• ベストアンサー

赤ん坊、水(湯)に潜らせたいが...

9ヶ月の子供ですが、スイミングスクールでも家のお風呂でも、潜らせたり顔を水に付けさせたことがありません。 友達は、「うちの子は、沈んでるおもちゃを取ろうとして、自分から潜ったりするよ。全然平気」などと言うのでうらやましいですが、私は潜りそうになるとついしっかり抱えて潜らせないようにしてしまいます。 でも本当は怖さを覚える前に潜りに慣れさせてあげたい。上手な潜らせ方等あるでしょうか? それとも、9ヶ月ではもう羊水の記憶がなくなって、自然に潜らせるのは無理だから、かえって物心つくまで待った方がいい等、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.4

赤ちゃんが潜れる必要ってないと思うのですが・・・。 むしろ、無理にすすめて、恐い思いをさせてしまったら、余計にお水を恐がってしまうんじゃないですか? 確かに、早いうちからスイミングスクールに通えば、幼稚園で初めてプールを始める子より、ずっと水に慣れていると思います。でも、その差は大したものではないですし、子供が顔に水がかかるのを嫌がったり、恐いと思うのは自然なことではないでしょうか。それが、水での事故を防ぐと思います。 私自身、幼稚園の時は、まったく泳げませんでしたし、潜ることも出来ませんでしたが、海の中にいる魚みたさに、水中眼鏡をかけ、魚を追いかけるうちに自然と潜れるようにも、泳げるようにもなっていました。息継ぎの仕方などは、多少、親から教わりましたが、お世辞にも手本となるような泳ぎではなかったので、言葉で理解した後は、自力で身につけたようなものでした。小学校高学年の頃、先生に勧められて、区の水泳大会に出ることになりましたが、私以外はほとんどスイミングスクールに通っている子ばかりでしたが、速さは私の方が上でした。ただ、持久力とか、何kmも泳ぐとか、バタフライなどは必要が無かったので、そういうのは敵いませんでしたが・・・。(^_^;) 今は、水に親しむのを第一目標にして、徐々におもちゃを取らせるとか、魚を追いかけるとか、自ら興味を持たせてあげる方が、ずっと自然で良いと思います。 まぁ、お母さんが一緒になって、赤ちゃんを潜らせれば、2回3回とやっていくうちに、息を止めることなんかは身につくのでしょうが、決して綺麗ではないプールの水をがばがば飲んで、むせ返る子を見て、「これで、将来、水を恐がらなくなるなら・・・」と思えますかね?(^_^;) お風呂についてですが、私は一人目を出産した病院で、沐浴指導を受けた時に、最後のかけ湯を、赤ちゃんをうつぶせの状態で抱っこし、頭の後ろからシャワーを掛けてやると良い。と教わりました。やはり水を恐がらなくなるからと・・・。でも、3歳くらいまでは、やはり嫌がるものですよ。(^_^;)ただ、最後のシャワーは必ず頭の上から~と習慣づけてきましたので、「かけるよ」と合図すると、さっと目を手で覆って、懸命に水を払っています。(丁度、顔を洗うような感じです)5歳になる娘は、この夏、幼稚園のプールで「潜れるようになった~♪」と自慢気に話しています。

noname#63648
質問者

お礼

なるほど、水中眼鏡の存在を忘れていました。大人は水中眼鏡をかけているのに赤ん坊はかけずに潜らせるのはよくなさそうですよね。 お風呂での具体的アドバイスもためになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#15815
noname#15815
回答No.7

こんばんは。2度もすみません。お礼を頂いてちょっと気になったもので・・・・。まずは、お礼をありがとうございます。しかし、ベビースイミングに反対しているわけではありません。現にうちの子も1歳の時に通ってました。 ただ、ベビースイミングは「潜らせる」とかより、お母さんとのスキンシップや楽しさ、水の安全が重要だと言いたかったのです。 私の勘違いで申し訳ないのですが、「潜らせる」ことに重点を置いていらっしゃったら、ちょっと違うかな?と思って書かせていただきました。誤解させたようですみませんでした。

noname#63648
質問者

お礼

わかっているつもりです。潜らせることに対する反対意見ですよね? わざわざありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roouk
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.6

遅くなってすみませんm(--)m >水があまりきれいではなく塩素がきつそうだったのが、潜らせるのを躊躇した最大の理由です。 これは質問してください。(スクールに) 参考URLは宮崎県のものですが、みてみてください。 >我が家のお風呂で...と思うのですが、いかがでしょうか。 赤ちゃんがお風呂が好きなようだったら、やってみるのも方法ですが、温度設定は気をつけてあげてください。 >浮く、ということは、初めは、沈んで潜るより、浮きながら顔だけ付けた方がいいということでしょうか これは沈まないということです。 もし沈んでも、一人で泳いでいる訳ではないので 助けてあげられますからね。 まずはお母さんの うちの子はできないという意識を 取っ払って、一緒にスイミングを楽しんでみてください。 きっと そう遠くない将来、達成できますよ。 コーチにもいろいろ相談を忘れずに。 赤ちゃんによろしく(@-@)

参考URL:
http://www.miyazaki-wflabo.org/waterquality/about2.html
noname#63648
質問者

お礼

再びどうもありがとうございます。 何だか少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12678
noname#12678
回答No.5

こんにちは、2歳の娘を持つ者です。 赤ちゃんを、水の恐怖心を覚える前に慣れさせてあげたいというお気持ち、 私はものすごぉ~くわかりますよ。 私自身が超!水恐怖症で、学校のプールの時間になると本当に辛かったので(苦笑)。 小さいうちに、もっと水やプールのなかでたくさん遊んでおきたかった・・・という思いもあります。 さてさて水への上手な潜らせ方なのですが、 この質問に目が留まったとき、数年前に私が通っていた大学のゼミの教授から伺った話をふと思い出したので、 参考にはならないと思いますが、一応お話させていただきますね^^。 ゼミの先生はオーストラリア人でした。 海に囲まれた気候のよい島国。先生がおっしゃったことには、オーストラリアで生まれたこどもで、 幼いうちから泳げない子はほとんどいないということでした。 いたらその親が大問題(笑)、というくらい。 みんな赤ちゃん(首もしっかりすわったころ)のときから、すぐに水のなかに 潜らせたり、とにかく水にふれて遊ばせるのだそうです。 胎児のころの記憶もまだ残っている時期から水に親しませる(というより、 もう一度水の中に帰す・・・という感覚)のだそうです。 その際に、オーストラリアのお父さん、お母さんたちがなさるのが ・赤ちゃんの顔に、優しく息をフ~ッと吹きかける(ちょっとした風になる程度)。 ・赤ちゃんは必然的に目をつぶる。 ・目をつぶった瞬間、そのままお水の中にそっと入れてあげる。 だそうです。 私は特に水嫌いですし、オーストラリア人ではないので「え゛!そんなこと(汗)」と 思ってしまいましたが、自然に赤ちゃんが目をつぶった形でお水につけてあげると 慣れやすいらしいです。 私も、オーストラリアに生まれて水を怖がらない子どもになればよかったと、 その先生の話を聞いたときすごく思いました。 お母さんが体に力を入れて緊張していると、赤ちゃんにも伝わるはずですから、 楽にして、おなかの中で親しんでいたお水の中に帰るよー、という気持ちで 一緒にトライなされてはいかがですか^^? あ、オーストラリア式のやり方を試してみて、という訳ではないです! あくまで参考程度で結構ですよ~^^。 9ヶ月。私は、個人的にはまだ赤ちゃんの退治の記憶はしっかり残っていると思います。 2歳になる自分の娘も、いまだ胎児の想い出は残っていると信じています。 赤ちゃん時代から無理に水に慣れさせなくても、という気持ちもあると 思いますが、PORTFOLIOさんが早くから水に親しめる子になってほしいと思って なさることであれば、いいと思いますよー! いつか、水に上手に潜れるようになるといいですね! 頑張れPORTFOLIOさんの赤ちゃん!

noname#63648
質問者

お礼

なるほど、試すかどうかは別として、オーストラリアのお話し、参考になりました。そういう話をききたくて、この質問をしたので!ありがとうございます。 尚、回答文中に質問者の名前を入れると検索に引っかかってしまうので、入れないで欲しいと言う声が多いようです。(ご回答を頂く立場でありながら勝手言ってごめんなさい^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15815
noname#15815
回答No.3

こんばんは。まだ9ヶ月の赤ちゃんに潜らせることが重要でしょうか? ベビースイミングの始まりは、自宅にプールのある家庭の多い(自宅でなくとも、小さなモーテルにもあったりします)アメリカが発祥です。子供の水難事故をなくす為に始まりました。アメリカのスイミングの教え方は、潜れるとか、顔をつけられる、水の恐怖心をなくす事ではなく、幼児の場合は溺れないように体にライフベストや浮き輪を付けること。それをつけて安全に泳ぐこと、もしくはママの手を離さないこと。ママが幼児とプールに慣れる事などを教えるのが最初です。 泳ぐというより、浮くといったことでしょうか?パニックにならないように「水は怖くない」と教えますが、「水(プール)は危ない」と教えます。ちゃんと規則を守って、泳げるようになれば、楽しいし、危ない水も怖くないといった感じです。「羊水に浮いていたんだから泳げる」と言った話は聞きませんでしたよ。 幼児を潜らせる場合は専門の知識のある指導者の元で温度管理されたプールで監視されながらやることであって、自宅のお風呂でやるのは止めた方がいいと思います。 たとえ成功しても、所詮は幼児です。ママが目を離したスキに潜って溺れたら怖いです。 また、お風呂は雑菌がいっぱいですので、止めたほうがいいと思います。

noname#63648
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 反対意見も欲しかったので、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roouk
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.2

こんばんわ。 まず、私は潜りそうになるとついしっかり抱えて潜らせないようにしてしまいます。           赤ちゃんを、潜らせようとするのが怖いですか? もしそうなら、やめたほうがいいかもしれません。 (潜らせるのは) 私が教えてるスクールでも、お母さんが怖がっていると、必ず伝わってしまって あまりいい結果になりません。 普通、ベビースイミングは6ヶ月から3歳くらいまでなので9ヶ月でもかまわないと思います。 本来の目的は、事故防止ですが ほとんどが スキンシップのためだったり、 生活のリズム作りの一環 健康面を考えての事です。 必ず、合う合わないがあるので もし自由にさせてくれるスクールなら 決して焦らないのが一番の方法かなと思われます。 安心してほしいのが、人間は 浮くということ。 笑顔で 手放せる日が 来るといいですね。 頑張れ お母さん(^-^)

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。先生ですか。これは頼もしい。 実は、私が行ったスクールでは、水があまりきれいではなく塩素がきつそうだったのが、潜らせるのを躊躇した最大の理由です。 なので、我が家のお風呂で...と思うのですが、いかがでしょうか。 浮く、ということは、初めは、沈んで潜るより、浮きながら顔だけ付けた方がいいということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

ベビースイミングに通えば、 プロに指導してもらえて、 安心できるんじゃないでしょうか? 個人的には、あまり早くからスイミングをさせるのも… というような、ちょっと否定的な記事も見たことがあるので、 行かせていなかったですけれど。 物心がついてからでも、 スイミングに行けば、徐々に泳ぐようになる子もいますし、 スイミングの体験に行ったものの、 絶対行きたくない!と拒否する子もいるようです。 個人の好みの問題なのかもしれないですね。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。スイミングに行ったのですが、「潜れる子はどうぞ」って感じで、全然大雑把なんです。 もし、うちの子はこうして潜らせた、という体験談等あったら教えていただけると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水に顔をつけるのが怖い3歳

    こんにちは。 3歳半の息子です。 4月からスイミングに通っていますが、まだ水に顔をつけるのが怖いようです。 最初の頃は、先生にされるがまま、もぐったりしていたのですが、 1度、息を止めるタイミングを誤ったのか、鼻に水が入り、 その日から、今まで大丈夫だった (と言っても一人ではもぐったりしませんでした。スイミングではみんながやるから、僕もがんばってる と言っていました) もぐりもだめになってしまったようで・・・ 今は先生が気を遣って、毎回、顔つけられるかどうか 聞いてくれているようです。 (プールの外から見ているので、声は聞こえませんが、そんな感じに見えます) もともとは、お風呂で、髪を洗ったりした時、上からシャワーをかけても大丈夫になってくれたら という理由から、 スイミングに通い始めたのですが、まったくだめです。 小さい頃から、ひざに仰向けに抱いて、シャワーをかけていて、 今もそうでないと、泣き叫びます・・・ 大きくなってきたし、そろそろ切り替えたいし・・・ スイミングも、楽しく通って欲しいし、水を好きになってくれたら と思っています。 ちなみに、顔をつけないでいい、幼稚園のプールや、家でやるビニールプールは大好きです。 水が嫌いというより、顔に水がかかるのが嫌い なんですね。 顔に水がかかっても平気になるように、親は何をしてやればいいですか? 慣れれば、とか そのうちに とかは分かっていますが、あえて、何かしたいと思っています。 が、何もしないほうがいいのでしょうか? スイミングの先生は、お風呂でも、顔つけの練習などをすれば、息を止めるタイミングを覚えたりできるから、 練習した方がいいと言っていたので、それだけは、やっていますが、あまり好きではないようです・・・ アドバイス、お願いします。

  • 水の中を潜るようになるのは??

    1歳5ヶ月の子供がいます。 お風呂に一緒に入ってる際、ふと思ったのですが、子供が潜れるようになるのはだいたい何歳くらいなのでしょうか? いつも湯船の中で、両手におもちゃを持って遊んで離しませんが、おもちゃが湯船の底に落ちた際、「あ~あ・・・」と言って見てるだけでしたが、最近自分で取ろうとします。 けど、自分で顔をギリギリまであげて手を伸ばし、顔が浸からないようにしていて、届くわけはなく・・・^^ 何度か試みますが、結局あきらめてます(*゜ー゜*) 本気ではありませんが、「潜ったら取れるよ」と軽く頭を押してみましたが、軽く拒絶されました^^ (本当に本気ではありません!!汗) 最近、お風呂で少量ですが、頭から量お湯をかけたりしています。 嫌がりますが、そんなに泣きません。 何歳くらいで顔をつけたり、潜ったり出来るもんなんでしょうか? よく赤ちゃんでも、スイミングスクールなんかで潜ってたりするのを見て、すごいなぁ・・・と思いつつ、そうやってプロの方の下、慣らせばできるんでしょうけど、普通はどのくらいなのかな?とふと疑問に思いました。

  • 水が苦手

    4歳になる息子の事です。1年前からスイミングに通わせてます。ですが、全然成長していないのに悩まされてます。他のスイミングに比べて比較的ゆったりしている教室なので余計に思うのかもしれませんが、未だに顔に水がかかるのも嫌がり、自分からは絶対に顔を水に付ける事はありません。他の子と比べてはいけないのは解っているんですが、余りに成長が遅い息子を見るのが最近苦痛になってきました。自宅のお風呂でも練習しようと思いましたが失敗・・・ひどい抵抗にあいました。今のままではスイミングに通う意味もない様な気さえします。本人はスイミング自体は苦痛じゃないらしく(水遊びに行っている感覚で)通うのは嫌がりはしませんが・・・他にレッスン受けているお友達とかがどんどん上手になっていっても息子は関係ないって感じで「怖いからできない」と甘えています。コーチからは「無理強いは良くない」と言われますが、屁理屈ばっかり並べて全然やろうとしない息子を頑張る気にさせるにはどうしたら良いでしょうか。経験のある方、ぜひ教えてください。

  • 4歳の息子に水に顔をつける方法を教えたい!

    4歳の息子に水に顔をつける方法を教えたい! こんにちは。 表題のとおり、4歳の息子にお風呂で“息を止め”水に顔をつける方法を教えようとしたのですが、鼻&口で“息を止める”という表現よりも“息をしない”という動作?行為?が、なかなかできないようで、鼻から息を吸ってしまい、鼻に水が入り、痛くて「もうやだ~っ。」となってしまいました・・・。 小道具(ティッシュとか)を使って息を“する(吸う・吐く)”・“しない(止める)”を目で見て知ってもらうか等色々私なりに考えているのですが・・・。 例えば、スイミングスクールの幼児を教えるインストラクターの方って、どのように教えているのでしょうかねぇ~? 何か良い方法がございましたら、ご教授願えれば幸いでございます。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ベビースイミング・初日でも潜らせる?

    8ヶ月の子とベビースイミングの体験コースに行ってきました。水や慣れぬ雰囲気を怖がるかと思いきや意外に平気な様子でした。そんな我が子の姿を見て満足したのですが、帰って夫に報告すると「顔を水につけなかったの?じゃあ風呂と一緒じゃん」と言われてしまいました。私は初日から顔を水につけるなんて考えもしなかったのですが、そう言われれば、もう行く予定がないし(毎週通うのはしんどすぎてあきらめた)、せっかくだから潜らせてあげればよかったかなと後悔しています。 どうでしょう、いきなり潜らせてもokだったでしょうか。顔をつけさせなかった私は過保護だったでしょうか。

  • 水泳の時に水を飲む

    皆さん教えてください 健康のため、20年ぶりに水泳に通っています。子供の頃スイミングスクールに通っていたこともあり、それなりには泳げるのですが、クロールと、背泳の時に必ず鼻に水が入り、無意識に飲み込んでしまい咽る状況で長く泳げなくなっています。クロールの時は鼻、口から水の中で息を吐き、息継ぎもきちんとできているのですが、どうしてこんなに自然と水を飲むようになってしまったのか不思議です。鼻から入った水を飲み込んではゲップの繰り返しで大変です。よいコツを教えてください。

  • ベビースイミングで水のトラウマに

    11ヶ月の息子をもつ母です。2日前にベビースイミングの体験レッスンに行ったら、息子が準備体操の時点から泣き出し、40分のレッスン中、ずっと泣いていました。 インストラクターの方に「泣いていてもドンとかまえていれば大丈夫。いつかは慣れる。お母さんの気持ち次第だ」と言われたのですが、明らかに息子は恐怖を感じている様子でした。 その日の夜、お風呂に入れた時、今まではお風呂が好きだったのに、プールを思い出したのか、大泣きしました。 今日もお風呂の時にやはり大泣き。スイミングはもちろん、水がトラウマになってしまったようです。 スイミングはやはり早かったのか、今度のお風呂はどうすればよいのか、アドバイスいただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スイミング。行かせるtならどちらがいい?

    1歳7ヶ月の男の子がいます。 元気いっぱいで、日中の相手が大変なので、ベビースイミングに通おうかと思っています。幸い、水への恐怖心はありません。(お風呂やプール大好き。顔に水がかかっても平気) スイミングスクールは2軒あるのですが、みなさんでしたらどちらに行かせたいですか? 1.車で15分   スイミングの時間は1時間(体操15分、スイミング30分、入浴(体  を温める程度)5分、着替え10分)   スイミングの内容は、お遊戯程度。みんなで輪になって歌を歌いな  がら回ったり、ボール遊びをしたり。顔をつけるのは1回のみ   同じ敷地内にスーパーがあるので駐車は無料 帰りに買い物も可能 2.車で25分   スイミングの時間は55分(体操10分 スイミング45分)   スイミングの内容は、ある程度決められているがフリー。飛び込み  ばかりする子がいたり、ママと一緒に泳いだり潜ったり。   近くにスーパーはあるが、有料駐車場しかない。(買い物をすれば  1時間無料) 私の友人は(2)に通っていますが、子供さんも慣れてきて楽しい!と言っています。うちは男の子なので少々きついほうが、後々本人が楽なのかなぁとも思うのですが、そんな小さい時からキツイ方を選ばなくても。。。という気もします。 みなさんでしたらどちらに行きたいですか? 月謝はあまり変わりません。  

  • 耳に水はいれないほうがいいのでしょうか?

    今、1歳3ヶ月になる娘を私がお風呂に入れています。 以前、耳に水が入ってしまって、綿棒で吸い取ったつもりでしたが、後日耳を匂ってみるとなんだか臭いにおいがしました。それ以来、頭を洗うにも気をつけて、耳には水が入らないようにしています。 耳が匂ったのは、たまたまなのでしょうか? ベビースイミングとかでは、もちろん耳も水の中に入りますよねぇ? こんなことで、中耳炎?とかにはならないのでしょうか? ご存知の方、おしえてください。

  • 水が恐い

    自分は保育園の時から水がとても恐いです。 何とか克服しようと頑張った結果、私は小学校高学年でやっと水に顔を付けられました。(目は開けられない) 更にいくら力を抜いても浮くことができません。自分が昔から結構痩せてるのが原因だと後で気づきましたが体型に関してはどうすることもできません。 このサイト以外にも色々なサイトを見て同じような質問が無いか探しても、絶対に皆さん1mは泳げるのです。自分は浮かぶ事すらできませんから1mも進みません。 小学校6年間は本当に先生や友人達につきっきりで泳ぎ方を教えて頂きましたが、顔をつけられるようになっただけで6年間は終わってしまいました。もう頑張るのは疲れてしまいました。スイミングスクールに行くのももう辛いです。 仕方がないので駄目なら駄目で他の教科を頑張ろうと思いましたが、高校は泳げない場合留年するしかない、例え進級できても卒業は絶対無理と友人に言われました。 運動神経も最悪で、本当に逃げ出したいです。もう、どうすればいいのか分かりません。 努力だけはしてきたつもりです。楽しい高校生活を送って、大学に行きたいです。アドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう