• ベストアンサー

なぜ突然人民元が切り上がったのですか?

だいぶ前から切り上げを言っていて、結局しませんでした。 「来週にでも人民元切り上げ」という嘘(報道[翻訳]ミス)までありました。 突然いきなり切り上げたのはなぜでしょうか? 公式発表なら、せめて3ヶ月、半年後に実施ならまだしも、日本時間20時から 切り上げます。なんて不意打ちにもほどがあります。 突然今から切り上げるよ!と同じです。 もしこの情報が一部の人があらかじめこれを知っていればたった一晩で 巨万の富を築いたはずです。 ロイターとかでも、年内には実施しないとか、8月とか、海外の圧力には屈しない。 いろいろ流れてましたけど。 テロとかの場合は予測不能ですけど、国がいきなりこんなこと正式決定して すぐに実行なんて、世界に大きな影響を与えたはずです。 なぜ突然切り上げたのでしょうか?

• Mi8
  • お礼率76% (388/506)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12017
noname#12017
回答No.1

逆に時間をおいて発表したら大変です。世界中の人が元を買いに中国に殺到します。私も事前に発表してくれたら仕事をサボって香港にでも飛んで全財産を元につぎ込みます。   こういう大事なことは誰にも知られないようにいきなり発表することが大事です。   今回2%の切り上げで済みましたが、日本なんて71年に360円から308円なんて17%も一気に切り上げました。中国政府もなるべく世界に混乱を与えないようにかなり配慮したことがわかります。

Mi8
質問者

お礼

時間をおいてというか、今回は突然すぎて・・・ ただ切り上がると円高になる理由がイマイチでしたね。 たしかにそうなる。と言ってたので私も円高には驚いてません。 理由は中国と日本が近いからという理由が大きいんですよね。 貿易などの理由ではドルでも同じですし。

その他の回答 (3)

回答No.4

>もしこの情報が一部の人があらかじめこれを知ってい >ればたった一晩で巨万の富を築いたはずです。 そうならないためにも突然行うのが普通でしょう。 さすがは猿知恵の働く姑息な中国人、タイミングといい低い率といいうまいやり方でした。(中国は表向きは自らの意思で切り上げを行ったと思わせたい。また低い率なので今回分の切り上げだけでは中国国内の経済にも影響がないと政府は考えている) いつかは切り上げが行われるのはわかっていたはず。 あなたは別のレスで「不意打ちの切り上げは私は卑怯だと思ってます」と書かれているが、自己判断で為替取引をして今回の切り上げで損をしたからといって文句をたれるのはあさましく見苦しい。

Mi8
質問者

お礼

突然・・・、まるでテロって感じでした。 損は手数料だと思ってます。 あと為替はまだしも株の場合は絶対先に情報を得ている人が得しますよね 私もそうですけど。 ずるした人が勝(得)というか、現実社会でも犯罪を含めそうなっていますけど。 経済指標もあらかじめ結果を知っていればそれだけでも大金持ちというか 金の使い道に困るほど儲かるでしょうね。

noname#14890
noname#14890
回答No.3

もともと主要国から切り上げるように催促されていました。 アメリカなどは切り上げないと輸入品に対して増税するとまで言われ圧力がかけられていました。 今回は2%ですがバスケットで比較すると20%ぐらい切り上げないといけないと言われたいますので将来において切り上げていくと言われています。 元を切り上げたコトによりアジア通貨などが含強にかわりドルなどが下げたのがその結果です。

Mi8
質問者

お礼

そういえば円は結局100円切りしませんでしたね。 年始のニュースでは今年は95とかいうのが大半でしたのに。 なにがおこるかわかりませんねー。 反対意見として日本は借金大国で駄目だから今からどんな通貨でも いいから買っておけば問題ない。(笑 というのもありますけど、なかなかいかないんですよねー。

• 9ma
回答No.2

経済政策は、国民の経済活動に影響を与えます。政策の発表どころか、大臣が一言「今の為替水準には問題がある/ない」を言及しただけで、憶測が千里を走ります。そのため、為替については、大蔵大臣、中銀総裁など正直に発言しなくても、マスコミなどから咎められることはない、というのが暗黙のルールとなっています。つまり、ウソ・ブラフありです。 中国元については、タイミングは、大方の予想をやや裏切ったが、さほどはずしておらず、切り上げ幅については誰も予想しないほど小さかった、という感じではないでしょうか。したがって、次の切り上げが、いずれ来ますが、いつだかは、勿論わかりませんよね。

Mi8
質問者

お礼

中国元、「来週にでも切り上げか」という嘘でも1.5円ぐらい 瞬間的にあがりましたね。 今回切り上がったので今から中国元やっても、マイナススワップ でかすぎるから痛いですね。