• ベストアンサー

ネコの幸せってなんですか?

こんにちは。 生まれたときからそばにネコがいて、ネコが好きでしかたがない。 でも、未だにこの子の幸せはなんだろうか・・・。 と思うときがあります。 今のネコはかわいそうに、生まれて約4年半ですが、初めの2年ほどで家が5回変わりました。 飛行機10時間以上乗って海外生活もしました。 現在都内の小さなマンションで暮らしています。 ネコちゃんは環境が変わる(模様替えすら)のがイヤだと聞くので、不在の際は預けずにペットシッターに来てもらいます。 普段の毎日の生活では、何がこの子にとって幸せなのでしょうか。 放っておいて、甘えてきたら遊んでやる、それで幸せなのでしょうか・・・。 今の子にはずいぶん助けてもらいました。 いなくてはやってこられませんでした。 まるでわたしの様子を伺っているかのように、ずっとこっちを見つめます。 よく長時間見つめ合います。 苦労させた(これからも)ので、何を言っているのか、何をしてほしいのかわかってやりたい・・・。 よろしくお願いします。

  • 回答数9
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 生物学的には、猫は同じ毎日をつつがなく問題なく老死するまで続けることを好む子が多いです。また、『自分にちょっかいを出してくる虐めっ子(悲しい事に、この虐めっ子は往々にして人間からは「通りすがりの猫好き」と呼ばれます)』がいないことも重要です。  引越が多いとのことですが、猫の外出はどうなさってますでしょうか? もし家猫なら、それでいいです。どこかの猫と喧嘩することも、猫にとってはやっぱり不幸な事ですから。  もちろん、「つつがなく」の中には飼い主がずーっと健康であることも含まれていますので、あなたはずっと健康でいて、可愛がりつづけなければいけません。  ゆえに、何の問題もなさそうな顔をしていたら、それは本当に問題がないのです。  でも本当は、猫が幸せかどうかはすぐ分かるんです。  猫は実は犬とほとんど変わらないくらい頭がいいので、表情を見れば考えてることが分かるんですよ。(現に分かりますよね?)  猫は芸をしないから頭が悪いと思われがちですが、あれはただやる気がないだけです(^_^;

cat-lover
質問者

補足

ありがとうございます。 家猫なのですが、外に出たがります。 一度5階から落ちて、他のネコにこてんぱにやられても、まだ出たがります。 マンション住まいのうちは外に自由に出すつもりはないのですが・・・。 やっぱり、毎日同じでいいんですね! うちのはご飯もここ3年ずっと同じ。 ネコが好きと思われるもの魚を含めて、缶詰のフードも興味ありません。決まったドライフード以外何も食べません。たまに変化をつけてあげようと思うのですが、同じがこの子には幸せなんですね? きっと・・・。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちわ。 私もねこが大好きです。たくさん助けられて、たくさん支えて貰って 生きています。私も私の彼も、この子にいっぱい助けて貰っている。 この子がいるから頑張れるって思っています。 ねこの幸せは、大好きな家族(飼い主さん)にたくさん愛される事です。 大好きな人が、幸せでいる事です。 cat-lover さんがねこちゃんを愛して可愛がっていて、 cat-lover さん自身が幸せである事、それがネコちゃんにとっての最高の 幸せなのです。 私のネコは、私が泣いていると、心配そうにオロオロして、 ずっと涙を舐めてくれます。 怒鳴った声を出すと、何処からともなく飛んできます。 私が幸せそうにしていると、満足そうに、ゴロゴロ喉を 鳴らしています。 彼が帰ってくると、尻尾をピン!と立て、嬉しそうに寄り添って ゴロン♪をしたり、抱っこのオネダリをしたり・・・ 私が「大好きよ」って言うと、優しそうな顔をして、ペロッとしてくれます。 ねこの幸せは、私達が幸せでいる事なんだなって思います。 もしかしたらネコに育てられているのは、ねこが大好きな、 私達の方かもしれませんよ(*^^*)

cat-lover
質問者

お礼

そうですね。 いつも笑いかけてあげようと思いました! ネコもこちらの感情が分かってるみたいですもんね。

回答No.8

ネコチャンの幸せ?聞く事は出来ませんが・・・4匹と暮らしていますが、本性を剥き出しに出来る自然環境かな?~現実は無理ですが~不在時ペットシッターに来て貰うのは正解です。シャンプーは大嫌い!なるべく一日一回のブラッシング、ネコじゃらしで遊んであげる、トイレは常にキレイ、たまには刺身(食べないネコチャンもいます)、あまり干渉しない(しつこいのは大嫌い)、ネコチャンの要求を理解してあげる(分からない事もありますが)等かな~でもこれは飼い主によって違うかもしれませんが、私はこうしてます。~いまキーボードの側で一匹”でんぐりかえって”寝てますが、毎夜の日課になってます。本当に癒される毎日、せわしさを忘れさせてくれます。 野生動物写真家(岩合光昭)の言葉 ネコが幸せになればヒトが、地球が幸せになる ネコチャンによろしく!

cat-lover
質問者

お礼

ありがとうございました! 癒されるんですよねえ。ほんとに。

  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.7

>イヌはしっぽで喜んでいると判別できるかわかりませんが、ネコは喜ぶと、どこかに表れるでしょうか・・・ 猫はしっぽをぴんっと立てているのが嬉しいときですよ。逆にぶんぶん振っているときは怒っています。 質問文を読む限り、質問者さんのネコさんはとても大事に思ってもらえてて、十分幸せそうですよ。 あなたが幸せならきっと猫さんも幸せではないでしょうか。

cat-lover
質問者

お礼

やっぱりしっぽをばたんばたんしているのはいらいらしてるんですよね。 ありがとうございました。

回答No.6

はじめまして。 愛犬&愛猫と暮らすものです(#^.^#)。 猫の幸せ・・・ それは、危険がなく雨や風、暑さ・寒さをしのげる場所があり、 良き理解者であり気の合う仲間でもあり優しい親でもある飼い主の傍で 安心して暮らせること、それが猫の幸せだと思います。 昔は、車も少なく、むやみやたらに理由もなく動物をいじめる人も少なかった。 そんな時代では、猫が外へ自由に闊歩できることも幸せの一つだと感じていました。 でも、今はホント猫にとっても犬にとっても外の世界は過酷過ぎますね。

cat-lover
質問者

お礼

そのとおりですね。 彼らにとっては辛い世の中です。

  • jisin74
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.5

ネコは人間じゃないので、あなたが「このネコは幸せそうだ」と思うことさえできればそれで良いように思います。 生物としてのネコにとって「幸せ=存在目的を果たす事」と考えれば、あなたの目の前のネコの個体にとって、幸せの順位はつぎのとおりではないでしょうか。 (1)子孫を沢山残す (2)生態系の中で与えられた役目を果たす (3)(4)がなくて(ずっと優先度が下がって)、 (5)ストレスから解放されて健康に生きる (6)なるべく長生きする ペット動物にとっての(2)はなんでしょう?今さら野性に返るのは難しいので、飼い主に満足感を与えることではないでしょうか。 あなたの満足感は「自分はこのネコを幸せにしている」と思うことで得られるようなので(やさしい飼い主さんですね)、あなたなりの考えで「このネコは幸せそうだ」と思えればそれで良いのだと思います。

cat-lover
質問者

補足

ありがとうございました。 皆さんのご意見で悩む必要はなさそうですね。 では、イヌはしっぽで喜んでいると判別できるかわかりませんが、ネコは喜ぶと、どこかに表れるでしょうか・・・。

noname#13147
noname#13147
回答No.4

もう「飼った」時点であなたがそのネコを幸せにしなければいけないんですよ。 正しい・悪いは決められませんが、動物にとっての幸せは動物にしか分からないと思います。 私たち人間だって何かに「飼われている」のかもしれません。 ただ動物を飼っている身としてそう思うのはしょうがないですよね。このままでいいのか?とかでもここで野に帰すなんて責任放棄だとか、喋れれば分かるのにとかくだらない事を考える日もありました。 飼い主にしか分かりませんが、そのネコちゃんとは通じ合ってるものがあるでしょう。そうならもうネコはあなたが好きで仕方がないと思い、それ以上にあなたが好きにならないといけませんよ。もう「家族」なんですからね^^ ひどい虐待だってあります。金儲けや流行で飼う人だっています。そうではない自分の心に自信を持ってください。 正直ネコの気持ちは分かりませんが、もう悩んでも仕方が無いんです。 愛情を込めていけば、もうかわいくて手放せないでもいいと思うんです。 動物園と何が違うと言われれば、差はないのかもしれません。人間が動物と関わるのは難しいことですね。 「家族」「子供」のような気持ちで大事にすればきっと通じ合うのだと思いましょう。

cat-lover
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

「よく食べてよく寝て自由でいること・・・」 猫からそう聞きました。 私は犬よりも猫が好きです。 なぜか、自由だから。 自由でない猫は猫ではないそうです。 これも隣の猫がそう言っていました。 自由をこよなく愛する回答者より。

cat-lover
質問者

お礼

ネコちゃんがそういうなら説得力ありますね。 「自由」ですね。

回答No.1

さあ、人間が猫の幸せを定義できる訳ないと思うのですが…。 ただ、強いて言えば、雨や夜露に濡れず、空腹をかかえることもなく、子供にいじめられたり車に轢かれたりすることもなく、自分のテリトリーを、時々は新しいテリトリーに連れて行かれながらもしっかりと守り、テリトリーの中の最も心地よく落ち着ける場所で欠伸や背伸びをしながら、寂しくなったら顔見知りの人間に寄り添うように甘える…私はそれが飼い猫の幸せだと思っていますけどね。 それが本当なのかどうかは、それこそ猫に聞いてみなければわかりませんが、たまに安眠を妨害される(遊びたくないときにえいっと持ち上げられる)ことを除けばさして文句を言いたげに見える訳でもないので、上記のように納得しています。

cat-lover
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかにあくびや背伸びしているときは気持ちよさそうですね。

関連するQ&A

  • 猫が好きすぎて・・

    閲覧ありがとうございます 私は26歳専業主婦子供なしです 猫を3匹飼っています(アメショー・マンチカン2匹) 3匹ともペットショップで売れ残っていた子達でした。 なんで売れ残っていたのかわからないくらい可愛く逞しく育ってくれていて今3匹とも2歳になります。 可愛くて仕方がないのですが・・・。最近・・・。 猫がいなくなってしまう事が怖くて悲しくてなりません。 この子たちはいつか天国にいってしまう。 私のそばから離れてしまうと思うと愛おしくて涙が止まりません。 出かけ先などでも考えてしまうときがあって泣いてしまうことがあります 今の時間が楽しくて幸せな分あとが怖いです この子たちを飼うときに決めた覚悟なのに・・・。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか。 また同じようになった方はいますか?

    • ベストアンサー
  • 繊細な猫に犬?

    先日2匹目の猫を飼おうと思ったのですが、訳あって子犬にしようかと思っています。 調べてみて、狭いマンションでもOKで、あまり吠えずにおとなしいラブラドールレトリバーなんてどうかなあと思っています。 問題はうちの繊細で、超甘えん坊な猫(4歳)が参ってしまうのでは・・・。と心配です。 仲良くやってくれるでしょうか?? また、数日不在にするときはいつもペットシッターに頼むのですが、犬も散歩に連れて行ってくれますよね? ご経験者さま、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うちの猫にとっての幸せを教えて下さい。

    先月、彼女と籍だけ入れました。年末になったら彼女の実家近くにアパートを借りて一緒に住む予定で、今はまだ彼女も僕も実家住まいです。 彼女はオス犬(7歳)を飼っています。 僕は子猫の時に拾って来てたメス猫(10歳)を飼っています。 彼女の犬も僕の猫も自分を人間だと思っているのか、他の動物を受け容れません。きっとこの2匹の相性も悪いと思われます。 つまり、単純に考えると、彼女も僕も一緒にアパートに住む事になると同時にお互いのペットとお別れしなければならないのです。 僕たちは共働きで朝早くから晩遅くまで帰宅しません。今まで庭付きの一軒家で悠々と暮らして来た犬や猫を狭いアパートに長時間閉じ込めておく事はかわいそうで出来ません。 ちなみに彼女の家族は犬好きですが、僕の彼女は動物があまり好きでなく、猫もあまり僕以外の家族には懐いていません。 彼女は「犬と離れるのはさみしいけれど、ウチはお母さんが可愛がってくれるし、近所に住むわけだから、毎日会おうと思えば会える」と言ってくれています。本当のところは寂しいと思うのですが。 でも僕は、10年間毎晩僕の胸の上で寝ていた寂しがり屋の猫を実家に残す事を考えると、辛くてしかたないのです。僕は孤独な浪人時代もウツで苦しんでいた時期も猫の存在に助けられていました。猫は僕を母親のように思っていると思います。僕の家族はエサやトイレの世話はしてくれると思いますが、撫でたりまではしてくれません。 しかし、金銭面で無理をしてペット可能のマンションにする事は、これから子供を産んで育てていこうと思う僕たちには苦しいものがあります。彼女には愛犬と別れさせ、自分だけ彼女も猫も手に入れるというのは虫が良すぎる気がします。 11月になり、もうそろそろアパート探しを始めなくてはいけません。 でも、夜な夜な寄り添って来る猫のことを思うとつらくてたまりません。 猫の事を考えると彼女が僕の実家に住んでくれる事が一番なのですが、それは彼女がいやだといいます。10年は自分たち二人の家族だけで暮らしたいとのことです。将来、僕の実家に入ってくれる約束なので、僕は彼女の言うとおりにしたいと思います。僕の実家と彼女の実家は、車で片道2時間半です。 こういった経験をされた方はいらっしゃいますか? 結婚を期にペットの身の振り方に苦慮されたという方、おられますか? やはりペットの幸せは人間の幸せの後なんでしょうか・・・。 悩んでいます。 どういった解決策、打開策があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫にとっての幸せって・・・

    こんにちは。 「パル」という、売ります買います地域専用情報誌で「貰って下さい」コーナーに 黒猫の事が書かれていました。 私は猫があんまり好きではなかったんですが、文面を見ると 「公園で捨てられていて、誰かにイタズラされた猫を保護しています。 多分4ヶ月ぐらいだと思いますが、私の住んでいるマンションでは猫が飼えないため どなたかかわいがってあげてください」 と書かれており、また捨てられるのかなぁ~と思うといてもたってもいられなくなり、 私の住んでるマンションもペット禁止でしたが、思わず電話をして現在飼っています。 今年の7月で、うちに来て3年になるんです。 家中の壁をボロボロにしたり、思い出したかのように走り回ったりしていますが 静かだなぁ~と思って探してみると、タンスに乗ってベランダ越しに 遠くを見つめて、物思いに耽っている時があるんです。 隣の家に行かないように柵をしていますが、それでもよじ登っていくため 現在では家の中だけでしか行動が出来ません。 こんな狭い環境にいるくらいだったらいっそ外で暮らしたほうが幸せなのかな と考えた事もありましたが、今では家族の一員ですので考えただけで悲しくて。 「この子はこれで幸せなのか?」と思うとなんか変な気分になるときがあります。 放し飼いも考えたんですが(避妊済み)前が大きな道路なので 車にひかれるかも知れないし・・・ 猫を室内のみで飼われてるみなさんはどう思いますか? 私は、かわいそうだけど、この先死ぬまで外には出さないだろうなぁ~と思います。

    • ベストアンサー
  • ネコの幸せ

    迷ってます。 悪いことは分かっています。野良猫から産まれた子猫二匹を半分飼いのように、外出ネコとして借家で3年間飼ってきましたが、近所で苦情をもらってしまい、私的な事情も重なって、引っ越しをしようと考えています。マンションになるので、この機会に完全室内飼いになるのですが、虫狩りの好きな子達なので、ちょっとかわいそうな気もしてしまいます。実家は田舎で、今までのように外飼いしても近所に迷惑かけそうもないところです。関西~関東で遠いのですが、この先も外出、引っ越し多い私と室内飼いでこれから生活してゆくのと、私とは離ればなれになりますが、ネコは飼ったことがないが引き取ってもいいという田舎の両親にアヅケルべきか。。。ネコの幸せ。ネコに聞いていますが返事は返ってきません。。。

    • ベストアンサー
  • ビビリ猫になついてもらう方法

    (1)ビビリ猫を抱っこできる方法を教えてほしいです。 うちに来る前はペットシッターさんにベッタリだったというモト野良生後1年の猫です。 ご飯と遊びは私を慕ってくれますが絶対私に触らせてくれません。 風邪をひきやすい猫です。 (2)それとも新しい猫を探すべき? その場合 サビより年上がよいだろうか?(子猫は自分より小さい猫をいじめると聞いたので。) 私に時間があるのは今年いっぱい。来年からは早朝夜遅帰宅の生活になります。 ご意見、アドバイス、経験等 よろしくお願いします ~内容~ 生後3か月のサビ子猫をシッターさんから半年前にいただきました。 私を母猫と思ってるようで、私にべったりです。嬉 同時に私が独り暮らしのため、サビがさびしくないよう、仲の良い猫も希望し、 生後1年の猫を「お試し飼い」というかたちで暮らしていました。 シッターさんからは「ビビリ屋さんですがサビちゃんとは大の仲良しです。元ノラですが今は私にベッタリでしたから」と言われました  そしてこの半年3人暮らしでとても賑やかで楽しかったのですが この1歳の子がどうしても私に触らせてくれないのです。 ご飯と遊びは私を慕っているのですが、決して私から触らせないのです。 先日 風邪をひいたので獣医さんに連れていこうとしたのですが、それもままならず、やむなくシッターさんにお返ししました。 シッターさんいわく「サビが飼い主さんにべったりなのでひがんだのでは・・」と推測。 返したあと 家の中がシーンとし、サビは遊び相手がいなくなり、食欲が落ちています。 私は来年早々仕事がかなり忙しくなることがわかっており、サビの遊びココロを満たすほど相手することは無理でしょう。 たとえ私に触わらしてくれなくても、獣医さんに連れていければ一緒に暮らせると思っています。 それとも大急ぎで新しい猫を探すべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の幸せはどっち?

    一歳になる♀猫がいます。(厳密に言えば“いました”)一年前に旧自宅付近の駐車場で独りぼっちで鳴いてるとこを保護しました。 最初は飼うつもりはなく、里親募集にかけるつもりで保護しましたが、事情により我が家で飼うことになりました。 私はもともとペット全てが大好きです。最近結婚した旦那も最初に付き合ってる当初は『動物好きだよ』と言ってくれたのもあり、結婚しました。(動物や植物に対する慈愛心が無い人とは一緒にいたくないので) 最初、子猫の時は可愛がってくれてました。まだ小さく訳の分からない時期でしたので…。(生後2~3ヶ月) ところが私とのある喧嘩で猫にも八つ当たり(とばっちり?)をしてしまい、旦那が窓の外へ放り投げてしまいました。 まだ子猫です…。 私はチラシを作り、神頼みをし(笑)、あらゆるおまじないをし、警察・保健所等に連絡をし、あらゆる手を尽くしました。 その甲斐あってか一週間後に感動の再開を果たすことが出来ました。 私はもともと動物は好きでしたが、猫を特別好きと言うわけではありませんでした。(むしろ犬好き)ですがこの猫ちゃんだけは何かが違ったんです。最初に出会ってから…。インスピレーション? とても愛しく、私にだけしかなついてないのもあり、本当に可愛いんです。呼び掛ければ可愛らしい声を出して『にゃぁ~』。お風呂やトイレに入ればドアの外でひたすら待っています。私が歩けばずっとついてきます。 本当に本当に愛しいです。 ですが、旦那に対しては一度“追い出された”という概念があり、その他にもわざと猫に近寄ってみたり、しっぽを踏んでみたり、無理矢理抱っこしてみたりと…猫にとっては嫌われる要素満載です。 ですので旦那が近寄れば『シャァ~』とか『ウ~ッ』とかぬいぐるみと一体化になって隠れてみたり…見ていて凄くいたたまれない気持ちになります。 最終的には旦那が我慢できず『追い出せ』と。 幸い、うちの実家には犬が二匹と1個年上の先代猫♂が一匹います。動物大好き一家です。なので実家に頼み、今現在は面倒を見てもらっています。 小さい頃から実家に連れていき、♂猫チャンとちょくちょく遊ばせていましたのでそれなりにうちで飼っていた猫は慣れているようです。先代ともとても仲が良いです。 きっと実家で飼われてた方が幸せだろう…。ストレスを感じることもなく、遊び相手もいて…皆が動物好き。どう考えても実家で飼われている方が幸せだと分かっています。 でも私が実家にちょくちょく行く度にあとを追っかけずっとそばにいて離れようとしません。 私が自分の家に帰る時には出窓から眺めてしばらくはずっと鳴いてるそうです。 家の中を探し回ったり…玄関まで行ってひたすら私の帰りを待っていたり、と母から聞いて、本当に悲しくなります。 猫にとっての【ご主人様】は生涯1人なんでしょうか?うちの実家にいる弟は毎日のようにオモチャで遊んでくれてますが、それでもあまり心を許すことがありません。(エサを与えてる母にも…) 猫の気持ちが分かれば本当にいいのですが。 ストレスのない実家での自由な暮らし… または ストレスを感じてでも信頼できる飼い主との暮らし… 猫の気持ちはどちらがより幸せなのでしょうか…? 因みに旦那は毎日いるわけではなく、中距離運転手なので3日にいっぺん帰ってくる程度です。 わたしが溺愛しすぎてるのでしょうか?ペット依存症なのでしょうか? 離れて暮らすのには辛すぎるし、連れて帰っても可哀想なだけ…。 今も実家の玄関先で定期的に鳴きながら私の帰りを待っているそうです。 本当にいたたまれません。 旦那との離婚(もしくは別居)も考えたくらい悩んでます。ですが、先月赤ちゃんが生まれ、それさえも出来なくなりました。 因みに、旦那になつくことは二度とありません。 何か良いアドバイスがあれば教えてください! 育ててきた1年間の思いでもたくさんあり、思い出しては毎日が悲しくて辛く、育児にも専念出来ません。 涙が止まりません。 助けてください。

    • 締切済み
  • 猫のペットシッターで注意事項は?

    猫を2頭飼っています。 今度自宅を数日間不在にするため、ペットシッターにお願いしようと思っているのですが、 はじめてのことなので、体験者の方教えて下さい。 ペットホテルは使ったことがあるのですが、窮屈なところに押し込められていたようで、声がかれてかなりかわいそうでした。 (1)セキュリティ上の注意 (2)通常のサービス内容 何時間で何をしてもらうもの? (3)お願いする間隔 たとえば、中2日が一般的?など  猫次第でしょうか... (4)体験された方の印象

    • ベストアンサー
  • 猫の幸せ

    一年ほど前のことなのですが、 まだ、僕の中にしこりがあるので、 よろしければすこし、考えていただきたいのです。 ペットに関することなのかはちょっと図りかねるのですが。 以前、飼っていた白い猫が車にはねられて死んでしまいました。 猫が外に出たがるので、外に出していたら、ある日、はねられたんです。 今は、別の猫がいます。 僕は、猫を外に出すのは反対していて(危ないから)、家の中だけで飼おうとなんども家族に言っていたのですが、そんな僕の意見は受け入れられず、猫が外に出たがると、家族は猫を外に出してしまっています(僕が家にいる時は死守するんですけれども)。そして出しっぱなしで外出したりするのです。 以前、死んでしまった猫と同じ事になりやしないか 心配なんです。 はねられて死んでしまった猫も、 外に出さなければ、死ななかったと思うんです。 ただ、それでは猫がかわいそうだと家族が言います。 現に、猫は外に出たがっていますから。 でも、僕は危ないと思うし、家の中で飼いたいと思うのです。ただ、これは猫の意思(?)に反しますよね。 僕は僕の気持ちを優先させたいだけで、猫の幸せを考えていない人間ということになるのでしょうか?。 でも、猫には、外に出る事が、死のリスクを伴っているなんて解っていなだろうし・・・・どうお思いになりますか?

    • ベストアンサー
  • 飼われている猫にとっての幸せ

    (少々長いです) 飼いネコにとっての幸せは何なのか。 いっぱい遊んでおいしいご飯食べられること?単純に考えたらそんなもんです。 私は生後4か月の猫を飼っています。 元は外飼いの猫で、よそのオスの猫によって子供ができてしまって、その子供の中から一人を選んで今飼っています。 最初は怖がって、狭いところに隠れたり逃げたりしましたが、今は逆に家族の膝の上で寝たり、遊んだりしています。これは、この猫は幸せだといっていいのでしょうか。 私もいろいろといそがしくて、最近は一緒に猫じゃらしで遊んでやることが少なくなってしまいました。 それでも、ビニール袋などで猫だけで遊んだりしていますが。 遊べる時間の余裕があるときは、思いっ切り遊んであげています。 私の猫は完全室内飼いです。 たまに猫が外をじっと見つめてたりしています。 洗濯物を外に干そうとするときは「外に出たい」「外に出たい」と言わんばかりにニャーニャー鳴きます。 個人的に外は危険だと思っているので出すとしても庭だけにしています。 私自身、猫の死んだ姿も何度か見てますし、車にひかれて後ろ足を引きずりながら歩いている猫も見ています。猫も、人間の世界について知るわけもないですからね。車にひかれるなんで思ってもいないでしょう。 私の家では、日中は家族は外で仕事や学校に行ってみんないなくなります。 この間をどのように過ごしているかは分かりません。寝てる?一人で遊んでる?鳴いてる? 玄関を開けようとすると大きな鳴き声が聞こえます。 それでも、私はうちの猫と一緒にいられる時間を楽しく過ごしています。努力しています。 私自身、私の猫は幸せか幸せではないかというと、幸せだと思っております。 私は、少なくとも猫にとっての人生を、楽しく過ごしてほしいです。 しかし、人間の事情もあるので、ずっと一緒にいられる、楽しく過ごせているわけではないのです。 そこで、回答者の皆さんは飼っている猫さんに幸せに過ごしてもらうためにどのようなことをしていますか。また、回答者様の猫さんは幸せだと思いますか。 また、飼い猫にとっての「幸せ」ってなんだと思いますか。 文章が長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 誤字脱字があった場合はご了承ください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう