• ベストアンサー

中学生なのに・・・・・

s_papaの回答

• s_papa
回答No.5

糖尿病や肥満は家系や遺伝子による影響よりもむしろ生活習慣によるものが90%以上を占めます。(親と子の食生活はどうしても似てしまう為) 152cmで72kgは辛いですね^^;(171cmの僕でも68kgです・・・)頑張りましょう。 さて、ダイエット法ですが、地道に行きましょう!! 焦ってはなりません。1ヶ月の目標を3kgに設定しましょう。これなら10日で1kg、1日100gです。無理なく健康的に脂肪だけ落とす事が出来ます。 100gの脂肪はマーガリン1/3箱程度です。結構な量ですよね。これを日々積み重ねましょう。 体脂肪1kgは7000kcalです。100gは700kcalとなりますね。これを運動と食事で毎日減らして行きます。運動で400kcal、食事で300kcalが最も良いバランスです。運動400kcalはウォーキングで1時間くらいです。出来れば継続して歩いたほうが良いですが、10分を6回でも30分を2回でも構いません。また、身体がなれないうちは1時間は辛いかもしれないのでまずは30分から始めても良いでしょう。食事は、8分目を目指してください。最初は辛いかも知れませんが1週間もすれば胃が小さくなり楽勝になります。ただし、運動が辛いからといって食事だけで700kcalを達成しようとしないで下さい。代謝のわるい太りやすくて痩せにくい身体になってしまいます。 出来れば筋トレもやって欲しいです。そんなに難しくはありません。簡単なダンベル体操です。1日15分あれば出来ます。これは筑波大学の鈴木正成教授が提唱されているもので、先生の著作の本が沢山うられていますから是非購入して下さい。正しいダイエットの知識も沢山記載されているので勉強されては如何でしょうか? 毎日体重測定してください。毎日の測定結果に一喜一憂してはなりません。毎日増減しますが、そのほとんどが水分なのです。水分量がばらつく中で確実に100gの脂肪が減って行ってるんだ!と信じきる事です。 とにかく焦って、『1週間で○○kg痩せた!』という甘い誘いに乗らないで下さい。これらは皆、水分が抜けただけの事です。体脂肪が減ったわけでないのですぐに戻ります。戻るだけならまだよいのですが、大抵はさらに体脂肪率が増え、痩せにくい身体になってしまうのです。 どうか甘い誘いにだけは乗らないでくださいね。 では一緒に頑張りましょう!応援しています。

riholove
質問者

お礼

生活習慣・・・確かに家で食べる事が少ないです。 毎日、体重計にものってみます。 1ヶ月3kgで減量やってみたいと思います^^ ありがとうございました、お互い頑張りましょう