• ベストアンサー

臨床心理士、需要あるのでしょうか?

臨床心理士になろうとしている高3の者です。 臨床心理士って資格をとっても何処にも雇ってもらえないことがあるのですか?自分としましてはどこかの病院で働きたいのですが。また、収入はどれぐらいかも教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wing
回答No.3

臨床心理士は1988年に制定され、約15年かけて1万人を超えました。ところがここ2~3年は1年に2000人の臨床心理士が生まれています。毎年2000人ずつ増える臨床心理士の働き口は同じペースでは増えていません。むしろ減少の傾向すらあります。現在では需要と供給は完全に逆転してしまっています。

その他の回答 (2)

回答No.2

臨床心理士の需要が多くても、賃金と稼ぐ額を考えると期待薄です。 一般に病院の収入は検査代・薬代のウエイトが高いです。 医師なら5分で1人診察して、1時間で12人の診察料をとり、検査や薬をだして稼げます。 臨床心理士では、1時間で一人みるだけです。 カウンセリング料しかとれません。 また、カウンセリングは1時間6000円から8000円くらい患者からとるところが多いでしょう。カウンセラーの収入を労働時間でわって、この金額の50%以上になるようなら、病院は儲かりません。

回答No.1

こんにちは 私も臨床心理士です。 臨床心理士を目指されているのでしたらご存知だと思いますが、 あなたが資格を得るまでまだ最低6~7年はかかるはずです。 その時点でどうなっているかはさだかではありませんが、現在は「資格をもっているのに(職を求めていても)職が無い」という方はいらっしゃらないと思います。 将来的にも需要は大きいと思いますよ。 収入はピンキリです。どこかの事務所や企業に所属すればサラリーマンですし、 個人でカウンセラーとして事務所をかまえれば個人事業主ですし。 私は上で言う「サラリーマン」ですが同世代のサラリーマン平均給与よりは多く いただいていると思います。 ただ「高収入」を目的とされるなら止めたほうがいいですよ。 もっと高収入な職業は山ほどあります。簡単な気持ちでなれたりできる職業ではありません。一生答えの無い勉強をしつづける覚悟を持っていらしてくださいね。

USSR1960
質問者

お礼

なるほど、確かに一生答えが見つからなそうですね。 でも一生勉強をし続けるというのはいいですね。 頑張ってみます。