• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼の両親のアバウトな所と言わないと気が付かない旦那に困ってます)

彼の両親のアバウトな所と言わないと気が付かない旦那に困ってます

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の招待客の一覧がばらばらで困っています。彼の従兄弟やいとこたちが呼ばれていなかったり、親の友達が家族全員招待されていたりします。なぜなのか理由はわからず、旦那も詳しく聞かずに「いいの、いいの」と言われただけです。
  • 私は仲がいいならみんなに声をかけた方がいいのではないかと思っています。自分だけ呼ばれないのは傷つくし、親戚の目があったら楽しめないです。旦那は二次会にいとこの参加を提案してきましたが、正直嫌です。
  • 友達に相談したら、「嫁が口出しすると痛い目にあうよ」と言われました。確かにその通りだと思いますが、このような経験をされた方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨年結婚しました。 うちの主人の実家もそんな感じでした。 身内のみの式、披露宴を主人と私で行いました。 親戚への招待を実家に聞いたところ、親兄弟だけでいい。(5人兄弟で、結婚済み)と何度も言われたので本人たちだけに連絡していましたが、式の1週間前になって、 両親の兄弟も呼ぶと言い出しました。人数調整もあって、はーーーーって思いましたが、所詮は嫁ですからね。口出し無用のようです。 後日別口で披露宴を行いました。これは、会社、友人のみで親族は両親も呼びませんでした。 ご両親の名前で結婚式をされるのですか? もしそうであれば、2次会はご自分の名前で招待状をだしてはどうでしょうか?そして、事前に、親族以外!と宣言しておけばいいと思いますよ。家と家とのしがらみって、結構面倒ですね。。。 でも、一生に一度の結婚式ですから、くじけず、がんばってください!!!

furaino_nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。かなり凹んでました。 >両親の兄弟も呼ぶと言い出しました。人数調整もあって、はーーーーって思いましたが、所詮は嫁ですからね。口出し無用のようです。 そうですよね、嫁は口出しできませんね>< でも急に呼びたいといわれたら困るのはこちらですよね・・(急に言い出しそうなご両親です・・) 結婚式の招待状の名前は夫の両親とうちの親(母)の名前で出そうと思っています。(うちは親が離婚してますので・・・) なので二次会をsakopon1980さんのアイデアのとおり私達の名前で出したいと思います。 最初は二次会のお手伝いを夫の妹にもお願いしていたんですが、そうするといとこも出たいと言いかねないので 会社の同僚にお願いしようかと考え直しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • almandine
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.4

11月のお式なら、9月のお彼岸前までなら招待状は間に合うと思うので、落ち着いて考えてみましょ。 **** あなたのお友達がおっしゃるのはもっともです。 でもあなたは嫁ぐ先の常識とかが自分の考えと違うように感じられてとまどっておられるのですね。 お耳が嫌がるかもしれないけど辛口なこと言いますね。 あなたは口出しなさらない方が賢明です。 角が立ちますから。 でも理由がつかないことがイヤなのでしょ? 親戚って仲がいいとか悪いとかだけではない、よそからではわからない部分もあります。 あと、男の人はそういう親戚関係なんて、むかつくほど無頓着な人が多いかも。困るけどあなたの彼だけじゃないです。カリカリしないで。 あなたは確かに正しい。 でも正論だけでは通らないこともありますから、彼側のそういう状況を認めることも大事かと。 あんまり正論を声高に言うと、事情とかほんとのことを相手は言いにくくなっちゃうかも。 **** 呼ぶ・呼ばない、という書き込みで気になったのですが、ひょっとして筆耕依頼の名簿上に名前があるかないかで判断されたのでしょうか? 彼親が呼ぶ・呼ばないを決めたのではなく、すでに電話などで皆様に出欠の確認をお取りになって、親戚の方が出られないとお返事した結果なのかもよ。 いきなり招待状は出しませんよね、フツーは。 来られる方のみ招待状を出しますよね。 そうと仮定して書きますね。 親戚の方が彼親に対しての断り文句ですが、「都合がつかなくて」とか濁してて実際の理由を彼親が知らないこともあると思うの。 仕事が理由の人もいるかもだけど、金銭的に苦しいのかもしれないし。 披露宴の祝儀代が出せないから親戚でも夫婦のうち血の繋がった方の1人だけが出席、ということもありえるのでは? おじ・おばが両方来られないなら、子である彼のイトコが出られなくても仕方ないのでは?あるいは親戚でイトコは出ない、って申し合わせたとか。 だから「二次会で」だなんて発言が出るのかも。 小さい子は出るのに、とありましたが、一人ではまだお留守番できないし、普段は頼める親戚も披露宴に出席するし、というのであれば誰にも預けられないから出席なのかも。 仮に家族4人で出席として祝儀、着るもの、交通費等々、お祝いしたい気持ちはあっても金銭的に苦しくて行けないことだって想像できるわけで・・・。 で、両家の人数のバランスを考えた結果、一見ばらばらに見えるような人選につながったのかもしれませんよね。 でも、これはわたしの勝手な想像。 はずしてたらごめんなさい。 **** どうしても気になるなら、こんな方法は? あなたのご両親にさりげなーーーく口出ししてもらうのです。 彼とあなたとあなたのご両親が会う機会ってありませんか? 会っている時に、なにか思いついたように、 『ところで、君のとこの親戚を一通り教えてもらえんかね』、 『こうして縁ができたのだから、式後に紹介頂く前に今から少しでも覚えておこうと思ってね』などと好意的に言ってもらうのです。 あるいは結納で親族書を取り交わしていればそれに触れて話すのもよいでしょう。 『で、この皆さんがお式に来てくださるのだね』と確認っぽく言う。 で、彼が『イエ、そうではないんです』みたいな話をしたら、『君のとこは円満だと娘からきいて安心していたが、そうとも言い切れないということかね』とか、あくまで 【娘が嫁ぎ先で苦労するのかどうか心配な親】の立場で聞いてもらうのです。 そこで彼がきちんと答えられなくても『後日で構わないから、教えてもらえるかな』というようにしてもらうのです。 あなたの親にそう言われれば、親の心配を払拭しようとして納得のいく説明をしてくれると思うのですがいかがでしょうか。 でも、金銭的なことが理由だったら逆にやぶへびで「そんなに親戚に出てもらいたいんだったら、みんなが出られるようなウェディングプランに変更して」なんてことにもなりかねない・・・? なにごともさじ加減が大事。見極めはあなたしかできません。 ここまで書いておいてなんだけど、実は知らんぷりが一番いいと思うんだけどな。 **** >こういった体験された方いらっしゃいますか? わたしは逆体験。 席表作成の段階で知ったのですが(式2週間前)彼側の親戚50人(ベビー含む)。呼べるだけ呼んでしかも、彼の兄弟の結婚相手の両親までも呼んでました。私の方の親戚24人もあわせ、他に両家親兄弟、御媒酌人夫妻で80人超え(全体で親戚含む招待客230人、人数のバランスは取っていません)。 ホテルでの挙式。まさかと思いましたがそんな親戚で式場はぎゅうぎゅう詰め。ベビーの泣き声響くお式。当然のように親族写真にもその方たちが入り、出来上がった写真は人が豆粒大(当然私たちも)。悲しかったです。結婚後その人達と親戚付き合いするのかと、披露宴中ウツ入りました。 後日、彼ママに「そこまで年賀状とかすることない」と言われ「なら、なんで呼んだの?」って当時は思いました。今なら彼パパの暴走を彼ママが止められなかったんだな、となんとなくわかりますけど。 彼親が費用全額負担なら彼側の思うようにした所で我慢のしようもありますが、これは今でもムカツク思い出です。 **** 最後まで読んで下さってありがとうございます。 なんとか気持ちが落ち着く方向で解決できるといいね。 お式当日、笑って一日過ごせますようお祈りしています。

furaino_nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたは口出しなさらない方が賢明です。 >角が立ちますから。 そうですよね、私からはとても言えません。 >あと、男の人はそういう親戚関係なんて、むかつくほ>ど無頓着な人が多いかも。困るけどあなたの彼だけじ>ゃないです。カリカリしないで。 普段はそれほど頭に来ないんですが、こと結婚の事となるとカリカリしてしまうんですよね、これがマリッジブルーでしょうか。 >彼親が呼ぶ・呼ばないを決めたのではなく、すでに電話などで皆様に出欠の確認をお取りになって、親戚の方が出られないとお返事した結果なのかもよ。 この件を彼妹に聞いたら「多分確認してると思うよ」との事。それで安心したのですが、その事を彼に話したら 「うちの親がそんな事してると思う?」といわれてちょっと戸惑っています・・ど、どっちなの?と。 もうどっちでもいいやという気分にもなりつつありますが・・ >おじ・おばが両方来られないなら この部分はおじ・おばは全員出席の予定です。 (協定が結ばれているらしく一律10万だそうです) いとこは学生ばかりだから呼ばないのかな?と私も思いました。(これも800字に収まらなくて削除しました) >小さい子は出るのに この件は理解しています。子供は自分でご飯とか作れないので。(でも小学生なんですけどね) 実はうちは親が離婚していて父は音信不通で母とも仲がよくないのです(この部分も書けずに削除しました) なので親に聞いて貰う作戦は残念ですが出来ません。 もしかしてうちに気を使って人数減らした?とも思いましたが、お父さん、お母さんの友達だけで20人位呼ばれているので、そうとも思えず・・・ almandineさんのご結婚も苦労されたのですね。 結婚式ってなんなんだろう・・・と考えさせられる日々です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは 私の結婚式の時は夫側の招待客はノータッチでした。 いろいろ事情があるだろうし、逆にこちらの招待客にも いろいろ言われたら面倒なので何も言わなかったです。 私の親戚についても父に任せました。 私が招待客で選んだのは友人のみです。 結婚式っていろいろ細かく決める事があるので大変ですよね。 がんばって下さい。

furaino_nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりノータッチがいいですよね。 私がなんで気になってしまったかといいますと、 結婚前から親戚の方ほとんどに会っていまして ご飯なども食べに行っています。 ホントにみんな仲がよくて、いまどき珍しい位なんです。 800字という制限があったので、書けなかったんですが夫も「なんでこの人呼ばないの?」って思う人がいたみたいです。仲も悪くないし~という。そこで突っ込めないのがうちの夫なんですけど・・・ 私からはつっこまずに、夫から「呼ばなくてほんとに平気?」位の突っ込みでとどめておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は、彼側の招待客の選定にはノータッチでした。 従兄弟を呼ぶ呼ばないも、彼と彼親まかせです。 家庭によって、親戚との付き合い方ってマチマチです。 お義母さんにまかせておけばいいのでは・・? 私の方の親戚も、兄弟仲が悪かったり 数年前に娘さんが亡くなってたり その他、何となく遠く疎遠だったり する、両親の兄弟(叔父叔母や従兄弟)は呼んでいません。 確かに、2次会に呼ばれるのは嫌かもしれませんが それも、彼の判断でいいのでは?(だって従兄弟って同年代だし) 彼側の親戚の人数が多すぎて(少なすぎて)会場の予約が変更になっちゃう(>_<) って場合以外は、嫁(ってかまだ婚約者)は口だしご無用だと思います。 私は逆に貴女の書き込むを呼んで・・ すごいなーこんなデシャバッタ事言って 義両親に怒られないんやろか~~?って思いました。

furaino_nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直厳しいご回答で最初凹みましたが真摯に受け止めさせて頂きました。 私も全くノータッチで行きたい、行くつもりです。 でしゃばった嫁・・確かにそうですよね^^; ただ、もちろんこんな事直接はいえないですよ!いくらなんでも。思っただけです。 文字数が限られてたので非常にはしょって書きましたが うちの夫がドラえもんの、のび太君の様なタイプでして 実は1度結婚の話を延期して今回に至っています。(2年前位) その時夫の両親の意見を彼がまとめる事ができず、 ぐちゃぐちゃになってしまって、最終的に延期という形をとらざるをえなくなってしまいました。 その時私達の意見をご両親に伝えたのが私って感じだったので、私のでしゃばり具合はたぶんばれてます。 また、お義母さんという方がとても忘れっぽくて、2ヶ月位前に、「式の2週間前に内金を半分入れなくてはいけないのでお借りできないでしょうか?」と私がまじめに話をした時(夫はTV見ながら笑ってましたT0T) 「その位大丈夫よ~」と答えていたのに、昨日夫が聞いたらすっかり忘れてしまってました。 そういう方なんです・・ なので、たまたま忘れちゃって呼ばないとかあったらまずいのでは?と思っただけなんです。 会場にはまだ余裕があり、仲が悪いという事もないのですが、何か理由があっての事かもしれないので、彼に念押しだけして貰おうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴の招待客について

    披露宴の招待客について 新郎の出身が関西、新婦(私)の出身が北陸で、 現在は二人とも都内勤務です。 結婚式・披露宴は彼の実家近くの関西で行うことにしました。 彼が会社関係の方(特に上司)を呼びたくないこと、 彼の親戚は関西以西に多く、東京は遠いことからです。 私も彼も友人はあまりおらず、会社関係も彼が遠慮したいとのことから、 親族中心で披露宴を行うことにしました。 私の両親は、父、母とも兄弟が多くそれぞれに子供もいますので親戚・いとこをご招待するとそこそこな人数になります。一方彼の方はそこまではいません。 今まで、私の父方のいとこは3人が結婚しましたが、全員いとこを招待しあっています。 なので、父方のいとこは全員招待しようと思っているのですが、 そこで質問です。 1.結婚しているいとこは夫婦で、いとこに子供がいる場合は子供も呼ぶべきでしょうか? (1組(子供なし)は何でも夫婦一緒という感じで、いとこ一人だけを呼べる雰囲気じゃありません。 そうするこのいとこだけ夫婦でご招待して、他のいとこは配偶者を呼ばないってのも変でしょうか?) 2.父方は、いとこまで(もしかしたらいとこの配偶者や子供まで)招待する関係で、 私の母方の親戚は、母の長兄夫婦だけをご招待し、他の叔父叔母は一切招待しない予定です。 これは非常識でしょうか? ⇒母はそれでいいとは言っているのですが・・・(母自身は自分の兄弟と仲が悪いわけではありませんが、 私は母方の叔父叔母は、顔と名前が一致しないくらいに付き合いがありません) 3.私の親族30名以上、彼の親族は頑張っても20名くらいになりそうです。  バランスはもっと合わせた方がいいですか? 4.私の親族は、北陸or東京がほとんどですので、全員に交通費がかかります。 結構な負担なのですが、全額負担すべきでしょうか? 今までのいとこの披露宴では往復切符を手配してくれた人と、一律金額を 渡してくれた人がいました。 (その時は夜行バスで行ったので結果的に負担金額より多く戴きました) 5.招待したい友人が一人だけいるのですが、親族中心の披露宴に一人だけ呼ぶのは可哀想ですよね・・・。 彼が友人を招待するとしたら、彼の友人と同テーブルにしても問題ないですか?

  • モヤモヤして仕方ないです。

    こんにちは。 今、10月の披露宴の準備中なのですが、モヤモヤしていることがあるので、みなさんの意見を聞きたいと思っています。 今は招待状の返事が帰ってきているのですが、新郎側の親戚が招待してもいないのにどんどん増えてきているのです。新郎の従兄弟夫婦を招待していて、その子供たちは招待していなかったのですが、小さい子供は仕方ないと思うのです。お父さんとお母さんが出かけたら、面倒を見る人がいなくなってしまうのですから。そう思っていたら、何だかんだで子供が5人も増えました。。。 でも、今一番モヤモヤしていることは、新郎の従兄弟の彼女が来ることです。もちろん、従兄弟は招待していますが、彼女は招待していません。。その従兄弟たちは福岡に住んでいて、私たちは東京で式を挙げます。宿泊費はもちろんこちらで持ちますし、ご祝儀を頂けるといっても実質こちらが赤字になります。人が増えるとテーブルも増えるので、装花など全てが増えていきます。 「お祝いしていただけるから嬉しい」と思うようにしても、なんだかモヤモヤしてしまいます。(宿泊費負担、今頃になってそんなこと言ってくる、彼のご両親は何とも思わないのか等) でも、新郎側の招待客だし、私は何もいえません。こういうことってよくあるのでしょうか??モヤモヤイライラして彼に強くあたってしまいそうです。

  • 披露宴の招待客選びについて

    招待客について 今年の6月に結婚が決まり披露宴を行うことになりました。 当初、海外挙式を考えていたのですが、急に彼のお父さんに披露宴代は出してあげるから披露宴をあげるように言うわれ あわてて予約を取ることになりました。 式まであと3ヶ月しかないため、現在招待客を選んでいる状況です。 しかしそこで問題が・・・招待客の比率です。 彼側は23人(親戚16人・友人7人)ですが、私の方は28人(親戚9人・友人19人)です。 皆さんはどういう基準で招待客を選びましたか? 人数を調整しようとするとこの19人の中で招待できない人を選ばないといけません。 そこで私は下記の人達をはずすかどうか迷っています。 1. 3,4年前に披露宴に呼んでくれたが現在はあまり付き合いがない人 たま~にメールくらい 2. 幼馴染で今一番親交が深いが、まだ独身であるため披露宴に呼ばれていない人 3. 式には呼ばれたが、披露宴をしなかったた人    この人は、式をした後その会場でそのまま会費制の2次会だったため、ちょっとしたお祝い品を送っただけなんです。 やはり全額彼の両親が出してくれる以上、新婦側の人数が上回るのもおかしいし、 招待してくれた人を呼ばないのも失礼かなと思い悩んでしまいます。 彼はこれからも付き合いが続く人を優先に考えたらと助言してくれたのですが、 皆さんならどうしますか?

  • 彼と結婚式について意見が合いません。。

    この度、彼と結婚することが決まりました。 2人で結婚式のはどうしようと話し合った結果、彼は恥ずかしいからあまり多くの人は招待せずに挙式は親・兄弟だけで、披露宴はせずに友人を二次会に呼ぶと言っています。つまり親戚は基本招待しないということです。 私もこじんまりとするのは賛成です。なので挙式は親・兄弟だけでもいいのですが、親戚・友人を招待して披露宴はしたいです。 ずっと平行線で疲れてしまいました。 彼の恥ずかしいから、、というのも気持ちはわかりますがちょっとがっかりです。。普通親戚は招待すると思っていました。 また、披露宴をせずに挙式と二次会ってありえますか?? 無知ですみません。 彼をどのように説得?すればよいでしょうか

  • いとこの結婚~招待制の披露宴。ご祝儀はいくら位が一般的ですか?

     関東地方に在住のいとこ(私と同い年。20代後半)が結婚することになりました。  私は北海道在住で、昨年結婚し披露宴には遠方にも関わらず、いとこ家族みんなで出席してくれました。  北海道では披露宴は会費制がほとんどです。いとこ家族も含め、親戚からは会費の他にご祝儀として各々3万円いただきました。  披露宴には夫婦揃って出席する予定ですが、招待制の披露宴の場合、ご祝儀はいくら位が一般的なのでしょうか?

  • 二次会の招待客は?

    10月に披露宴を行います。 披露宴では親族、会社関係、友人の70名ほどの予定です。 そこで質問なんですが、 『披露宴に呼んだ方は親戚以外全員呼ぶのか? 会社の上司を2次会に招待するのか』 という疑問が・・・。 彼は上司も2次会に招待したいと言っています。 私のほうは、会社関係で2次会に招待するのは女性のみで上司は招待したくないなぁ~と思っています。 実際はどうなんでしょうか? よろしくお願いします☆

  • いとこの披露宴へは、血筋のあるほうだけ出席

    親に兄弟が多いせいか、いとこがたくさんいます。 そして、数年前私自身結婚しました。(入籍のみ) 叔父、叔母など全員ではありませんがお祝いをいただきました。 いとこからは特にありません。 今後いとこの披露宴に呼ばれたとしたら、夫婦揃って 出席しなければならないのでしょうか? また、結婚しているのに片方だけの出席はおかしいですか? さらに、披露宴への欠席はダメですか? (法事以外の付き合いもなく、遠方。さらに借金を返してくれない方もいる) いとこは適齢期をすぎています。 付き合っている人がいるとか、まったく状況を把握できていません。 もし招待を受けた場合、主人のいとこの披露宴には 行きたくないのです。 こうゆう考えはおかしいですか? どんな意見でもいいので、お願いします。

  • 自分と親しくない人を自分の披露宴で呼ぶべきかどうか?

    初めまして☆来年結婚式を予定している者で、披露宴の招待客について悩んでいます。 先々月に彼の親友(新郎)の結婚式があり、私の彼はその披露宴の参加と2次会の幹事を任されていました。一方、私は2次会だけの招待でした。(私と彼が夫婦ではないので呼ばなかったと言われました。) また、私と新郎とは悩みを打ち明けたりと普通に仲が良いですが、新婦とは性が合わないのか打ち解けられていません。 彼はこれからも付き合っていきたいので、私達の披露宴にその夫婦を呼びたいとの事ですが、私は新婦と親しくないですし、 また、親族や彼の会社関係を中心に呼びたいと考えているので、新婦のお育ちや雰囲気を考えてもあまり呼びたくないのです。(結婚前に同棲されていたりと自由奔放な方です。同棲が良い悪いという事ではなく、招待客層からしての考えです。) 挙式や披露宴には必ずしも夫婦で呼ばなければいけないのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 結婚式に友人を呼びたくない旦那について

    長文です。 できちゃった結婚のため、去年入籍のみしました。 子供も無事に生まれ、落ち着いてきたので、挙式・披露宴を考えています。 もともと、旦那は親・兄弟のみの少人数で結婚式を挙げたいようでしたが、私はせっかくするなら友人や親戚も呼びたかったので、旦那を説得しました。 そして、これに関しては、親戚・友人も招くということで合意を得ました。 そして問題なのですが、私(新婦側)は友人を15人程度招待しようと思っているけど、旦那が結婚式に友人を招待したくない、というのです。ちなみに旦那に仲のいい友人が少ないわけではありません。(今でもちょいちょい遊んでます。) 理由を箇条書きにします↓ (1)結婚式に呼んだら、招待状が届いた時点で、友人たちはなんとかして休みを捻出して出席するだろうから、それをさせたくない。迷惑をかけたくない。 (2)仕事が平日休みの友人ばかりなので、土日の結婚式には来ない。来れない。 (3)友人たちは、旦那が結婚式で、一般常識では考えられない、とんでもないサプライズや演出をするだろう、と期待しているので、それをしないと「あいつ(旦那)にしては普通の結婚式だなw」と思われるのが嫌。 (4)友人に既婚者は多いげど、みんな結婚式をしていない、あるいは家族のみで挙げているので、旦那は二次会くらいしかいってない。友人の結婚式に出たことがないと言っている。 こんなかんじです。特に(1)の理由が大きいようです。 ちなみに結婚式は、土日にしようと思います。(旦那の両親、親戚、私の友人は土日休みが多いので) 会場は関東で行う予定、旦那側客人は関東圏、私側の客人は甲信越地方に多いです。 旦那は「おまえは好きなだけ呼べばいいじゃん」といいますが、私の友人が15人くらいで、旦那の友人が1~2人とかってすごく変じゃないですか? 「バランスがおかしい!」と私が言うと、「おまえの友人の数合わせで、俺の友人を呼ぶのか!」と怒られました。 私は仲のいい、祝ってほしい友人がいるなら、招待状くらいは出すべきだと思います。 もし無理なら、出席するまでもないと思うなら、旦那の友人のほうから断ると思いますが。 旦那は口がうまいので、私はいつも言いくるめられてしまうか、うやむやになります。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

  • 彼のお父さんとうまくいきません。

    彼のお父さんとうまくいきません。 彼のお父さんが何を考えているのかわかりません。 結納の食事会のお金、披露宴の費用など、 すべて自分がまかなおうとしているようです。 結納は新婦側が段取りするといっても、聞き入れず そういうもんじゃないと怒り出しました。 招待客のリストなども、いつまでに教えてくださいと言うと、 そんな話は聞いていない。自分が直接ホテルの人に話を聞くと 言います。 彼とお父さんはあまり仲がよくありません。 なので、親を通さないといけない話がスムーズにいきません。 もう今週末が結納で、12月には結婚式なのに、なんだか 面倒になってきてしまいました。 私の親は、私たちのことを最優先に任せてくれます。 彼のお父さんは一体どういうつもりなのでしょうか。 長文になり、申し訳ありませんが、本当に悩んでいます。

専門家に質問してみよう