• ベストアンサー

へその穴が黒い

私にはもうすぐ生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。  出産時の退院のときに赤ちゃんのへそがまだ乾いてないので、イソジンを処方してくれました。それを塗っていたら1ヶ月には治っていました。それからその後の黒いのがとれません。ずーっと残るのでしょうか?お風呂のときに優しく洗っています。洗いすぎたら不安だから。どうしたらいいですか?そのままでもいいですか?

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20354
noname#20354
回答No.5

他の回答者の方のケースとうちの子も同じだと思います。miyobさんも同じケースだったら、という仮定のもとですが。 うちの子も退院時にへその緒がとれなくていなくて家に帰ってからとれました。そのせいか11ヶ月くらいまで黒くなっていました。上の子は病院にいる間に取れたのせいかそういうことはなかったです。 で、気にはなりつつも放っておいたのですが、11ヶ月ころのある日、お風呂あがりにふと気になって綿棒でつついてみたら、一部があっさりペロッととれました。垢だったんですね~~!!それからお風呂あがりに数日かけて取りました。お風呂あがりはふやけていて取りやすいので、綿棒に一応消毒液(マキロン)をつけて取れば簡単に取れます。 なので、残るということはないし掃除しても大丈夫だと思います。でもNO.1の方のおっしゃるように、おへその掃除をするとお腹が痛くなると聞いたことがあるので(うちの子は全く大丈夫だったみたいけど)、念のためもう少し大きくなってからされてもいいんじゃないかなという気はします…。本当に私たちのケースと同じ垢みたいなものかも分からないし(見てないので)。 半年検診くらいでお医者さんに確認してから掃除したらいかがでしょうか?

miyob
質問者

お礼

わかりました。しばらく様子をみようと思います。質問の回答ありがとう。

その他の回答 (4)

• sinonome
回答No.4

うちの子もずーっとなぜか黒かったですよ。 その前はでべそになっていたので、あんまり触ってもよくないと思い、ほっときました。 が、6ヶ月の時あたりふと、ヘソをみるとその黒いのがちょい浮いている感じがしたので、乳拭く脱脂綿で、こちょこちょやったら、きれいに剥がれちゃいました。 血の塊がどす黒く、こびリ着いていた、感じですね。

miyob
質問者

お礼

あまり気にしないで放っておこうと思います。参考になる回答ありがとう。

noname#7179
noname#7179
回答No.3

うちの子も、黒いのがこびりついていました。 昔から、へそのごまをとると、おなかが痛くなるという言い伝えがありますが、へそって結構汚れがたまります。 自分のへそも、たまに掃除するんですが、おなかなんか痛くなりません。 どうしても黒いのが気になって、私は掃除しちゃいました。 超強引なやり方なのですが、爪楊枝で、こびりついているのを毎日少しずつはがしていきました^_^; 別に機嫌も悪くならなかったし、そのままただ、綺麗になっただけでした。 こんなことをする母親って、私くらいかしら^_^; 掃除しても大丈夫ですよ~。

miyob
質問者

お礼

そうなんだ。参考になりました。回答ありがとう。

• dreamplaza
回答No.2

お風呂に入ったとき、そっと洗うだけでいいと思いますよ。 うちの息子は4ヶ月の時にはへそだけ真っ黒でした。←天然 強めにこすったこともありましたが、嫁さんに止められました。なんでも強い刺激を与えてはダメだそうで。 まあいいや、丈夫に育てばこんなもん黒くたって。 そう会話をしていましたが、今6ヵ月半になって、だいぶ黒いのが取れてきました。 考えてみれば皮膚も成長をしているわけですから、こびりついている垢も取れるんだなあと妙に納得しています。 dream家からでした。

miyob
質問者

お礼

そうなんですね。わかりました。強く洗わないようにします。回答ありがとう。

回答No.1

自然にとれるまでほおって置いたほうが いいそうです。(母親談53歳) 触りすぎると 赤ちゃんが熱を出したり、 お腹を壊すそうです。

miyob
質問者

お礼

わかりました。何もしないでほって置きます。安心する回答ありがとう。