• ベストアンサー
  • 困ってます

自分に合ったダイエット方…

私は今、中学生なのですが、166cm、60kgです。 体脂肪率は30%とかなりヤバイ感じです; ダイエットを始めてみようかと思うのですが、 どんな事から始めればいいでしょうか?? 長続きできて、なるべく簡単なのがいいです。 何かいいダイエット方があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#163144
noname#163144

ん~む。まずなぜそうなったのかを考えるべきですね。 私の場合もNo.2の方のように受験のとき、動かず食べてということを続けた結果気がつくと・・・ ゲ!?ってショック受ける位太りましたが、数年後の今ではなんと体脂肪率20%、BMIも18.5とやせていますよ☆ 質問者様の性別はどちらでしょうか。私は女性ですが、男性の方で30%だったら相当ですよ!(ひー) かなりヤバイ!より、ちょっとヤバめ?という時に気付ければよいのですが・・・。 つまり普段から運動習慣・生活習慣をよいものにしていれば、 少しの違いが数年後に大きく出るんです。 これから、少しのことでも気をつけるようにしてください。 何年かかかるかもしれませんが、やらないよりやるほがまし! 腹八分目に医者要らず、と諺でありますが、動物実験では6割が最も良好な状態だそうです。 私自身も6~7割くらいが、お腹も減らず満足感もある一番良い状態の様に感じています。 よく噛んで、米一粒一粒味わうくらいの気持ちで食べます。 現代は概して、油断すると脂肪分を摂り過ぎる傾向にあるようです。 なぜなら脂肪はコクがあり、エネルギー源となる本能的に好むものだからです。 脂肪分の多い、美味しいと思われるものを避けるのは最初は辛いですが、 常に野菜を多く食べていれば、脂肪分の多いベーコンなどは、野菜無しでは食べる気にならなくなりますよ。 まずは食事に気をつけて・・・次に運動ですが、これは好みの問題が大きいです。 好きなスポーツを続けてみてほしいです。 ここで、理想の体型を描いて(現実とかけ離れすぎていないくらいの笑)それに向かって一直線!です。 以上私の体験談。だらだら綴ってごめんなさい。 まだ中学生ということで、きっと痩せられますよ。^^v 応援しとります。

質問者からのお礼

ありがとうございます♪ 性別は女です^^ 腹8分じゃ無いんですね… 勉強になります。 運動はバドミントン部に入っているので続けていれば 良いかなと思っています。 応援に応えられるよう頑張ります!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#76746
noname#76746

こんばんは♪ 私は、今大学1年生の女です! 私は今年の4月の体重が64kgでした;;ちなみに身長は164cmです;; wi-fiさんよりも身長は低いのに体重が重いということですね><; 私の場合、受験勉強が重なり人生初の体重をマークしたわけですが・・・ 大学生活が始まり、部活(運動系)も再開し、なるべく間食は控え、駅から自宅まで(およそ3km)を週2回は歩くようにしていたら、今現在57~8kgまで落とすことが出来ました!!生活の中のどの行為が減量に直接影響したのかは分かりませんが、間食はなくす、運動を取り入れるなどちょっとしたことを意識すれば余分についている脂肪ちゃんたちは自然に取れると思います!! 私は今も-5kgを目標に脂肪ちゃんたちと格闘してますが、wi-fiさんも頑張ってくださいね☆☆

質問者からのお礼

ありがとうございます♪ ilovenさんの様に体重落とせることを願って… お互い頑張りましょうね☆

• 回答No.1
  • cieux

まず、痩せるためには、今までの生活の中で、太る原因となったものを除去する必要があります。間食することが多かったのならそれをなくす、食べ過ぎていたなら腹八分目にする、運動不足なら運動をするといった具合に。中学生ということですので、間食をしない、毎日軽く運動をする、だけで十分だと思います。 長続きするかどうかは、内容ではなく、本人の心がけ次第です。といっても、頑張れない本人ばかりが悪いということではなくて、どんなことでも、やる気にならなければ続きません。人によってはピアノが楽しい人もいれば、バスケが好きな人もいるのと同じですね。本気で痩せる決意をした上で、自分に一番向いているものを選んで、苦痛にならない程度に続けるのが一番でしょう。 食事制限のダイエット、○○を食べないダイエットとかは特に、やらない方がいいですよ。10年後に響きます。

質問者からのお礼

ありがとうございます♪ 食事制限などは食欲的に無理ですね; やる気出して頑張ります!