• ベストアンサー

大学で学ぶ初修外国語。。

barriosの回答

• barrios
回答No.7

習得に容易だと思われるのはスペイン語>中国語>フランス語>ドイツ語>ロシア語の順番ではないかと思います。スペイン語が一番発音が日本語に近い動詞の変化は大変多いですが、不規則動詞であってもある程度規則性がある。冠詞が他の言語より少ないなどの理由です。フランス語は聞き取りが、リエゾンとかあるので難しいし、同じ発音でもつづりが違う。ドイツ語とロシア語は格変化が多く難解。ドイツ語は冠詞だけでも定冠詞、不定冠詞合わせて32もある。ロシア語のキリル文字も憶えるまで大変。 ただ大学で単位を取るだけなら中国語が一番簡単かもしれません。役に立つ順番でいうと 中国語<スペイン語後は不明、現在一番注目されているのが、経済発展の状況から考えて中国語でしょう。 スペイン語は20ヶ国の公用語に加えポルトガル語、イタリア語とも非常に近い言語で二つとも習得が容易になるし近年アメリカでもヒスパニックの人口増大に伴い将来性はあると思います。