彼氏が寝坊し続けて遅刻するのが我慢の限界!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が起きないことや遅刻が続くことにイライラしている。彼とのデートで彼が寝坊し、自分はずっと彼の部屋でテレビを見ているだけだった。
  • 彼は時間にルーズな性格で、遠出デートの約束でも寝坊して結局行けなかった。彼は反省せず、謝罪もしない。
  • 自分は時間にきちんとする人で、友達との待ち合わせでも常に先に着いている。彼にも時間を守ってほしいが、どうしたらいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな彼氏許せますか?(長いです・・・)

付き合って5年半、22歳の彼氏がいます。 今日は久し振りにデートで映画に行く約束でした。彼は夜勤明けと言う事もあり「3時間寝させて」と言われ寝てました。仕事疲れもあるし、寝るのは別にイイんです。私は生理2日目だったので一緒に寝るのには抵抗があったので一人でTVを見てました。 3時間後に彼を起こしても起きません。30分後にまた起こしましたが起きません。いつもの事なので多めに見てました。1時間後に起こしたら、起きたのにベットでゴロゴロしていてまた寝てしまいました。また30分後に起こしたらグズグズ言っているだけで起きません。さすがの私もイライラしてきて「もう帰る!」と言ったら「ゴメン」と言って起きたのですが、また寝ていきました。本当に我慢の限界が来て「帰る!」と言って帰ってきました。 久し振りだったし楽しみにしていたのに、私は彼の部屋で7時間ずっとTVを見ていただけです。彼から謝りなどの連絡は一切ありません。 前に遠出デートの約束があった時も彼が寝坊して結局行けませんでした。しかも「ゴメン」じゃなく「他の人と遊んどったんじゃなくて家で寝とっただけなんやしイイやん」って言うんです。信じれません! 彼は起こさないと起きない人だから、電話で起こそうとしても何回コールしても起きないんです!ヒドイ時なんか寝ながら電源切ってます。電源切られたら何にも出来ないですよね? 来週は私の誕生日があり旅行の計画を彼が立ててくれたのですが、あまり気が進みません。 彼はいつも時間にルーズなんです。こんな彼でも私はいつも我慢してるからか、彼は全く反省もせずいつも遅刻!本当に我慢の限界です。 いつも怒るけどソレ以上怒ったら彼は逆ギレするから強く言えないんです。 私は時間にルーズな人は嫌いで、友達の待ち合わせもいつも10分以上前には居ます。彼にももっと時間にきちんとしてほしいと思うのですがどうしたらイイでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51889
回答No.11

5年半も付き合ってらっしゃるんですよね?? tomopuuさんは、彼のこんなトコが好きってありますよね?? それと同じで、彼にもtomopuuさんの好きなトコがあるはずです。 その中の一つが、しょっちゅう寝てしまう自分を5年半も好きでいてくれてる、 ってこともあると思うんです。 駄目なとこを見ていても、それでも好きでいてくれる相手ってかなり素敵だと思います。 甘られてばかりでは腹も立つでしょうが、根本的に許せないとかでなければいいんじゃないかと思います。 ちなみに私も起きません。30分後に迎えにいくコールをもらっていても、 ドアホンの音でしゃーなしに起きます。 相手は怒っていますが、たまに冗談で「キスしてくれたら許す」と言われ、ちゃんとしたら 「許したろ!」と言われたりします。 そういう時に、「ああ、寝てばっかでごめん・・・」とか 「ほんとに許してくれた・・よかったー。だから好きなんだよねー」などと思うこともあります。 自分が悪いことをして、許してくれた時の感謝はなかなか忘れません。 きっと彼も心の中では、わかってるんだと思いますよ。 良きにつけ悪しきにつけ、凸凹カップルでも長く添い遂げられるというのは 簡単なことではないと思います。

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼にもtomopuuさんの好きなトコがあるはずです。 この言葉嬉しいです。この言葉を聞いたら何だか嬉しくなてきました。 キスで許してくれるってイイですね。私は、怒っている時にキスしようとしてくる彼に対してさらに腹が立ってしまいます。私は普段はキスが大好きなのでしょっちゅうします。だからキスしたら私が許すと思っているのかもしれません。 私が許した時に彼がpinnklionさんのように「ほんとに許してくれた・・よかったー。だから好きなんだよねー」と思ってくれていたら嬉しいです。 今回は彼から連絡が来るまで私からの連絡は絶とうと思っているけど、彼から連絡が来た時は素直な気持ちになろうと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

tomopuuさんが投稿されたようなことがまた起きたら、 今度は逆に寝起きでバツの悪そうな彼に 「キスしてくれたら許す」と言ってあげてください。 きっと、彼氏さんは惚れ直されることでしょう☆☆ 好きな人がいるというのは素敵なことですよね♪がんばってください。

tomopuu
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 今度はぜひ試してみます。

• wan-chan
回答No.10

時間にルーズな人って本当に直らないと思います。 イライラしながら付き合うか、 別れるか、 それしか選択肢はないような気がします。 ちなみに、私なら付き合いきれません。 私も同じように10分前行動です!

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり直りませんか・・・他の方からも同じような回答をいただきました。時間にルーズな人は嫌いだけど、なぜか彼は許してしまうんです。別れようとは思っていないので、イライラしながら付き合うしかないですよね。そこ以外は嫌な所ないので。

回答No.9

好きな人だからこそ、気長に待てないこともありますよね。 親しき仲にも礼儀アリ、という付き合いも欲しいと思うこともあると思います。 夜勤明けで、眠い気持ちもわかりますが、それまで何度も遅刻されたことを積み重ねられて、しかも2日目だったら私も絶えられないと思います。 逆ギレされたら困りますしね。。。こちらが電源を切って相手が絶えられない程度遅刻をするという手もありますが、どう転ぶかわからないのでしないほうが懸命と思います;; 10時に!とかではなく、9時55分に。など半端な時間にすると遅刻が減るというのは聞いた事があります。 一応ためしてみるのもいいかもしれません。 本当に耐えられないのであれば、怒っていうのではなく、真剣に落ちついて伝えてみてはいかがですか? 彼も本気を知ってくれるかもしれませんよ。

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >半端な時間にすると遅刻が減るというのは聞いた事があります。 私も聞いた事があります。でもデートは待ち合わせと言うのではなく、いつもどちらかの家に迎えに行くと言う感じなので、この方法は出来ないんですよね。

• yunlove
回答No.8

あ~(-▽-;) うちの相方も、出かける予定があっても眠気を優先する方です。 当然というか、時間にはルーズな方です。 こういう人は、こっちがいくら怒っても変わんないと思います。 夜勤明けで無理にデートしなくてもいいぐらい、付き合いが長くて 安心しちゃっているんでしょうね。 彼が疲れている時は、ゆったり休ませてあげてもいいんじゃないの? 彼とデートできない時に、自分ひとりで楽しめるようなサブプランを 考えておいたらどうでしょうか。 私は彼が起こしても起きない時は、一人でショッピングが楽しめる 性格なので、何の問題もないですね。 あなたが彼氏と一緒じゃなければ楽しめないタイプの女性なのでしたら、 きっぱりと他の人に代えた方がイライラしなくて済みますよ。 イライラは人を早く老けさせるそうですから。 すぐ別れなくてもいいから、まずは彼が疲れて寝込んじゃった時に 「じゃ、わたし帰るから。」と言い放って出て行ってみて下さい。 その時慌てて追いかけてくる、または後で謝罪の電話やメールが 届くなら、本当に疲れていたのでしょう。 そんなフォローもなければ、あなたに飽きてきているのかも知れませんね。

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼が疲れている時は、ゆったり休ませてあげてもいいんじゃないの? それはわかります。私は彼の夜勤明けのデートは避けてます。でも今日は彼からのお誘いだったし、久し振りと言う事もあって楽しみにしてたんですよね。

• ttyp03
回答No.7

夜勤での仕事というのは本当に大変なものです。 眠るつもりはなくてもいつの間にか目蓋は閉じていく…。 少しは彼の仕事を尊重してあげるべきではないかと思います。 夜勤明けでない日を選ぶとか。 ただ約束をすっぽかしたり時間にルーズなのはいただけませんね。 ルーズな人が本当に嫌いならば別れてしまえばいい。 でも5年半も付き合っているのだから彼のことが好きなんでしょう? 彼の仕事のこと、彼のどこが好きなのか、嫌いなのか、一度見直してみると進むべき方向がわかるのではないかと思います。 そしてどうしても許せないことがあるなら腹を割って彼に相談するべきでしょう。

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜勤明けで大変なのはわかります。でも今日は彼からのお誘い。私が誘う時は夜勤明けの日は避けてます。だから今日も「夜勤明けやのに大丈夫?」と確認し「大丈夫」と言われたから、久し振りのデートだったし楽しみにしてたんですよね・・・ >5年半も付き合っているのだから彼のことが好きなんでしょう? 大好きです。時間のルーズさ以外は嫌なところはないです。毎年私の誕生日に旅行の計画立ててくれますし。

• lolol1234
回答No.6

時間にルーズな人は基本的に治りませんよー。 私がそうですから(^o^;笑。 私たちのカップルは、私が超ルーズで彼はキッチリ屋さんです。tomopuuさんとは逆ですね☆ だけど何だかんだ言いながら上手くやっていますよ。 彼はなるべく大目に見るように、私はなるべく遅れないように、お互いが歩み寄ろうとしています。 でもtomopuuさんの彼はひどすぎますね。 それに彼女が怒って帰ってもフォローなしってのは・・・。許されるのに慣れちゃってるんじゃないですか? たぶん彼の場合は、生半可な話し合いじゃ変わらないと思う。すでにtomopuuさんは待たせても大丈夫って高をくくってるからね。 別れ話の勢いで話した方がいいです。 どちらにしろ、今のままじゃ遅かれ早かれ別れが来るんだから今勇気を出しましょうよ。

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ時間のルーズさは直りませんよね。 >許されるのに慣れちゃってるんじゃないですか? やっぱりそう思いますよね?よく5年半も耐えれたなぁ~って自分でも関心してます。

• mixdon
回答No.5

私の友人にこんなカップルがいます。 平均睡眠時間4時間、休みは家でゴロゴロ漫画を読むのが好きなインドア男。 と、 平均労働時間8時間、平日は普通に眠れるので休日はフルに遊びたいアウトドア女。 彼が何をしていてそんなに眠いのか、仕事がどのくらいハードなのか、いろいろ状況がわからないので、どちらが「悪い」というのは無いと思っております。 この2人、我が家へ泊まりにきて、 彼は夜中3時まで漫画を読み、彼女は朝8時におきて出かける支度をして、彼女が彼を無理やり起こして連れていってます。 この例のように、 元からもっている素質のようなものが違うのではないでしょうか? お互いに考えてることがずれているだけで、 「許す・許さない」の問題ではないと思いますよ。 あなたが彼の体調のこと、睡眠時間のこと、精神的な不眠やストレスのこと、分かるわけがないのと同じように 彼もあなたがそんなに怒ってる意味がわかっていないのかも? どうしてもあなたが生きていく中で、 時間を守らない人とは関われないとお考えでしたら、 別れるのもひとつかと思いますが… 今年10月に上の2人は結婚します^^

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちはまさにmixdonさんの友人カップルみたいです。元から持っている素質は変えれませんよね。mixdonさんの回答を読んで、お互いを理解しないとそこだけは一生変わらないと思いました。 時間にルーズな人は許せないけど、彼と別れるのは怖いんです。それなら私はこのままずっと彼の時間のルーズさを受け止めないといけないのかと思うのも嫌なんですけどね。 mixdonさんの友人カップルのように、素質は違っても一生付き合っていけるように頑張りたいです。

• sakocchi
回答No.4

眠いまま映画に行くと・・・そこでzzzかも。 冗談はさておき、 5年半とは高校時代からのお付き合いですか? 長いですねー。 それだけ長いと惰性って感じになってますね。 仮に結婚したとすれば、 その時間のルーズさを一生感じながら 生きていくことになるでしょうね。 そのルーズさをあなたが許せる事かどうかですよ。 恐らく言って直るようなものではないです。 一時的に直ることはあるかもしれませんけどね。 彼とこれからも付き合っていきたいですか? 彼のことが好きですか? 時間のルーズさ以外は旅行の計画立ててくれたり しているようなので問題なさそうですよね? と、根本的な問題は置いておいて、 ルーズさを少しでも何とか出来ればよし! という前提で一つ案を・・・。 一時的な効果しかないかもしれませんが、 「私、時間にルーズなのはイヤ。今度待ち合わせの  時間に1分でも遅刻したら、私帰るからね!」 と言っておいて、遅刻したら有言実行しましょう。 待たされる方の気持ちを少しでも分かれば 改善されるかもしれません。 それで逆ギレするようであれば。。。 お若いでしょうし、男は他にも・・・。

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい!高1からの付き合いなんです。当時からずっと大目に見すぎていました。だから今になっても全然直らないんですよね。 彼とはずっと付き合っていきたいし将来は結婚も考えています。毎年私の誕生日は旅行の計画立ててくれるし、時間のルーズさだけが許せないんです。まさにsakocchiさんの言う通りです! イイ案ありがとうございます。でも私たちのデートは いつもどっちかがどっちかの家に迎えに行くってパターンなんですよね。

• kodai24
回答No.3

考え方はいろいろあるので、私の考えで回答させていただきます。 彼の仕事がどのようなものかは、わかりませんが夜勤明けというのは、私の仕事も夜勤仕事が多いのでどれだけ辛いかわかります。 いくら約束とはいえ、夜勤明けで人と会うの非常に辛いです。 私の場合は、間の時間にもよりますが、寝ないで行きます。 相手にも、早めの約束か夜遅くの約束しかしません しかし、約束の時間に遅れることや行けない事もあります。 これは、相手が親しい仲の場合だけですけど 相手に合わせてみるのもいかがでしょう? 夜勤明け以外でも休みの日はあるのでは無いのでしょうか? 彼は、仕事で疲れているということを理解してみれないでしょうか? あなたの気持ちもわかります。 しかし、5年以上付き合えばお互いの性格もわかってくるでしょう 付き合っていた時の会いたいという気持ちは薄くなると思います。 いつも、一緒にいるのが当たり前と考えに変わるからですけど 私の考えなのであまり参考にならないと思いますが

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >夜勤明け以外でも休みの日はあるのでは無いのでしょうか? 彼の仕事は日勤4日休日2日、夜勤2日休日2日と言った勤務態勢なので確かに夜勤明け以外の休みもあります。私が誘う日は夜勤明け以外なんです。でも今日は彼からのお誘いで、「夜勤明けなのに大丈夫?」と確認もして「いいよ」と言ってくれたたらお言葉に甘えたのに・・・って感じなんです。

回答No.2

こんばんは。私にもそのような寝てばかりいる 彼氏がいたことがあります。 つきあいが長くなると、相手は寝ていても許して くれるだろう、と思っていて、甘えもあって そういう態度になるのでしょうね。 一番いいのは、しばらく連絡しないことです。 彼から積極的に会おうと言ってくれるまで こちらからは連絡せず放っておくこと。 男はつきあってても、倦怠期で飽きてくると 適当になってきたりするものです、が そういうときは、こちらから出向かない。 時間を守らないならもう会わない、くらい 言ってもいいでしょう。 大事な女性なら、絶対彼から連絡してきますよ。 このままではやばいかも!って思ったら、 彼は態度を改めると思います。 私のときも、私から行かなくなったら、彼は かなり焦っていましたよ!! 頑張ってね!

tomopuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼は甘えているのかもしてませんね。許す私も悪いとは思いますが・・・。 彼から連絡あるまで連絡しない!と言うのは考えていました。でも本当にもう連絡なかったら・・・と考えると怖いですけどね。でも彼を信じて待ってみます。