• ベストアンサー

ACCESS テーブルのコピー

XP-ProでVB.NETを使用しています。 複数のテーブルがあるMDBから、 一つのテーブルの中のデータの一部をコピーしたいと思います。 接続方法はADOです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taseki
回答No.2

新規に作成するにはADOX.Catalog.Createを使います。 Dim catTarget As New ADOX.Catalog Dim tblTarget As New ADOX.Table Dim idxTarget As New ADOX.Index catTarget.Create ★コネクション文字列 & "Source=C:\~.mdb" tblTarget.Name = "★テーブル名" ' フィールドを追加 tblTarget.Columns.Append "RecID", adInteger tblTarget.Columns.Append "Name", adVarWChar, 20 ' 主キーを設定 idxTarget.Name = "PrimaryKey" idxTarget.PrimaryKey = True idxTarget.Columns.Append "RecID" tblTarget.Indexes.Append idxTarget Set idxTarget = Nothing ' tblTargetを目的のDBに追加 catTarget.Tables.Append tblTarget 以下クローズ処理

you314
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 2度も回答頂いたのですが、状況が変わってしまったので新たな質問をしました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1585498 もしよろしければ、再度お教え願いませんでしょうか。

その他の回答 (1)

• taseki
回答No.1

一部と言うことなのでADOからSQLを実行するのがいいと思います。 INSERT INTO コピー先テーブル SELECT FROM コピー元テーブル WHERE 抽出条件

you314
質問者

補足

ありがとうございます。 説明が不足していたので、追加させて下さい。 コピー先:新規作成(テーブル・データはコピー内容のみ) コピー先のMDBを新規作成し、 コピーする場合はどうすればよろしいのでしょうか。