• ベストアンサー

水が苦手

4歳になる息子の事です。1年前からスイミングに通わせてます。ですが、全然成長していないのに悩まされてます。他のスイミングに比べて比較的ゆったりしている教室なので余計に思うのかもしれませんが、未だに顔に水がかかるのも嫌がり、自分からは絶対に顔を水に付ける事はありません。他の子と比べてはいけないのは解っているんですが、余りに成長が遅い息子を見るのが最近苦痛になってきました。自宅のお風呂でも練習しようと思いましたが失敗・・・ひどい抵抗にあいました。今のままではスイミングに通う意味もない様な気さえします。本人はスイミング自体は苦痛じゃないらしく(水遊びに行っている感覚で)通うのは嫌がりはしませんが・・・他にレッスン受けているお友達とかがどんどん上手になっていっても息子は関係ないって感じで「怖いからできない」と甘えています。コーチからは「無理強いは良くない」と言われますが、屁理屈ばっかり並べて全然やろうとしない息子を頑張る気にさせるにはどうしたら良いでしょうか。経験のある方、ぜひ教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

6歳の男の子の母です。 うちの子もrukonoさんのお子さんとタイプが似てて(屁理屈ばっかり並べて全然やろうとしないというあたりが…←とっても慎重派なんです)歯がゆい思いをすることも多いです。 やる気になればできるだろうと思えるから、余計に親は歯がゆいんですよね。 うちでは、私がかかわるとスパルタになって、かえって悪影響なので、なるべく首を突っ込まないようにしてきました。 文字を覚えるのも、逆上がりができるようになったのも、補助輪なしの自転車に乗れるようになったのも、みんな私の知らないところでです。 (もちろん見守ってはいましたが、口は出さないようにしてました。) で、何が言いたいかというと、母親が一生懸命になりすぎると、逆効果なことが多い…っていうことなんです。 子どもって時期が来るとビックリするぐらい急成長することがあります。 うちも、年少の夏にはプールで顔も浸けられなかったのに、年中では顔が浸けれるようになって、年長では伏し浮きまでできるようになりました。 特に習わせたりはしていなかったのに…です。 rukonoさんのお子さんも、時期が来れば親が驚くほど急成長しますよ。 今は、まだその時期じゃないだけです。 コーチのおっしゃる「無理強いは良くない」という言葉は、私もその通りだと思います。 幸いお子様は喜んでスイミングに通っているようなので、ここはぐっと我慢して見て見ぬふりを通すのが賢明だと思います。 ここで、いじりすぎると、本当の水嫌いになってしまう恐れもあります。 もし、rukonoさんが黙って見てるのが我慢できないというのなら、スイミングを小学校に上がる前くらいまでお休みされるといいと思います。 息子も、最近やっとスイミングに入れました。 そこの教室を見てると、幼稚園の子たちは長く通っていてもあんまり進級はしてないようです。 水に慣れるという程度です。せいぜい浮くくらいです。 この程度なら、体力が付いた年長~1年生に入ればすぐに追い越せると思います。 rukonoさんがおおらかな気持ちで応援してあげるのがお子様にとっての一番のエネルギーになると思います。 私もすぐにカーッとなってしまうんですが、そこをおさえるように頑張っています。 参考になればと思い書き込ませていただきました。

rukono
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにanchan2002さんのおっしゃる通りなんです!!私もやってる事はまったく同じです。やっぱり見て見ぬふりをした方が子供の為にも良いんですよね。なかなか出来ない事ですよね?たまに思っていたんです。本当に水嫌いになるかもしれない…とかって。同じような考えの方にアドバイスされて少しはもやもやしていた気持ちが楽になった様に思います。スイミングに通い始めてから、体が強くなったんです。それだけで今は充分だって、頑張って思うようにします。ほんとに、ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#20354
noname#20354
回答No.6

お気持ちよく分かります。怒っちゃいけない・あせっちゃいけない・無理強いしちゃいけない・・・そんな理屈はイヤってほど頭には十分あるけど、わたしたち母親だって人間です。「いいかげんにしろ~!」と思ってしまうときだってありますよね。ああ、本当によくわかります~! で、本題ですが。うちの息子、スイミングは習っていなくてお風呂での話なのです が、偶然にも昨日いきなり水を克服しました。今までは洗髪シャンプーハット命、顔は嫌がるのを私がお愛想程度に濡らした手で洗うという感じだったのですが、何を思ったか昨日いきなり、「顔にかける」と言って洗面器の水を自分の顔ジャ~ッ、そのあと頭からジャ~ッとかぶって笑っていました。何が彼をそうさせたかというと、私は別に水嫌いがどうこうは気にしていなかったので全く意図はなかったのですが、自分が洗顔するときにおどけてシャワーをそのまま顔にかけてバァ~と笑わせたりしていたその真似らしいのです。あと、体を洗ったあと自分で洗面器にお湯をくんで流すのがいま彼の中でブームで(肩とか子供にはちょっと難しいところも「じゃぁ次に肩にかけてみて!」とかけられたときに「すご~い」と大げさにほめていた)その延長らしいです。お風呂でどういう練習をされようとしたか分かりませんが、顔ではなくそこから始めてみるのはいかがでしょう? あともう1つ、湯船に口だけつけて、ブクブク~ってやりますよね。それを自分が大げさにやってみせて笑う。子供にやれとは言いませんが。親が楽しそうにやってたらそのうち真似したくなりませんかねぇ?あと、それをストローでやってみて密かに毎日短くしていくとか←すいません、今思いついたので自信は全くありません。おうちのお風呂でできるようになったら、今度は広い温泉なんかで慣らしていざプール!少しずつ、最初は本人もその練習だと気づかないところからスタートされてはいかがでしょうか?

rukono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。子供ってある日突然なんですね。それがうちの子にはまだ来ないんだって事ですね。その期間が長ければ長いほど喜びも大きいですよね。楽しいお風呂心がけます。水が平気な子を持つ友人たちに聞いたら「泣いても、暴れても水かけてたら、平気になった」と言われました。それも一つの手段なんでしょうけど、どうせ慣れるのであれば楽しくの方が良いですね。お風呂でブクブク、早速試してみますね。

  • DANNATYAN
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.4

私の子供も水に顔をつけるのが苦手で・・・。 でもある日ふと見るとお風呂場で、洗面器に水を溜めて顔を浸ける練習をしていました。 ”突然どうしたの?お顔つけるの苦手じゃなかったっけ?”と聞くと、 ”うん。でも<しまじろう>がね、こうやって練習していたの”と・・・。(ビデオらしいのですが) その後数週間でもぐれるようになりました。 子供って何がきっかけになるかわかりませんよね。 本人なりに気にしていたのかもしれません。 無理強いせずに見守ってあげてはどうでしょうか?

rukono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うちもしまじろうやってます。かなり良い影響を受けてくれてますが、水になるとさっぱり・・・羨ましいです。一度成功すれば自信もつくんでしょうね。きっかけをまつしかないのですね・・・

  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.3

私も3歳からスイミングに通っていました。 最初はそりゃあもう恐ろしいくらいギャアギャア泣いていました。水、恐くて。 お風呂とかはどうしていっしゃるのでしょうか。顔は洗わないんですか? 息子さんは、水の中で目を開けるのがこわいのかも?水に直接目があたると、目が溶けていく、みたいな感覚が私にはあったもので・・・。 それか、水に顔をつける時に目を閉じなくてはいけないから、(目に水を入れたくないから)かも。目を閉じると暗闇になる(当たり前ですが)のがいやなのかも。 水中眼鏡、ゴーグルはかけていますか? ゴーグルかけると水中がクリアに見えて、安心感があるから、こわくなくなるかもしれないですよ。

rukono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お風呂は髪の毛を洗う時は横になり、目をつぶってます。顔は濡れたガーゼで拭くのが精一杯です。目は開けれないと思います。スイミングでもゴーグルはかなり上級じゃないと使わないので、させた事はありません。目も鼻もどっちも嫌みたいで(水につくのが)。でも一度使用したら違った感じで楽しいと思ってくれたらいいなって思います。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

わたし、9歳まで、「水の中では呼吸できないので、息を止めていなければならない」と知りませんでした。 プールの授業は苦しいからなかなか泳げるようになりませんでした。(あたりまえだ~。死ぬぞ~) そういう、単純な理由ではないかもしれないけれど、こんな人もいるぞ~、という参考まで。 それがわかってからは水底の石をとってきたりするのが楽しくなり、泳げるようになりました。 そのせいか、いまだに浮くのは苦手で、潜水とか背泳ぎとか、わけのわからない方向に成長しました。

rukono
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 うちの主人も小学校のプールの時間に15メートルを息継ぎしずに泳ぎ先生に「息継ぎしろ」と叱られたらしいです。息継ぎの仕方が分からなかったみたいで・・・  

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 私は水泳を幼稚園のときから15年間続けました。 お子様は将来、選手か何かになりたいのでしょうか? 質問者さんはどこか焦ってるような気がします。 だって、趣味程度で習ってるのになんでそう思うのか不思議です。 あと、私は水泳で水泳だけではなく「継続は力なり」という諺の意味も身を持って経験いたしました。 そっちの方が大きな学びだったかもしれません。 実際、選手とかにはならなかったので。。 もっと気長にみてほしいです。 何事も楽しむってことが大事だと思うので。

rukono
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。hazymeさんのおっしゃる通りだと思ってます。良く解っているんです。でも心の中のもやもやした感じがあるのも事実でそれが抑えきれなくなってきたから質問させていただいたんです。焦りはダメなんですよね。でも、何か良い方法がないのかなって思うんです。当時3歳だった息子が自分からやりたいと始めたスイミングです。本人もたまに弱音を吐きます。自分だけできないって。ほんの少しのきっかけを見つけてあげたいなって思うんです。

関連するQ&A

  • 年長児、スイミングで半年間進級できない。

    年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。 あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、 今はふしうきを練習するクラスに通っております。 そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、 息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、 結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。 2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、 前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。 レッスンの初めから終わりまで見ていたのですが、 息子はこちらにガッツポーズをしてくるほど絶好調な様子で、 たまに失敗はしてももう1度コーチに促されると上手にできているように見えました。 レッスンの最後の方で他の子供達がお手洗いに行ったので、 息子はほぼコーチとマンツーマン状態になり、 私は普通にレッスンを受けているのだと見ていたら実はそれがテストだったようで、 そこで何かがダメで不合格になってしまいました。 気合を入れて臨んでいたのでレッスンが終わって出てきた息子はショックを受けた様子でした。 「何がダメだったのかわからない。何を頑張れば合格できるのかわからない」と言われ、 見ていた私も何が問題だったのかわからず、その場は「次また頑張ろう」と帰りました。 実際はレッスン後コーチと何か話をしていましたが、 息子が理解力がないのかよくわかっていないようでした。 テストに落ちる事はもちろんあると思います。 上達にも個人差はあると思うので、なかなか進級できない事も十分あり得ると思うのですが もっと難しいバタ足やクロールなどの泳ぎ方の段階でそうなるならまだしも、 ふしうきの段階で半年間も同じ練習を繰り返さないといけないという事に なんだかモヤモヤとした気持ちがあります。 それは「出来ているふうに見えたのにどうしてダメだったんだろう」という気持ちと、 「まだスタートしたばかりのこの段階で躓いてしまうなんて、 うちの子は水泳が特別苦手なのだろうか」という気持ちと両方です。 また2ヶ月同じ繰り返しになるので次のテストこそは合格したいと思い、 息子はコーチからのアドバイスを理解できていないようだったので どこかダメだったのか、どこを改善すれば合格できるのか、 私からコーチにアドバイスを求める事にしました。 しかし、こんな初期の段階で半年間も停滞する事はよくある事なのでしょうか? 子供を別のスイミングスクールに通わせている人にこの話をすると、 「前回テストに失敗したんだったら、コーチが次回は合格できるよう 注意してレッスンしてくれてもいいんじゃないか? スクールがのんびりとした方針なのかも?」と言われました。 確かにそのスクールは「なかなか上達しない」と他のスクールに移って行かれる方もいますし、 逆に「コーチが優しいからここがいい」と移って来られる方もいます。 お子さんをスイミングスクールに通わせたご経験のある方、 このようなパターンだとどのようにお感じになりますか?

  • 水に顔をつけるのが怖い3歳

    こんにちは。 3歳半の息子です。 4月からスイミングに通っていますが、まだ水に顔をつけるのが怖いようです。 最初の頃は、先生にされるがまま、もぐったりしていたのですが、 1度、息を止めるタイミングを誤ったのか、鼻に水が入り、 その日から、今まで大丈夫だった (と言っても一人ではもぐったりしませんでした。スイミングではみんながやるから、僕もがんばってる と言っていました) もぐりもだめになってしまったようで・・・ 今は先生が気を遣って、毎回、顔つけられるかどうか 聞いてくれているようです。 (プールの外から見ているので、声は聞こえませんが、そんな感じに見えます) もともとは、お風呂で、髪を洗ったりした時、上からシャワーをかけても大丈夫になってくれたら という理由から、 スイミングに通い始めたのですが、まったくだめです。 小さい頃から、ひざに仰向けに抱いて、シャワーをかけていて、 今もそうでないと、泣き叫びます・・・ 大きくなってきたし、そろそろ切り替えたいし・・・ スイミングも、楽しく通って欲しいし、水を好きになってくれたら と思っています。 ちなみに、顔をつけないでいい、幼稚園のプールや、家でやるビニールプールは大好きです。 水が嫌いというより、顔に水がかかるのが嫌い なんですね。 顔に水がかかっても平気になるように、親は何をしてやればいいですか? 慣れれば、とか そのうちに とかは分かっていますが、あえて、何かしたいと思っています。 が、何もしないほうがいいのでしょうか? スイミングの先生は、お風呂でも、顔つけの練習などをすれば、息を止めるタイミングを覚えたりできるから、 練習した方がいいと言っていたので、それだけは、やっていますが、あまり好きではないようです・・・ アドバイス、お願いします。

  • ベビースイミングで水のトラウマに

    11ヶ月の息子をもつ母です。2日前にベビースイミングの体験レッスンに行ったら、息子が準備体操の時点から泣き出し、40分のレッスン中、ずっと泣いていました。 インストラクターの方に「泣いていてもドンとかまえていれば大丈夫。いつかは慣れる。お母さんの気持ち次第だ」と言われたのですが、明らかに息子は恐怖を感じている様子でした。 その日の夜、お風呂に入れた時、今まではお風呂が好きだったのに、プールを思い出したのか、大泣きしました。 今日もお風呂の時にやはり大泣き。スイミングはもちろん、水がトラウマになってしまったようです。 スイミングはやはり早かったのか、今度のお風呂はどうすればよいのか、アドバイスいただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高い所と水が苦手な子

    1歳6ヶ月の娘がいます。 2つ気になっている事があり、相談させていただきます。 1つは、高い所が大嫌いな事です。 私の実家は二階建てなのですが 「行こうか」と大人が階段に向かおうとすると泣きます。 抱っこして一階に降りてしまえば何ともないのですが たぶん階段が怖いのではないかと思います。 あと、よくトイレなどに赤ちゃんのオムツ替え用の台がありますよね。 そこに乗せるだけで怖がって泣くのでかわいそうになってしまいます。 もう1つは、水が顔にかかるのを嫌がる事です。 お風呂でシャンプーする時、毎日大泣きします。 シャンプーハットを試した事もありますが それ自体を嫌がって取ってしまうのでやめました。 なので泣き叫んでいる間にサッと終わらせている状態です。 顔にかからないように気をつけていますし、 拭きながらやっているのですがダメです。 以上2つの事についてですが、 これは大きくなるにつれて良くなっていくでしょうか? それとも高い所や水が苦手なまま成長してしまうのでしょうか? 親戚の子(年長)も小さい頃から水が大嫌いで 5年ほどかけて少しずつ慣れてきたそうですが やはりそういった子の場合克服するにも何年かかかってしまうものなのでしょうか…。 ご回答よろしくお願いします。

  • 水鉄砲って人にむけたらダメなの?

     暑いですね。我が家には2歳3ヶ月の息子がいます。水遊びが大好きなんで水鉄砲を買って遊ばせていました。そのとき私は体にむかって撃って遊んでたんで息子も体にむかって撃って遊ぶようになりました。  こないだ同じ年くらいの子3人といっしょに遊んでたのですが、いつものように息子が水鉄砲を他の子の体にむかって撃ったのですが3人の親御さんがみんな「人にむかって撃ったらダメ!! 外の誰もいないほうにしなさい。」と注意するんです。  確かに顔は危ないからダメだけど、昔は水鉄砲ってお互いかけあったりしてませんでした?野蛮なことなんでしょうか?エアガンやウォーターガンなどは危険だからやめさせないといけないとは思いますが、普通の水鉄砲くらいなら大丈夫だと思うんだけど・・・。私が非常識なの?  このときは息子にはモチロンやめさせましたが、ちょっとつまんないなぁと思ったのが私の正直な気持ちです。そりゃ相手がイヤがってるのにするのはダメだけど、そうでもないなら何でも禁止にするのもさみしいな、と・・・。    他の方たちがどのようにして遊んでいるのか知りたいので、非常識だと思うのならば正直に指摘してくださってもかまいませんのでお願いします。

  • 4歳の息子に水に顔をつける方法を教えたい!

    4歳の息子に水に顔をつける方法を教えたい! こんにちは。 表題のとおり、4歳の息子にお風呂で“息を止め”水に顔をつける方法を教えようとしたのですが、鼻&口で“息を止める”という表現よりも“息をしない”という動作?行為?が、なかなかできないようで、鼻から息を吸ってしまい、鼻に水が入り、痛くて「もうやだ~っ。」となってしまいました・・・。 小道具(ティッシュとか)を使って息を“する(吸う・吐く)”・“しない(止める)”を目で見て知ってもらうか等色々私なりに考えているのですが・・・。 例えば、スイミングスクールの幼児を教えるインストラクターの方って、どのように教えているのでしょうかねぇ~? 何か良い方法がございましたら、ご教授願えれば幸いでございます。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 子供が、水を怖がらないようにさせたい

    5歳の子供がいます。 これからの季節、プールなどに連れて行きたいのですが、 顔に水がかかる事をかなり怖がります。 また、お風呂の浴槽には一人で入ったりはしゃいだりしますが、 温泉や幼児プールなどの広い場所に連れて行くと、水の中で一人で立つことすらできなくなります。 この年齢なので仕方が無いのかなと思いつつも、楽しく水遊びをしたり、もぐったりする同年代のお友達を見ていると、そうさせたいなぁと おもってしまいます。 なにかいい方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 子供が水の中で目を開ける方法

    3才の子供がスイミングに通っています。 もう1年経ちましたが未だに顔を水に浸ける事が出来ません。 ブクブクは以前から出来るんですが目に水が入るのが怖いようです。 何か良い方法があればアドバイスお願いします。

  • ジムの水泳のコーチが気になってるんですが・・・

    今ジムの水泳のコーチが気になってるんですが、アピールとかは全くしていません。 だけど最近はよく話すようになりました♪レッスン中もよくかまってくると言うか… なのに、気になってるコーチと仲の良い女のコーチまで何故か私の名前を覚えているんです。そのコーチのレッスン受けた事もないし、話した事もありません。 気になってるコーチにも名前を覚えてもらうのは早かったんです 私の仲の良い会員さんも私より気になってるコーチのレッスン受けてるのに未だに覚えてもらっていません 少しは気になってくれているなら嬉しいんですが、他のコーチ達と私の悪口を言ってるから、みんな名前を覚えてるんじゃないだろうか??って思います… 大体こういう時はあまりイイ噂じゃないですよね?

  • 屁理屈と理屈の区別がつかない。病気でしょうか?

    相談に乗って下さい。 幼い頃からことあるごとに両親から「屁理屈を言うな!」と叱られてきました。思った事をそのまま言っても「屁理屈言うな」「もっと素直になりなさい」と言われるので、素直とは何なんだろう?と考える幼年期を送りました。 しかし成人しても、周りの反応は全く同じでした。 「変な事を気にする人だね」と言われ、気がつけば集団の中ではいつも「なんか変な人」ポジションでした。流石に出会う人出会う人皆「屁理屈言うな」と言うので、自分がおかしいのだと解りましたが、何が普通なのか全く解らないのです。 何か会話をしていると「屁理屈になっているよ」と言われます。 そうして会話をしているうちに、相手が悲しそうな顔で自分を見始めるので、何だかこちらが物凄く悪い事をしているような気になって、自分の意見、主張(世間的に見たらこれも100%屁理屈なのでしょうが)を押し殺す。これの繰り返しで、自分が嫌になってきます。 もしかして自分は深刻な脳の病気なのでしょうか? 他人とズレた考え方しか出来ない精神病なのでしょうか?

専門家に質問してみよう