• ベストアンサー

アジア最終予選のイラク戦

アジア最終予選でイラクは国外でホームゲームを行うよう指示を受けていますが、 日本戦もカタールで実施するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

NO.1です。 >ちなみに、ホームは埼玉スタジアムばかりでやっていますが、何か理由があるのでしょうかね。 埼玉はサッカー専用スタジアムとしては最も多くの観客収容ができます。 通常の競技場は多目的で多くは陸上競技場が併用されているので、陸上トラック(楕円形)があるので、グランドと観客席には距離があるのですが、専用スタジアムはトラックがないのでグラントと観客席が近く、アウェイの相手に対して日本人サポーターの大声援で「威圧」できるからです。相手からすればやりづらいんですね。観客からみてもグランドが近いので、見やすいのです。 国内で最も収容できるのは横浜(日産スタジアム)ですが、陸上競技のトラックがあるので観客席が遠いのです。このため横浜は、ワールドカップの予選ではあまり使われていないのです。テレビを見ていても横浜と埼玉の観客の声援の大きさが全然違います。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう理由があったのですね。 今度気を付けて見ます。

その他の回答 (1)

• yama1998
回答No.1

現時点ではまだ決定してませんね。確かに国内情勢が不安という理由でイラク以外の開催ですが。 サッカー協会の公式HPでも会場は「未定」のままです。 イラクは最終予選でもホームのオマーン戦はカタールで実施しているので、現時点では「濃厚」でしょうけど、「決定」ではありません。日本戦はまだ1年後の試合なので、イラク情勢が好転すればイラク開催もありうるでしょうけど、正式に決まるのは来年以降でしょう。 http://samuraiblue.jp/match/2014fifawc_final_q/

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年の話だからまだ決まっていないのですね。 ちなみに、ホームは埼玉スタジアムばかりでやっていますが、何か理由があるのでしょうかね。