• ベストアンサー

中学生なのに・・・・・

s_papaの回答

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.5

糖尿病や肥満は家系や遺伝子による影響よりもむしろ生活習慣によるものが90%以上を占めます。(親と子の食生活はどうしても似てしまう為) 152cmで72kgは辛いですね^^;(171cmの僕でも68kgです・・・)頑張りましょう。 さて、ダイエット法ですが、地道に行きましょう!! 焦ってはなりません。1ヶ月の目標を3kgに設定しましょう。これなら10日で1kg、1日100gです。無理なく健康的に脂肪だけ落とす事が出来ます。 100gの脂肪はマーガリン1/3箱程度です。結構な量ですよね。これを日々積み重ねましょう。 体脂肪1kgは7000kcalです。100gは700kcalとなりますね。これを運動と食事で毎日減らして行きます。運動で400kcal、食事で300kcalが最も良いバランスです。運動400kcalはウォーキングで1時間くらいです。出来れば継続して歩いたほうが良いですが、10分を6回でも30分を2回でも構いません。また、身体がなれないうちは1時間は辛いかもしれないのでまずは30分から始めても良いでしょう。食事は、8分目を目指してください。最初は辛いかも知れませんが1週間もすれば胃が小さくなり楽勝になります。ただし、運動が辛いからといって食事だけで700kcalを達成しようとしないで下さい。代謝のわるい太りやすくて痩せにくい身体になってしまいます。 出来れば筋トレもやって欲しいです。そんなに難しくはありません。簡単なダンベル体操です。1日15分あれば出来ます。これは筑波大学の鈴木正成教授が提唱されているもので、先生の著作の本が沢山うられていますから是非購入して下さい。正しいダイエットの知識も沢山記載されているので勉強されては如何でしょうか? 毎日体重測定してください。毎日の測定結果に一喜一憂してはなりません。毎日増減しますが、そのほとんどが水分なのです。水分量がばらつく中で確実に100gの脂肪が減って行ってるんだ!と信じきる事です。 とにかく焦って、『1週間で○○kg痩せた!』という甘い誘いに乗らないで下さい。これらは皆、水分が抜けただけの事です。体脂肪が減ったわけでないのですぐに戻ります。戻るだけならまだよいのですが、大抵はさらに体脂肪率が増え、痩せにくい身体になってしまうのです。 どうか甘い誘いにだけは乗らないでくださいね。 では一緒に頑張りましょう!応援しています。

riholove
質問者

お礼

生活習慣・・・確かに家で食べる事が少ないです。 毎日、体重計にものってみます。 1ヶ月3kgで減量やってみたいと思います^^ ありがとうございました、お互い頑張りましょう

関連するQ&A

  • 中学生で……

    僕は今、中2です。 どれくらいデブかと言うと 身長150cm 体重102kg 体脂肪率49.8% お腹周り102cmです。 僕のお腹を載せておきます(;一_一) 以前、保健室で糖尿病寸前だと言われました(>_<) それから5kg太ってしまったんですが…… 中学生で糖尿病になるんですか?(;一_一)

  • 中学生ダイエットについて

    私は今、中2です。(春から中3です) 今の身長は162cmで、最近全然のびないので、成長が終わったと思います。 162cmで、今の体重は55kgです。体脂肪率は30%です。 そこで、それはぽっちゃりの体重なんで、-10kgダイエットをしたいです。(45kgになりたいです) ぽっこりお腹がひどいです。 45kgなんて、ガリガリだよ?とか言うのは控えてください。周りがみんな身長高くて、48kgぐらいなので。 通学は学校からすごく遠いので、交通機関を使わなきゃいけません。 ちなみに部活は文化部です・・・ そこで、質問です。 中学生が4ヶ月で健康的に10kg痩せる方法を教えてください。(やること、ダイエット法など) 身長をあと9cmのばす方法を教えてください(無理でもいいですw) ぽっこりお腹はいつ治りますか?高校生になったら治るんですか? 体脂肪率を減らす方法を教えてください。 まとまっていない文章に、いっぱい質問してすみません。 答え待ってます。 お願いします。

  • 中学生だけど・・・(長いです)

     私は今、中学2年生で身長162cmで体重53kgあります。小学校のときは158cm43kgでした。しかし、中学に入学する前にお菓子の食べすぎで10kg太ってしまいました。体脂肪は25%くらいで、太る前は23%でした。これも、成長期だから太ったと考えてもいいのでしょうか?運動のほうは、学校まで往復約50分で2日に1回くらい夕食の後に10分くらい走っています。  せめて48kg、もっと言えば45kgになりたいです。高校生になったら太りやすいと聞いたことがあるのですが、私が高校生になったらもっと太ってしまうのでしょうか?

  • 痩せたい

    こんにちは 私は中学生で、運動部なのに156cmの48kgのデブです。 体脂肪は19%でした。 みんな、私より背が高いのに痩せてるんです!(泣 ダイエットしようと思いながら、間食をボリボリ食べてしまいます(泣 痩せたいです!なにかいい方法はありますか?できれば食事制限は避けてくださると嬉しいです。運動だったら多分できます! よろしくおねがいします!

  • 凄く不安になってきました……

    僕は高校生でかなり太っていて、そのために今日病院に行ってきました。 自分の詳しい状態が分かり、いかにやばいかが分かりました(泣) まず身長が153cmで体重が131kgありました。 そして、病院で体脂肪率も測ったのですが 体脂肪率は60%ありました。 改めて数字を見て、やばいんだなと自覚しました。 測ってくれた看護婦さんも思わず「凄いね……」と言っていました。 ウエストなども測られて、お腹周りが128cmありました。 お腹のぶよぶよの出ている脂肪だけじゃなくて お腹の中にも脂肪がたくさんあるみたいで もうお腹の中にたくさん脂肪がついていてパンパンだと言われました……。 体育が辛いと言ったら 「そりゃそうだよ。もうとても重いし、筋肉も少ないし」と言われました。 幸いにも、まだ病気とは言われませんでしたが もう糖尿病寸前だと言われました。本当にぎりぎりだと……。 すぐに痩せないといけないと言われました。 他に何かあるかと言われて「膝が痛い時がある」と言うと 「だから、重すぎるんだ」と言われました。 もうそれで怖くなりました。 病気になりたくないです……。 ここまで太るまで放っておいてあれですが怖いです。 不安を減らすにはどうしたらいいですか?

  • 骨の大きさが中学生で悩んでいます

    私は15歳の男子で高校生なのですが 骨格が中学生みたいでかなり悩んでいます (身長166cm 体重55kg 体脂肪率12%) 骨格が小さいと服の着こなし度も悪くなるし、周囲から浮きます…。 どうしたら骨を大きく、大人の人のような骨格に近づけるでしょうか? 返答よろしくお願いします。

  • ダイエットしなきゃ!

    152cmで41~42kgって太ってますヨネェ? 最近すごいお菓子を食べてしまって…。 オグラ式ダイエットのやり方を教えて欲しいです! あと体脂肪が20%あるんです! 中学二年なのに…。 どんな運動で体脂肪は減りますか?

  • 自分に合ったダイエット方…

    私は今、中学生なのですが、166cm、60kgです。 体脂肪率は30%とかなりヤバイ感じです; ダイエットを始めてみようかと思うのですが、 どんな事から始めればいいでしょうか?? 長続きできて、なるべく簡単なのがいいです。 何かいいダイエット方があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 中学生なのですが、ダイエットがしたいです・・・・

    中学2年生の男です。 今、身長が173cmで体重が75kgもあります。 服を着ているとあまり分からないのですが、 実際はふくらはぎや腹の辺りの脂肪が凄いです・・・。 そしてダイエットをしようと思うのですが、 何をすれば良いのか分かりません。 今は筋トレしかしていないのですが、これじゃあ筋肉が付いてさらに太りそうだと思い・・・・・

  • 私は、中学生です!

    私は、中学生です! 152cm、52kg という残念な体型です…。 1年で10kg痩せたいと思ってます!(>_<) 最近は、食べた物を書くダイエットしかしていません…。 それだけでは、1年で10kg痩せないと思ったので、他に学生でも出来る良いダイエット法はありますか??