- ベストアンサー
2006FIFAワールドカップ アジア最終予選の組み分け
以前、TBSのスーパーサッカーでアナウンサーが日本の他に最終予選進出を決めている国を紹介している時に、「11月17日の試合で韓国が一次予選突破を決めた場合、最終予選ではアジアランキングで1位と2位の日本と韓国は同じ組には入りません」と言っていたのですが、これのほかにアジアランキングの関係などでこの国とこの国が最終予選に進出した場合同じ組にしないなどといった事はあるのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アジア最終予選は8ヵ国2組に分かれてのグループリーグ戦ですから、 最終予選出場の8ヵ国を下表のように分けるのが普通のやり方です。 ワールドカップアジアランキング1位の韓国がAグループに入れば、2位の日本がBグループ確定。 1位・2位のチームが第1シード国としてポジションが決まります。 次に3位のチームが2位グループに入り、4位のチームが1位グループに入るのが普通の組み分けの仕方ですね。 →3位・4位のチームが第2シード国となるわけですよね。 A組 1位(韓国) 4位 5位 8位 B組 2位(日本) 3位 6位 7位 ただし、私も1位と2位が別れる事くらいしか情報がありませんので、 12月の抽選結果と照らし合わせてみると良いと思います。 ランキングと現予選状況を考えると、私の予想は 韓国・サウジアラビア・中国(orバーレーン)・ウズベキスタン 日本・イラン・バーレーン(or中国)・北朝鮮 って、かんじかな?と思っています。
その他の回答 (1)
1,2位 で分かれます 3,4位 で分かれます 5,6位 でわかれます 7,8位 で分かれます 必ず1,4,5,8位が同じ組になるわけではなく、 1位と3位が同一の組になる可能性はあります。
お礼
回答ありがとうございます。 日本にとってなるべく有利な組み分けになってほしいですね。(どんな相手でも楽な試合は無いと思いますが、なるべく対戦しやすい相手がいいですね[アウェイの環境や相性などで])
お礼
回答ありがとうございます。 個人的にはアジアカップで苦戦したイランやバーレーンとは同じ組になりたくないですね。あと、スーパーサッカーの中で水沼さんが「北朝鮮とのアウェイ戦はとてもやりにくいですよ。」と言っていたのでやはり同じになりたくないですね。