• ベストアンサー

W杯予選について教えてください

過去、日本代表がアジア最終予選まで進出したのは何回ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvenile
回答No.2

過去4大会でアジア最終予選に進んでいます。 1985年メキシコ大会予選 韓国に連敗して敗退 1993年アメリカ大会予選 最終戦でイラクと引き分けて得失点差で敗退 (ドーハの悲劇) 1997年フランス大会予選 イランとの第三代表決定戦に勝って本大会初出場 (ジョーホールバルの歓喜) 2005年ドイツ大会予選 北朝鮮に勝って全世界で最初の予選突破

take-77
質問者

お礼

非常に詳しく教えていただき、 大変ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

ワールドカップに出場できる一歩手前の大会とすれば 1938年のフランス大会予選の棄権 を入れることも可能では この大会は東インドと日本しかエントリーしてませんから 単なる予選としかいいませんが

• Jameskusa
回答No.3

最終予選の定義を、この試合に勝てば出場できるという物とすれば、他の回答者のケースに加えて、1953年のスイスW杯予選は韓国との一騎打ちだったので含めていいかと思います。

• you19994
回答No.1

アジア最終予選であるならば 今大会含めて4回です。 1985年、1993年、1997年、2005年です。

take-77
質問者

お礼

大変ありがとうございました。