• ベストアンサー

ACCESSで、テーブルのデータの一部を別MDBにコピーする方法

OS:XP-Pro VB.netで、MDBのテーブルのデータの一部を、 外部メディアにあるMDB(コピー先と同じ構成)にコピーしたいんです。 どのようにすればよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

簡易サンプルです。 ・コピる ・不要データを削除する という作りになっています。 不要データ削除のSQL文がわからなければ、別の質問でお願いします。 できるだけ、履歴を検索しましょう。 Private Const COPY先 As String = "C:\db1.mdb" 'メイン Sub Main()   '自分をコピー   Call 自分をコピる(COPY先)      'DBの不要データを削除   Call 不要データ削除(COPY先) End Sub Private Sub 自分をコピる(ByVal inCopy先 As String, Optional ByVal in上書きモード As Boolean = True)      Call CreateObject("Scripting.FileSystemObject").CopyFile( _       "C:\Documents and Settings\cac15402\デスクトップ\db1.mdb" _       , inCopy先 _       , in上書きモード _   ) End Sub Private Sub 不要データ削除(ByVal inMdbPath As String)   Dim daoDB  As DAO.Database   Dim strSQL As String      Set daoDB = Workspaces(0).OpenDatabase(inMdbPath)      strSQL = "DELETE FROM テーブル名1 WHERE 不要な条件を満たす文1"   Call daoDB.Execute(strSQL)   strSQL = "DELETE FROM テーブル名2 WHERE 不要な条件を満たす文2"   Call daoDB.Execute(strSQL)   strSQL = "DELETE FROM テーブル名3 WHERE 不要な条件を満たす文3"   Call daoDB.Execute(strSQL) End Sub -------------------------------------------------------- この方法の欠点 モジュール/マクロなどなどもコピーされるので、DBが大きいことです。 -------------------------------------------------------- 別に考えられる方法 ・空DBを作る Private Sub 新たに造る(ByVal inCopy先 As String)   Dim accApp As Access.Application   If Dir(inCopy先) <> "" Then     Kill inCopy先   End If      Set accApp = New Access.Application   Call accApp.NewAccessProject(inCopy先)   accApp.CloseCurrentDatabase   accApp.Quit End Sub ・んで[DoCmd.TransferDatabase ~]でエクスポートしたいテーブルを丸ごとエクスポートを行う ・「不要データ削除」ロジックを行う -------------------------------------------------------- この方法の欠点 テーブル数が多い場合、遅い -------------------------------------------------------- さらに別に考えられる方法 ・空DBを作る ・ファイルをまたがったSQL文の発行で、必要なテーブルのデータだけエクスポートを行う -------------------------------------------------------- この方法の欠点 エクスポート先のファイルをエクスポートするタイミングで毎回オープンを行うので、非常に遅い --------------------------------------------------------

その他の回答 (1)

回答No.1

複写して、不要データを削除

you314
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのMDBには全部で10テーブル程ある上、 必要なのはある一つのテーブルの一部のデータなので、必要部分だけをコピーしたいと思っています。 あと、具体的に教えて頂けるとありがたいのですが。 参考URLでも結構ですので、よろしくお願いします。