレてました^^ 更にその後デベソになりました お腹の中はそれほど広いワケじゃないですから日によって『全然おへその位置がちがーう!』って事はないと思いますけど赤ちゃんの位置のせいだと思います。

noname#77520
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりズレてましたかっ!皆さん、そうなるものなんですかねぇ~何だか不思議ですよね!この後、私もデベソになるんでしょうか(汗)想像はまだ出来ませんが、それも妊娠中だけの楽しみですからね! そうですね。毎日、右です!何となく、他の方もなってると聞いて、ホッとしました♪ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

6カ月後半の妊婦です(^^) 私もおへそがずれるし、正直お腹の形がゆがみます(^^;; よくおへそと胃の間?の位置に納まるのが好きみたいで、 うにょ~って動いておへその左側が硬く膨らんで、 左が少し前に出たお腹になります~ でもちょっと普段では見れない光景って、存在感があって カワイイですよね。 よくまたここに来たのね~って撫でて話しかけています! お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

noname#77520
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お腹の形までゆがむんですね!?うにょーって動くのはまだ感じてないので、これから楽しみです!今はまだ内蔵がなんとなく動いたような感覚で、ちょっと気持ち悪い感じですね(笑) そろそろ声が聞こえる時期みたいなので、私も話しかけようかな!最近寒いですし、体に気をつけてくださいね!赤ちゃん楽しみですね♪

関連するQ&A

  • おへそ

    ふと疑問に思ったことなんですが・・。 赤ちゃんとお母さんはお腹にいる時、おへそで繋がっていますよね? 妊娠していない時、おへそはどこにあるのでしょうか? 表面のおへそはお腹にありますが、お腹の中のおへそは子宮に繋がっているのでしょうか? 男性は子宮がないので・・おへそはどこへ行くのでしょうか? おへそとはそもそも何ですか?

  • 「臍ヘルニア」について

     生後2ヶ月の女の子のママです。 1ヶ月検診の時に「臍ヘルニア」(いわゆる「でべそ」)と診断されました。低体重で生まれた女児に多いそうで、4ヶ月健診まで様子を見ましょうとドクターに言われています。  質問は、「へそ」を押すとギュルギュルと腸がお腹に戻る音がするのですが、最近は押してもいないのに「へそ」の横のあたりがギュルギュルいいだしたのです。結構大きな音で少し離れてていても聞こえます。これは大丈夫でしょうか?  またオムツに「へそ」があたると痛そうな気がするのですが、赤ちゃんは痛みとかは感じないのでしょうか?またオムツにあたらないようにする方法とかありますか?  それから、泣いたり力んだりすると「へそ」がさらに出てしまうのですが、あまり泣かしたり力ませたりしない方がいいですか?  その他「臍ヘルニア」に関して、良い情報がありましたら下さい。宜しくお願いいたします。

  • おへその下のしこり

    妊娠22周の初産婦です。 ここ二週間ほどの間に便秘気味でお腹が張ることが何度かありました。 その時に、おへその辺りにボタンが当たる様な感触があり、「何だろう?」と思っていました。 最初はウェスト部分の紐の結び目がお腹に当たっているのだろうと思いましたが、どうやらそうではなく、お腹が大きくなってきたのでおへそが伸びてきて下着に当たって気持ち悪いんだ。と思うようになりました。 しかし、今日ふとおへそを触ってみたのですが、いつもの感触は無く、おへその下の辺りを触ると、いつも感じていたような感触がありました。 その部分はしこりのように他の部分よりも硬くなっていて、お腹が張ると、はっきり手で触って分かります。大きさは直径二cm位の大きさです。 以前の妊婦健診の時に、先生から「子宮の上部に子宮筋腫があるね~。でも、出産には支障ない位置ですよ。」と聞いているのですが、子宮筋腫と何か関係があるのでしょか? このまま様子を見ていて良いのかどうか悩んでいます。次回の健診日は来月なのですが、一度受診したほうが良いでしょうか?私としては、お腹が張ったときの違和感さえ解消されれば今は良いのですが・・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠11週のお腹のふくらみ

    こんにちは。 お世話になります。 もうすぐ妊娠12週になります。 あさって待ちに待った健診なのですが、この3週間が長くてきちんと育っているか毎日気になりながら過ごしてきました。 健診にはできるだけ安心して臨みたいので心配をちょっとでも拭いたくて質問させていただきました。 毎日不安で過ごしていますが、唯一の希望はおへそよりもだいぶ下(膀胱あたり?恥骨の上?)から下腹部全体が徐々にふくらんできたことです。 立っているときに無意識に入っている力を抜くと結構ぽっこりしてきているのが分かり、押さえると少し硬いです。 おへそ回りも出ていますが、便秘なのでおへそ周りの出っ張りはそのせいだと思っています。 電車などで立ってる時も下腹部に以前には無かった重力を感じるようになりました(下に少し重しがかかっている感じ) こんな事で「大きくなってきているのかな~、だったら大丈夫だよね」なんて安心したりしています。 11週後半の頃のお腹の感覚ってこんな感じですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 31週目。逆子でしょうか?

    31週目の妊婦です。以下の情報から、逆子かどうか分かる方いらっしゃいますか? ・お腹の下のほうで激しい胎動を感じる。膀胱あたりをポコポコ蹴られてる感じです。 ・お腹の上のほうではあまり激しい動きはなく、たまにグニューっとゆっくり押される程度。 ・2週間ほど前までは、お腹の上のほうを蹴られていた感じだったのですが、ある日赤ちゃんがぐるんと回る感覚があり、それ以来おへそより下ばかり蹴ってます。 アメリカ在住で、こちらでは妊娠中に2、3回しかエコーをしないので(最後にやったのは18週目)、ハッキリと赤ちゃんの位置を確認していません。先週の健診の際にお医者さんがお腹を触った感じでは、「逆子かも」とのこと。上のほうに頭っぽいものがある、とはいわれましたが、ハッキリとは答えてくれませんでした。 確認のために来月もう一度エコーをすることになりましたが、できれば早いうちにわかったほうが逆子体操など対策が打てるかなーと思い、こちらで聞いてみることにしました。よろしくお願いします。

  • へその位置

    ボクは,なんかへその位置がおかしい気がするんですよねぇ。 結構やせているのでお腹が出ていると言うわけではありません。 ズボンなどをはいて腰骨で止めた時に腰骨と平行な位置にへそが あります。普通の人って,もっと上にあるような…。 こーゆーヒトもいるのでしょうか? また,へその位置ってなんか関係あるのかな? 御存じの方,お願いします。

  • 子供のおへそ、でべそになる?

    2ヶ月の赤ちゃん(男)の母親です。 初めての子で、わからないことが沢山です。どうか教えてください。 子供のおへそが、びっくりするくらい出ています。 育児書などで調べると、1歳くらいでほとんどの場合へこむ…とあるので、もうすこし様子をみようかなと思っていたのですが、私の母親や、ママ友達が見て『えっ?!』となるくらい驚いているので心配になります。 1ヶ月健診の際、医師に質問したのですが、まだわからない…というような返事でした。 大きさは、上からみると500円玉位で、2cm程とび出ています。排便のときなど、おなかに力をいれるとパンパンにふくらんで、力を抜いているときは押すと簡単に凹んで空気が入っているような音がします。 こんなに大きく出ていたという人がまわりにもいなく、でべそになるのではないかとか、腸などに問題があるのではとか、心配しています。 同じ経験をもった方や、対処法をご存知の方、どうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • おへその脇にしこりのようなものが・・

    1歳5ヶ月の女の子がおります。 最近気づいたのですが、娘のおへその脇に、パチンコ玉くらいのふくらみがあるんです。触るとコリコリしている気がするのでしこりなのかもしれません。普段は気づかないのですが、おなかがいっぱいになってお腹が膨らむとおへそが少し出てそのふくらみも出るのです。生まれつきで今まで気が付かなかったのか最近できたのか分かりません・・。 痛がったり気にしている様子はないのですが心配です。 近々1歳半健診があるので、そのときに診てもらうつもりでいるのですが・・どなたか分かる方はいらっしゃいますか?

  • 子宮の上部の位置とおへその位置について

    こんにちわ。妊娠27週です。 6/22に27週検診でした。 子宮底長24cm、腹囲89cm、子宮頸管長4cm、子宮口も閉じている、胎児推定体重1040gです。 経過は順調と言われました。 しかし気になることがあります。 子宮の一番上の位置は、どうすればわかりますか? 自分で分かりますか? おへそのあたりが一番お腹がでています。 子宮の一番上の位置が上がってきた場合、おへその位置は下がるのが当然ですか? 最近赤ちゃんの胎動が足のつけ根辺りばかりであるので心配になっているのです。 赤ちゃんが下がっているのではないか? 子宮が下がり始めているのではないか?と思っています。 たまに胎動がおへそより少し上側であります。 そこが子宮の一番上の位置だと思っていいのでしょうか?

  • 赤ちゃんのおへそ。

    こんにちは。 生後2週間の赤ちゃんのおへそについて質問です。 すでにへその緒は取れているんですが、 へその部分に黒いモノが残っています。 病院でもらった消毒セットで沐浴後に消毒はしてるんですが、 ソレが一向に取れなくて……。 綿棒で取ってしまった方がいいのでしょうか? ちなみに赤ちゃんはへその手入れを嫌がるので、 もしかしたら痛いのかも知れません。 なにぶん新米なのでわからないことだらけです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう