• ベストアンサー

流産後の処置について

roojiiの回答

  • ベストアンサー
  • roojii
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

はじめまして。 先ずは、今が一番辛い時期だとお察しします。私は初期流産(3ヶ月)でした。 (1)完全流産(自然に出てくる形)でしたので、手術はナシでした。ただ、陣痛流産というのがあって、それが酷い腹痛で出て来たらスッと痛みが消えました。 (2)出血はだらだらと1ヶ月くらい続き、少ない時もあれば多い時もありました。腹痛はあまり無かったように思います。 (3)まだ赤ちゃんが生きているうちは、飲むのを禁じられていたのですが、駄目だと分かった時から(エコーで確認済み)市販の痛み止めを飲んで良いと言われ、一度だけ、酷い腹痛の時に飲みました。ただ、この場合は必ず医師に相談されてからでないと駄目だと思います! 流産後はあまり無理せずに安静にされて下さい。流産は体の傷より心の傷の方が深いと思いますので、焦らず、時間をかけて直していかれた方が良いと思います。お二人で頑張って下さい!

babychan
質問者

お礼

ありがとうございます。今朝かたまりのような物が排出されてかなり楽になったようです。同じような症状かもしれないですね。手術なしで済むといいのですが・・・。今後は心のケアに努めます。

関連するQ&A

  • 流産の処置について

    先日妊娠検査薬で陽性反応が出た為産婦人科を受診しました。袋(タイノウ?)はできているようですとの事、時期が早すぎるので5日後に受診してくださいと言われ再度受診。タイノウの成長がみられない事、内膜の厚さが排卵の時くらいしかないとの事で流産の可能性があると言われました。血液検査でホルモンの量が少ないと結果がでた為、先生は流産でしょうと言われました。下腹部痛はあるのですが出血はありません。自己判断ですが稽留流産ではないかと思いソウハの手術になるのかと思いましたが先生はもうすぐ出血があると思いますと言われました。今の状態が嫌であれば薬で処置できますといわれました。私に決めていいですよと言われましたが私には1歳の息子がいて授乳中の為、自然に出血があるのを待つことにしています。1週間後に受診して出血がなければ薬での処置を考えましょうということになったのです。先生は手術は必要ないと思いますと言われました。私も手術はしたくありません。でも本当にきちんと子宮は回復するのか、今の状態で子宮はそのままでもいいのか不安です。セカンドオピニオンも考えています。出血する様子もありません。このような経験をされきちんと回復された方またはお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 流産後の処置について

     こんにちは。先日4週目で出血しはり止めと止血剤を処方してもらっていたぴよです。  今日再度病院に行ったところ、妊娠反応は消えてしまい、化学流産ということになってしまいました。  実は、これが二回目の経験なのですが、前回は薬も処方されず、「このまま生理が来るんだったら、そのまま放置しておきなさい」といった考えの先生で、「化学流産は流産に入らないからこれからまたすぐにでも子作りしていいよ」といわれました。  しかし、今回は「これから経過を観察して、手術になるかもしれません」と言われてしまいました。薬を飲んだのがいけなかったのでしょうか?手術ってどういったことをするのでしょうか?大変ビビってしまっています。

  • 流産後、処置後の出血について

    友人の話です。心配しているのでここで聞いてみようと思いました。妊娠8週で流産しました。発見は3月31日の健診の時です。4日に流産後の処置をしました。一泊入院で・・・5日と6日はそれほど出血は無かったそうです(排尿の後ティッシュで拭いたら少し付くぐらい)。子宮収縮の痛みはありました。我慢できるぐらいですが。 気になるのはその後なんです。昨日7日からまるで生理がきたかのようにどっと出血し、お腹が痛く、今日も同じくでなかなか起き上がれないぐらいの痛みがあります。まるで生理二日目って感じらしいです。病院に昨夜連絡したら、「腹痛は子宮収縮のせいだし、出血もする、普通のことだから心配しなくていい、それでも気になるなら外来で来て下さい」との返事。友人は初めての妊娠で初めての流産です。よくわからなくって、でも心配で、こんな3日目から出血するんだろうかって言います。私も流産経験あるんですが、少量の出血が1週間続いただけなので、よくわからないんです。専門の方か、経験者、良くご存知の方、何か教えてください。

  • アメリカでの流産の処置を薬でされた方いらっしゃいますか?

    妊娠初期で流産をしました。アメリカ在住です。 医者に、1.自然に出てくるのを待つ、2.手術をする、3.薬で排出する、 という3つの処置方法があるがどれにするかと聞かれました。 医者には、1はいつになるかわからなく、2は体に負担がかかるので、3を勧めると言われました。 しかし、周りで流産経験をした方で薬で処置した方はいなく、 また、ネットで少し調べてみたら、英語のサイトで、絶えられないような痛み、吐き気、下痢、多量の出血、などとの体験談があり、薬での処置に踏み切れません。 もう一度ドクターに電話をして相談をしましたが、手術をしてもよいが、 私の場合は、初期で小さいサイズなので、やはり薬での処置を勧められました。 どなたか流産の処置を薬でされた方がいたらぜひどうだったかお教えください。 私が処方された薬は、「Misoprostol」という錠剤4錠で、膣から入れるタイプです。 それから、鎮痛剤として「Acetaminophen/COD」です。

  • 流産ごの処置について教えてください

    同じ質問があったらすみません。 9月9日に妊娠がわかったのですが25日に腹痛出血があり流産と言われました。今も出血が続いています。6週でした。 10月1日に内診していたら胎児の組織?らしきものが出たので検査します。といわれました。私はそのとき除去手術のため入院と言われると覚悟していましたがまた1週間後に来るように言われました。 流産はしましたが何流産とも言われていません。 こんなに放置しても大丈夫なのでしょうか? 次の妊娠に影響しないか心配です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 自然流産について

    こんにちは。 現在、妊娠8W3Dになりますが、5Wの時点で胎嚢が小さいと言われ、6Wで流産が確定しました。それから2週間、自然流産を待っていました。 昨日から出血があるのですが、普段の生理の4・5日目ぐらいの量で出血はしているものの、腹痛もなくダラダラと続いている状態です。 ネットなどで調べると、激しい腹痛と大量の出血があると書いてありますが、ある時突然起きるのでしょうか? 主治医からは手術は2週間待って、出血がなければと言われていました。ネットで調べた結果、多くの方は自然流産ではなく手術をされているようなので、何だか不安になってきました。 あと数日様子を見て病院に行くつもりですが、もう少し経つと、出血が多くなってくるのでしょうか?

  • 流産後・・・

    こんばんは、先週流産をしました。病院では、手術はせず自然に出てきてくれるのを2週間待って見ましょうとの事でした。幸いと言っていいのか自然に出てきてくれました。 大量の出血ときつい腹痛でした。(レバー状の血の塊がかなりの量がでてきました。)フラフラになりました。 その後病院に行くと子宮の中は綺麗になっているのでもう通院もいらないし、お薬もだしませんとの事でした。 現在、出血もまだ有るのと、きりきり腹痛もありなんとなく風邪のようなだるさもあり、排尿時右左に少しいたみが有ります。 流産直後なのでこんなものなのか、本当にお薬(抗生物質など)を飲む必要はないのか不安になっています。ちなみに6月5日に流産の診断を受けて13日に自然に出てきました。病院には15日に行ってます。 どなたか詳しい方教えていただけませんか?

  • 流産の処置と薬、感染症について

    はじめまして。 心拍確認後、出血して安静生活、その後の診察で赤ちゃんが見えなくなり、流産と言われました。 病院では、処置をすると身体に負担がかかるので、このまま内容物がすべて出切るのを待ちましょうと言われ、子宮収縮剤と止血剤を服用しています。 流産確定後、3日目の診察ではまだ子宮内に少し出血など残っているということで、さらに薬の服用を続けることになりました。 その後で少し調べてみたところ、処置をしないと感染症の危険があるなどという情報があり、抗生物質を処方される場合があるようですが、私の病院ではそんな説明は一切なく、抗生物質も出されていません。 先生は、とにかく処置はしたくないという考えのようです。 私としても、自然に流れれば次の妊娠まで1度生理を待てばいいだけ(処置をすると2~3回の生理を待つ必要がある)などという点からも、なるべく処置なしでいきたいとは思うのですが、感染症は心配です。 同じように、処置なしで流産し、抗生物質を処方されなかった方、またはこの点について何かご存知の方はいらっしゃいませんか??

  • 流産の処置について(自然に任せたいですが)

    妊娠9週でけいりゅう流産と診断されました。6週の時には心拍確認できたのに.とまっていて, 育ってないとのこと。おそらく7週でとまっているとのことです。 初めての妊娠ですが,「手術でだしましょう。」といわれて,ショックです。ラミリアという処置から始まるみたいで,とてつもない恐怖感があります。 「自然に出てくるのを待てませんか。」と聞いたのですが,たいのうが大きいから.痛みや出血もすごいだろうと言われました。 現在.たいのうは,56.7ミリで,胎芽は9.9ミリです。 このくらいの大きさで,自然に流産して出てくるのを待った方はおられますか。 手術日は決まったのですが,やはりネットをみたりすると,怖くなって,セカンドオピニオンをと考えています。 とにかく手術が怖いのと,中絶のような手術になろうかと思うので,身体への負担も怖いです。 当方,広島県在住なのですが,この病院での処置はよかったなどあったら合わせて教えてください。 よろしくお願いします

  • 流産後の処置

    流産後の医師の処置が適切かお聞きしたくて、書き込みしました。 9月中頃に7週目で流産しました。 かなりの出血とレバーのような塊が出たので、手術の必要はありません、と言われました。 しかし1週間後の検査で、尿中HCG定量の数値が下がっていない(268)と いうことと、エコーでわずかながら組織が残っているということで、 ノアルテンDでの生理(14日間服用)で組織を出しましょう、と言われました。 しかし今回の生理でもまだ完全には出ていない、もう一度薬で生理を 起こしましょう、と言われ現在服用中です。 これでも駄目なら、ホルモン療法を続けるか、手術か選んで下さいと言われ、次の妊娠に焦る私は、こんな事なら最初に手術してもらうべきだった・・・と後悔しています。 インターネットで流産後の処置をノアルテンDで・・・と調べてもほとんど 出てきませんし、医師はホルモン療法、手術、どちらにしても完了後 次の妊娠まで3ヶ月は空けて下さいというのですが、いろんな書き込みでは2ヶ月目から大丈夫とあるので、医師に不信感を抱いてしまっています。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。医師の処置が適切がアドバイスを お願いします。

専門家に質問してみよう