• 締切済み

VB6(SP5)で、Accessのテーブルをリンクしたいのです。

いつも、質問ばかりで、恐縮です。(^^; VB6(SP5)で、プログラミングをしております。 Access のMAIN.MDB に、SUB.MDBの中の[TEST]テーブルを リンクしたいのです。が、方法がよく解かりません。 それぞれのMDBには、パスワードがかかっています。 助言の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• O_cyan
回答No.2

MAIN.MDBを開きメニューの[ファイル]→[外部データの取り込み]→[テーブルのリ ンク]かテーブルで右クリックで[テーブルのリンク]を選びSUB.MDBを選択すると テーブルのリンクにSUB.MDBのテーブル名が表示されますのでその中から[TEST]テ ーブルを選びOKボタンをクリックすればリンクできます。 ⇒のリンクマークの付いた[TEST]テーブルがテーブル内に出来上がります。 もしMAIN.MDB内に同じ名前のテーブルがあると後に1が付きます。 リンクを外す場合は、単純にMAIN.MDBのテーブルにある[TEST]テーブルを削除する だけでOKです。MAIN.MDBのテーブルのリンクテーブル[TEST]を削除してもSUB.MDB にある元テーブルは削除はされません。 質問を良く理解していませんでした。VBでリンクさせようとしているのかと思っ たので。

m-toshi
質問者

補足

ご回答ありがとうこざいます。が・・・ >質問を良く理解していませんでした。VBでリンクさせようとしているのかと >思ったので。 そうなんです。VBで、これをしたいのです。 宜しくお願い致します。

• O_cyan
回答No.1

AccessのMAIN.mdb自体にSUB.mdbの[TEST]テーブルを直にリンクさせてMAIN.mdb だけ開いてSUB.mdbの[TEST]テーブルはMAIN.mdbにリンクされたSUB.mdbの[TEST] を使用するのはダメなのでしょうか。

m-toshi
質問者

補足

もちろん、それでOKです。その方法が解からないのです。(^^; ちなみに、リンクを外す方法も出来ればお願い致します。