• ベストアンサー

3Dゲームをするには

現在CPU Pentium4 2.53GHz マザー AOpen AX4G PRO HDD 240GB メモリ PC2700 256MB OS XP Home Edition ビデオボード オンボード なんですが3Dゲームが快適に遊べるようにするにはどんなビデオボードを追加したらいいんでしょうか。アドバイスよろしくおねがします。(だいたい予算1万円くらいで)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.6

CimCity4ですか。 それじゃ、グラフィックはもう1ランク下げてもいいですから、メモリを多くつみましょう。 (GeforceFX5200や、Radeon9200あたり。メモリは1GB以上推奨) このゲームは(今となっては)それほど高度なグラフィックスを要求しませんが、 町が大きくなってくるとメモリとCPUに対する負荷が上がります。 なので、メモリが多いほど快適になります。 玄人志向ですが悪くはないと思います。 しかし初期不良時の交換以外のサポートはありませんので、それだけは頭に入れておいたほうがよいと思います。 http://homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/PCnewbie.htm http://www.japan.ea.com/simcity4/video_card.html

jupiter1224
質問者

お礼

noranukoさんありがとうございました。わかりやすいサイトも教えてもらって助かりました 

その他の回答 (6)

  • abcff12
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

予算の1万円を有効に使うとすれば、メモリを256MB増設し(3000円程度)、 参考URLにあるビデオカード(6000円前後)を購入なさればいいと思います。

参考URL:
http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gfx5500-a128clfset.html
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

パソコンのゲームをする人の中には特異な感覚で『快適』だと言う人は割と多いです。 ゲーム機でしかゲームをしない人にこういう人の快適だという状況を見せるとほぼすべての人が驚くかあきれるかのどちらかかの反応を示します。 ゲーム機でしかゲームをしない人にとってはゲーム機で動作状況が普通です。 ところが、特異な感覚の人の『快適』とはそれとは大きくかけ離れています。 例えるなら、車で言えば最高速度でも30kmしかでないけど目的の場所までたどり着けるから快適なんだと無理に思っているような感じです。 玄人志向についてですがものは特別悪くはないです。 ただ、メーカーにサポートしてもらえなければまともにパーツを扱えないレベルの人には向かないというだけです。 電子部品全般に言えますがこれとあれではこちらが質がよいというのは理論値でしかないです。 質がよくない言われた方が結局は長期間安定して長持ちしたというケースも少なくないです。 机上の理論で思いこみで多少の良し悪しをくよくよするのが一番精神的によくないです。

回答No.4

そうですね。自分は学生でアップグレードしたい気持ちはよくわかります。 そうですね。1万ぐらいでビデオを買っても仕方がないような…。やはりメモリの増設がよろしいのではないでしょうか。XPは256ではなく512じゃないと安定しにくいですから。 ちなみに玄人のカード、今使っていますが・・なんかやはりメモリのコンデンサーとかの面で精神的によくないですね。 しっかりしたメーカーのほうが実を言うといいですが、まぁ予算の都合とかでしたら問題はないでしょう。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.3

予算1万じゃ厳しいですね。 やるとするなら、メモリを増設して512MB以上に、AGPのビデオカードを増設、 でそれなりな環境になります。 もっともゲームによっては快適とは程遠い可能性もありますが。 ビデオカードについてはRadeon9600XT、GeforceFX5700Ultraあたりが最低ラインでしょう。 予算的には2万は必要だと思われます。

jupiter1224
質問者

お礼

noranukoさんありがとうございます。 玄人志向のビデオボードってどうなんでしょうか?

  • hikaly
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.2

一口に3Dゲームと言っても、重いものから軽いものまでいろいろあります。また「快適」の感覚も人それぞれです。遊びたい3Dゲームのタイトルをいくつか挙げればレスもつきやすいのでは? スペックをパッと見たところ、メモリ搭載量が少ない気がします。 ちなみに、私のマシンのスペックはこんな感じ↓です。私はAmerica's Armyという3Dゲームを楽しんでおり、周りの評価では「重いゲーム」らしく、ビデオカードの性能はお世辞にも高いとは言えませんが、私にとっては「快適」に遊べていますよ。参考までに。 CPU : Athlon64 3000+ M/B : Asus K8V HDD : 280GB MEM : PC3200 1GB VIDEO : nVidia GeForceFX 5200 (128MB)

jupiter1224
質問者

お礼

hikalyさんありがとうございます。 シムシテェー4がやってみたかったので、それを動かすにはどれくらいのビデオボードが必要かなっと思いまして質問しました。

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.1

3Dゲームするにはメモリーも足りません。 最低512MBはほしいです。正直言えばもっとあるといいかも。 4XのAGPまでしかつけられないみたいなので、最新のグラフィックカードは載せられません。 一応、4xAGP対応で比較的新しめのグラボを探すしかないですね。 なお、価格.comで調べてみましたが、AGPx4でメモリー128MB以上だと、1万円くらいは存在しませんね。 64MBもので、3Dゲームに向かない物なら存在しますが。

jupiter1224
質問者

お礼

youkisaraさんありがとうございます。取りあえずメモリの増設をしようと思います

関連するQ&A

  • 3Dゲーム用にビデオカードを買い換えたいのですが、何が良いのか教えてください

    ネットゲーム(ホーリービーストや女神転生IMAGINE)をプレイするために、ビデオカードを買い換えたいです. PCIバス用のグラフィックボードでハーフサイズだと、どのビデオカードが良いのか教えてください。宜しくお願いします。 現在使用中のデスクトップ CPU = Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.20GHz OS = Microsoft Windows XP Home Edition DirectXのバージョン = DirectX 9.0 メインメモリー = 480MB グラフィックカード = S3 Graphics ProSavageDDR VRAM = 32.0MB マザーボード = P4M266A-8235 試しにホーリービーストをインストし、設定を[低]にして起動してみると、キャラや敵が表示されませんでした。

  • 3Dゲームをやりたいのですが・・・

    こんにちは、はじめまして皆さんにお聞きしたいのですが、ATI RADEON9800 128MBを使っていますが、FF11・エバークエストIIをやってみたいと思ってますが快適にプレイ出来ますか?もしも出来なかったらどのビデオカードをお勧めしますか出来ればATIでお願いします(^_^;)。ちなみにDELL・DIMENSION8300を使ってます。スペックは下記のとうりです。 機種名: Dimension 8300 CPU Pentium4 2.80 GHz マザーボード Intel 875 メモリ  DDR-SDRAM(DIMM) PC2700 256MB x 2 = 512MB FSB800 (DIMM2) ADTEC 256x2 =512 MB PC2700 DDR SDRAM 計 1024MB HDD IDE接続 80GB 光学式ドライブ  DVD+R/RWドライブ ビデオグラフィックアクセラレータ ATI RADEON 9800 128MB TV-Out サウンド Sound Blaster(R) Live! 5.1 ネットワーク IntelPRO/100+ Management Adapter (オンボード) モニタ 19インチ LCD モニタ OS Windows XP Home Edition Service Pack 2 後ベンチマークも調べました。1つだけですが(><) 三国無双3 5058

  • IEEE1394の認識

    CPU:Intel製 Pentium4 Processor 540J 3.2GHz マザーボード:AOpen製 i915Ga-PLF を使用しています。 以前(ペン31G、AOpen製 AX3SP PRO)使っていた、IEEE1394ボードを使用しようとして、ボードを指したのですが、認識しません。どうしたらよいのでしょうか?マザーボードの取説にピンとコネクターの事が書いてあったのですがよくわかりません。教えてください。お願いします。

  • HTテクノロジーが使えない

    AX4Gproのマザーボードを使用しています。 先日Pentium4の3.06GHzを乗せました。 マザーボードのPCBナンバーが87でAopenさんのHPで確認したところBIOSが最新ならHTテクノロジーが使えると書いてありCPUを買ったのですが、BIOSの設定でHTの項目が現れません。 かなり困っております。

  • 3Dゲームを快適にプレイする為に

    3Dゲームを快適にプレイする為にパーツの買い替えを考えています 現状でのスペックは以下の通り CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.60GHz (2 CPUs) メモリ:1022MB RAM ビデオカード:GeForce FX 5600 128.0MB 買い替え目的 3Dゲーム(リネージュIIやファンタシースターユニバース)などを少しでも快適にプレイしたい。 買い替え予算なんですが、3万~5万ぐらいで考えています。 全てを買い換えるのはきついと思うんで、まずはこれからって物でもいいんで皆さんのご意見よろしくお願いいたします。

  • 3Dゲーム用にビデオカードを探しています。

    ネットゲーム(ホーリービースト)をプレイするために、1.5Vのみ(AGP4x・AGP2.0)、15ピンのアナログ出力付き、ロープロファイル対応のビデオカードを探しています。 数少ないと思いますが、良い物があれば教えてください。宜しくお願いします。 現在使用中のデスクトップ CPU = Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.20GHz OS = Microsoft Windows XP Home Edition DirectXのバージョン = DirectX 9.0 メインメモリー = 480MB グラフィックカード = S3 Graphics ProSavageDDR VRAM = 32.0MB マザーボード = P4M266A-8235 スロット AGPx1 (1.5Vのみ)、PCIx3 AGP x4(1.5V のみ) ホーリービースト:動 作 環 境 https://holy.gamania.co.jp/down/

  • 3Dのゲームが起動しない。

    俺の予想ではグラフィックがダメダと思いのせました。うちのPCは オペレーティングシステム:Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) プロセッサ:Intel(R) Celeron(R) CPU 2.00GHz メモリ:224MB RAM グラフィックボード:SiS 651 VRAM:32.0 MB で、3Dのゲームが動かないのでどうしたらいいか誰かおしえてください。

  • GeForce2TiとWindowsXP

    今まではWindowsMeだったのですが、WindowsXP(HomeEdition)を購入。さっそくインストールしてみたのですが、ビデオボードの認識が違う?Meのときはデバイスマネージャーやプラグアンドプレイモニタ画面でちゃんとGeForce2Tiと表示されていたのですが、XPではQuadro2Proと表示されます・・・これは何故でしょうか?ビデオボードはAOpen製のGeForce2Ti-VOってやつみたいです。CPUはペンティアム4の1.5、メモリは256MB、マザーボードはAOpenのAX45ってやつです。ご存知の方いましたら情報お待ちしております。(そもそもQuadro2Proっていうチップを知らないんです・・・)

  • Win2000導入したけど…

    こんにちわ。先日自作のパソコンにWinMe⇒Win2000に変えたんですが、使っていると電源がすぐ落ちてしまう現象が起きてしまうのですが何が悪いのかがわかりません。どなたか教えていただけませんか。 マザーボード AX64Pro by Aopen CPU Ren(3)800mhz メモリ 384MB

  • Aopen AX3S-PROに合うCPUは?

    Aopen AX3S-PROをゆずってもらいました。PEN3ソケット370対応ですが、CPUにもいろいろと規格があるようで、このマザーボードに合うCPUが分かりません。よろしくお願いします。