• 締切済み

スイミング。行かせるtならどちらがいい?

1歳7ヶ月の男の子がいます。 元気いっぱいで、日中の相手が大変なので、ベビースイミングに通おうかと思っています。幸い、水への恐怖心はありません。(お風呂やプール大好き。顔に水がかかっても平気) スイミングスクールは2軒あるのですが、みなさんでしたらどちらに行かせたいですか? 1.車で15分   スイミングの時間は1時間(体操15分、スイミング30分、入浴(体  を温める程度)5分、着替え10分)   スイミングの内容は、お遊戯程度。みんなで輪になって歌を歌いな  がら回ったり、ボール遊びをしたり。顔をつけるのは1回のみ   同じ敷地内にスーパーがあるので駐車は無料 帰りに買い物も可能 2.車で25分   スイミングの時間は55分(体操10分 スイミング45分)   スイミングの内容は、ある程度決められているがフリー。飛び込み  ばかりする子がいたり、ママと一緒に泳いだり潜ったり。   近くにスーパーはあるが、有料駐車場しかない。(買い物をすれば  1時間無料) 私の友人は(2)に通っていますが、子供さんも慣れてきて楽しい!と言っています。うちは男の子なので少々きついほうが、後々本人が楽なのかなぁとも思うのですが、そんな小さい時からキツイ方を選ばなくても。。。という気もします。 みなさんでしたらどちらに行きたいですか? 月謝はあまり変わりません。  

  • azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

お考えになっているのは、ベビースイミングのみでしょうか? 3歳前後になると、お子さん一人で入る幼児スイミングの方もお考えの中にあるなら、今後どちらが通いやすいかも合わせて考えられる方が良いかなと思います。 体験コースがあるなら、それを両方受けられても良いかなと思います。

azule
質問者

お礼

そうですね。体験コースがあるか問い合わせてみます!

関連するQ&A

  • スイミングを続けるか

    息子は現在2歳10ヶ月。3月産まれで来年4月から幼稚園に通います。 今年の夏、プールに何度か行って深いプールでも潜ったりできるくらいにまでになりました。とても楽しそうで、水はこわくなさそうです。 従姉妹がスイミングに通っているので一度見学にいくと自分もやりたいとその場で服を脱いで騒ぎました。それならと冬の短期スイミングスクールに通わせてみました。 そしたらもう大泣きで準備体操の時から最後出てくるまで先生に抱っこされてぎゃーぎゃー泣きわめいていました。 親はガラス越しにそれをみることができるのですが泣いてる子供は他にいませんでした。 どうやら私と離れるのが嫌で泣いてるみたいです。 短期が終われば毎週通わすつもりでいたのにこんなに泣いてる姿をみると迷います。今日も寝るときにスイミング行きたくないと泣きながら寝ました。 水が嫌なら無理にさせることもないかなと思えるのですが、理由が私と離れたくないからだと言われると迷います。 スイミングでやってたことをお風呂でやります。ワニさん歩きだとか、バタ足の練習だとか。だから内容自体は喜んでやれるものだと思うんですが。 春からは幼稚園。そこでも母子分離がはじまります。今のままじゃきっとこの子は泣くだろうなと思いました。 その練習をかねて嫌がっても毎週かよわせるか、それとも今回はあきらめて短期だけで終わらせるか迷います。 幼稚園が始まれば嫌でも離れなくちゃならないし私の希望としてはスイミング続けて欲しいです。軽い喘息もちで季節の変わり目は咳がひどいです。それもあってスイミングで体力をつけてほしいのもあります。 こういった場合皆さんなら続けさせますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • スイミングで水が顔にかかるのを嫌がるようになった(1歳)

    ベビースイミングにいってます。今月1歳になった男の子です。 最初の頃は楽しそうにしてたのですが 一度先生が子供の頭を水につけて たくさん水を飲んでからは 水が顔にかかっただけでもぐずるようになりました。 これは一時的なものでしょうか? それとも尾を引きますか? 対策はありますでしょうか? カテ違いでしたらすみません

  • 制限時間内無料になる駐車場について

    自分が軽自動車に乗ってよく買い物に行くスーパーはその店で買い物したら 一時間程度駐車料金が無料になります。 一時間無料になるのだから その制限時間内にクルマの中で飲食しようが寝ようが他店へ買い物へ行こうが自分の自由に時間を使ってもいいのですか。

  • スイミングを親が教えることに関して

    4歳になる男の子がおり、2歳半くらいから月に1~2回ほど屋内プールなどに行っています。水に顔を付けることは大丈夫ですが、未だに腕輪をして、私につかまっていないと怖がるような状況です。 3歳の時にスポーツクラブのスイミングに通わせようかと思いましたが、(1)週末拘束される (2)親はガラス越しに見ているだけ (3)キャンセル待ちで入れない状況 だったので、それなら自分が教えようと思って今日に至っている訳です。 ただ、思っているほど泳げるようにはならずやっぱり親が教えるのには限界があるのか?とも思っております。 自分自身がスイミングスクールにいかずとも5歳で25mくらい泳げていたみたいなので、プールにさえ行っていれば自然に覚えるものと思っていましたが、どうなのでしょう。(南国に住んでいたので環境によるところも大きいと思いますが)ちなみに親は泳ぎが下手で連続では10Mほどしか泳げません。 子供に水泳を教えたことのある方、やっぱりスイミング教室がよいと思われた方などアドバイスいただけると幸いです。

  • ベビースイミングについて教えてください

    11ヶ月半の男の子です。 ベビースイミングを始めたいと思っているのですが経験のある方、いろいろ教えてください。 やっぱりいろいろ病気など移ってしまうのかな?とかお風呂の際の頭や顔を洗うのも嫌いなのにプールなんて大丈夫なのかな?とか不安がいっぱいです。 でも、先日近所のプールに見学にいったら、みなさんとても楽しそうにしていて、きっといいこともたくさんあるんだろうな~とも思っています。 いいこと、悪いこと、始めるとしたら施設を選ぶ際に気おつけることなど教えてください。

  • 店で何か買えば買い物以外の駐車もいいのでは

    クルマに自転車を積んで遊びに行きスーパーの有料駐車場にクルマを止めてそこから自転車を降ろして 遊びに出掛けることがよく有るのですが そこのスーパーで何か買い物してそのレシートを見せると一定時間の駐車料金が無料になるところが有ります。 そういう場合は店側が認めているのだから買い物以外の目的でもクルマを駐車しても良いことになるのですよね。 いつもペットボトルのお茶1本買って長く停めて遊んでますけど。

  • ランニングやスイミング時に

    皆さんのアイデアを教えてください。 「長時間のスイミングやランニングの際、集中できる方法は無いでしょうか?」  ダイエットのため、数年前からジムに通い、ランニングやスイミング、筋トレなどを行っています。しかし、体力的には1時間以上はできる自信があるのですが、その前に集中力がきれてしまい、良くて10分程度で早くも止めたくなります。流行りのデジタルオーディオみたいなものを使って気を紛らわせたり、アップテンポな音楽で気分を奮い立たせながらやれば結構続くのですが、毎日長時間では耳に悪そうです。それにプールでは出来ません。  少なくとも30分以上続けるのに、集中できる何か良い方法がないものでしょうか?

  • 東京にあるスイミングスクールを教えてください

    子供(1歳半)に水に慣れ親しませようと、ベビーを対象としたコースのあるスイミングスクールを調べています。 我が家は練馬区桜台(西武の桜台か新桜台が最寄り駅)です。 有楽町線沿線や西武池袋線沿線などのスイミングスクールを教えてください。 もし駐車場完備なら前述の路線以外でも車で行くことは出来ます。 ※最寄り駅まで質問に書いちゃってるので、回答に私のハンドルを入れるのは避けてください。

  • 4歳の息子がスイミングを嫌がります・・・。

    4歳になる息子は今年の春から保育園に行き始めました。そこからほとんど全員がスイミングに行っています。実は私も小さい頃水がこわくて学校の水泳の時間が嫌で嫌でたまらず、結局熱まで出してしまって又,泳ぎが下手なのでみんなに笑われたせいもあってか、それ以来プールにははいらなくなってしまいました。私の子供にはそんな思いをさせたくないと思い早くからスイミングを習わせてあげたいと思っていれましたが、お風呂や温泉は大好きで頭から水をかぶっても平気だったのに、プールは大きくて怖いと言って,今まで見た事もないような泣き方で泣いていたのでびっくりしてしましました。ここで逃げたら逃げ癖が付くと思い,主人やおじいちゃん、おじさんまで説得にあたりましたが、スイミングのはなしになると涙ぐんでしまうありさまです。私が嫌な事から逃げてきたものですから息子には頑張って欲しいと思っているのですが、あまりにも嫌がるのでいまはやめさせようかと思っています。‘5歳になってからする’と本人も言っているのでそうしようかな・・・。 と。5歳になっても同じこと言うよと子育ての先輩は言うのですが・・・。 非常に悩んでいます。とらうまになってはいけないし・・。 どうか、助言をお願いします。

  • 青葉区さつきが丘小学校付近の駐車場

    今月末及び来月連休中に、青葉区のさつきが丘小学校で試合があり、車数台で行きます。近隣に駐車場及び駐車場のあるスーパーなどはありますでしょうか? 安くあげたいので、できれば、買い物をすれば数時間無料になるようなスーパーなどがあれば嬉しいのですが。 もし、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。