• 締切済み

フィットのブレーキレバーの動作高さを低くしたい

プロの方も含めて宜しくお願いします。 1.フィットのブレーキレバーの動作高さを低くするには 2.ヘッドライトの照射位置を上げるには 以上二つの変更方法をご存知の方ご教授ねがいます。

みんなの回答

noname#13696
noname#13696
回答No.3

1)ちょっとお聞きしますが、「ブレーキレバー」って、サイドブレーキのレバーですよね? 現在、サイドブレーキレバーを力いっぱいに引いた状態で何ノッチ(カチカチ音)しますか? 5~10ノッチ以内でしたら、正常ですので調整する事はお勧めしませんね。 なぜなら5ノッチ以内に調整してしまうと、サイドブレーキのワイヤーの遊びが無くなるので、リヤタイヤが上下した時にサイドブレーキが掛かってしまい、大変危険を伴います。  10ノッチ以上あるのでしたら、ディーラーなどで規定値に調整して貰う事をお勧めします。 2)これはロービーム時(近目)に低いと言う事ですか? ヘッドライトの光軸は法的に決まっていますので、規定以上には上に上げる事は出来ません。 低いと感じているようですので、ディーラーや整備工場などヘッドライトテスターのある所で、規定上限値に調整して貰う事をお勧めしますね。

• LargeDog
回答No.2

>1.フィットのブレーキレバーの動作高さを低くするには 遊び調整の範囲で調整は可能だと思うが、下手に高さを低くしすぎるとブレーキを 最後まで踏み切る前にペダルが床についてしまって、踏み切れなくなるので、 基本的には無理だと思ってください。(下記URL参照) >2.ヘッドライトの照射位置を上げるには これは車検で照射位置は決まっています。調整で上げることも可能ですが、 対向車がまぶしいと感じて危険なので事実上むりです。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~pochiinu/001Vitz-TechInfo/MaterialRoom/BreakPedalAdjust/000BreakPedalAdjust.htm
noname#12200
noname#12200
回答No.1

ディーラーに行けば、どちらもすぐに直してくれますよ という答えじゃダメですか?