• ベストアンサー

クロールを速くしたい・・・

christ_sの回答

• christ_s
回答No.3

その年代で、50Frが30秒切ってないと言う事は、ブランクが長くて、まだ競泳をする身体が出来ていないだけなので焦る必要は無いと思います。  何かの練習をして、突然早くなると言う事はありません。まだ高1なので、新人戦や高2、高3に照準を絞った方が良いと思います。  と言う事で、 (1)具体的にはちゃんとしたフォームを身体に覚えさせる。  (25mを20ストロークくらい。キックは6ビート) (2)泳ぎ込み&スプリントが当面の練習かと。やはり基礎は大事です。 (3)左右の筋力のバランスを取るためIMを積極的に(半分くらい)練習に取り込む。  あと、No.2の方が言われているパドルですが(筋力があって関節が強ければ別ですが)、年齢、タイム、経験から察するに、まだ使わない方が良いと思います。肩壊しますよ。使うとしても小さいやつで過負荷にならない程度にしましょう。 学校の指導者に恵まれていないのであれば、SSに通うとかSS出身の先輩(同級生)に泳ぎを見てもらいアドヴァイスをもらうのが客観的に悪いところがわかっていいかも。