• ベストアンサー

流産後の処置について

roojiiの回答

• ベストアンサー
  • roojii
回答No.6

はじめまして。 先ずは、今が一番辛い時期だとお察しします。私は初期流産(3ヶ月)でした。 (1)完全流産(自然に出てくる形)でしたので、手術はナシでした。ただ、陣痛流産というのがあって、それが酷い腹痛で出て来たらスッと痛みが消えました。 (2)出血はだらだらと1ヶ月くらい続き、少ない時もあれば多い時もありました。腹痛はあまり無かったように思います。 (3)まだ赤ちゃんが生きているうちは、飲むのを禁じられていたのですが、駄目だと分かった時から(エコーで確認済み)市販の痛み止めを飲んで良いと言われ、一度だけ、酷い腹痛の時に飲みました。ただ、この場合は必ず医師に相談されてからでないと駄目だと思います! 流産後はあまり無理せずに安静にされて下さい。流産は体の傷より心の傷の方が深いと思いますので、焦らず、時間をかけて直していかれた方が良いと思います。お二人で頑張って下さい!

babychan
質問者

お礼

ありがとうございます。今朝かたまりのような物が排出されてかなり楽になったようです。同じような症状かもしれないですね。手術なしで済むといいのですが・・・。今後は心のケアに努めます。