• ベストアンサー

W杯予選とネーションズカップが同じ

2006年のW杯に向けて、そろそろ各地で地区予選が始まりますね。  今回のどっかの地区のW杯予選が、その地区のネーションズカップを兼ねていた(例:W杯アジア予選=アジアカップ)と思ったんですが、どこの地区だったでしょうか? それとも私の思い違いだったんでしょうか? ご存知の方お願いします。

• t-to
  • お礼率73% (226/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toma9
回答No.1

アフリカ・ネーションズ・カップ2006がワールド・カップ 2006アフリカ予選を兼ねています。 過去最高の51チームが参加します。まずは42チームによるホームアンドアウエー方式の1次予選を実施。02年W杯に出場したカメルーン、ナイジェリア、南アフリカ、セネガル、チュニジアの5カ国を含む9チームは2次予選から登場。1次予選突破の21チームを加えた30チームで、6チームずつ5組に分かれてリーグ戦を行い、各組1位が本大会への出場権を獲得できます。 また、各グループ上位3か国が、ネーションズカップ2006の出場権を得ます。 1次予選 2003年10月10日~11月16日 2次予選 2004年6月4日~2005年10月9日 グループ 1: セネガル, マリ, ザンビア, トーゴ, リベリア, コンゴ グループ 2: 南アフリカ, コンゴDR, ブルキナファソ, ガーナ, ウガンダ, カポベルデ グループ 3: カメルーン, エジプト, コートジボアール, リビア, スーダン, ベナン グループ 4: ナイジェリア, ジンバブエ, アルジェリア, アンゴラ, ガボン, ルワンダ グループ 5: チュニジア, モロッコ, ケニア, ギニア, マラウイ, ボツワナ グループ3は「死のグループ」ですね。 参考にアフリカ・ネーションズ・カップ2004は現在行われていて決勝は2/4です。

t-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かアフリカだなとは思っていたんですが、何処のサイトもあまりその辺に触れていないんで、ちょっと気になってきいたものです。 ネーションズカップは知名度低いからかな? またよろしくお願いします。