• ベストアンサー

ネコの幸せってなんですか?

こんにちは。 生まれたときからそばにネコがいて、ネコが好きでしかたがない。 でも、未だにこの子の幸せはなんだろうか・・・。 と思うときがあります。 今のネコはかわいそうに、生まれて約4年半ですが、初めの2年ほどで家が5回変わりました。 飛行機10時間以上乗って海外生活もしました。 現在都内の小さなマンションで暮らしています。 ネコちゃんは環境が変わる(模様替えすら)のがイヤだと聞くので、不在の際は預けずにペットシッターに来てもらいます。 普段の毎日の生活では、何がこの子にとって幸せなのでしょうか。 放っておいて、甘えてきたら遊んでやる、それで幸せなのでしょうか・・・。 今の子にはずいぶん助けてもらいました。 いなくてはやってこられませんでした。 まるでわたしの様子を伺っているかのように、ずっとこっちを見つめます。 よく長時間見つめ合います。 苦労させた(これからも)ので、何を言っているのか、何をしてほしいのかわかってやりたい・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

生物学的には、猫は同じ毎日をつつがなく問題なく老死するまで続けることを好む子が多いです。また、『自分にちょっかいを出してくる虐めっ子(悲しい事に、この虐めっ子は往々にして人間からは「通りすがりの猫好き」と呼ばれます)』がいないことも重要です。  引越が多いとのことですが、猫の外出はどうなさってますでしょうか? もし家猫なら、それでいいです。どこかの猫と喧嘩することも、猫にとってはやっぱり不幸な事ですから。  もちろん、「つつがなく」の中には飼い主がずーっと健康であることも含まれていますので、あなたはずっと健康でいて、可愛がりつづけなければいけません。  ゆえに、何の問題もなさそうな顔をしていたら、それは本当に問題がないのです。  でも本当は、猫が幸せかどうかはすぐ分かるんです。  猫は実は犬とほとんど変わらないくらい頭がいいので、表情を見れば考えてることが分かるんですよ。(現に分かりますよね?)  猫は芸をしないから頭が悪いと思われがちですが、あれはただやる気がないだけです(^_^;

cat-lover
質問者

補足

ありがとうございます。 家猫なのですが、外に出たがります。 一度5階から落ちて、他のネコにこてんぱにやられても、まだ出たがります。 マンション住まいのうちは外に自由に出すつもりはないのですが・・・。 やっぱり、毎日同じでいいんですね! うちのはご飯もここ3年ずっと同じ。 ネコが好きと思われるもの魚を含めて、缶詰のフードも興味ありません。決まったドライフード以外何も食べません。たまに変化をつけてあげようと思うのですが、同じがこの子には幸せなんですね? きっと・・・。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちわ。 私もねこが大好きです。たくさん助けられて、たくさん支えて貰って 生きています。私も私の彼も、この子にいっぱい助けて貰っている。 この子がいるから頑張れるって思っています。 ねこの幸せは、大好きな家族(飼い主さん)にたくさん愛される事です。 大好きな人が、幸せでいる事です。 cat-lover さんがねこちゃんを愛して可愛がっていて、 cat-lover さん自身が幸せである事、それがネコちゃんにとっての最高の 幸せなのです。 私のネコは、私が泣いていると、心配そうにオロオロして、 ずっと涙を舐めてくれます。 怒鳴った声を出すと、何処からともなく飛んできます。 私が幸せそうにしていると、満足そうに、ゴロゴロ喉を 鳴らしています。 彼が帰ってくると、尻尾をピン!と立て、嬉しそうに寄り添って ゴロン♪をしたり、抱っこのオネダリをしたり・・・ 私が「大好きよ」って言うと、優しそうな顔をして、ペロッとしてくれます。 ねこの幸せは、私達が幸せでいる事なんだなって思います。 もしかしたらネコに育てられているのは、ねこが大好きな、 私達の方かもしれませんよ(*^^*)

cat-lover
質問者

お礼

そうですね。 いつも笑いかけてあげようと思いました! ネコもこちらの感情が分かってるみたいですもんね。

回答No.8

ネコチャンの幸せ?聞く事は出来ませんが・・・4匹と暮らしていますが、本性を剥き出しに出来る自然環境かな?~現実は無理ですが~不在時ペットシッターに来て貰うのは正解です。シャンプーは大嫌い!なるべく一日一回のブラッシング、ネコじゃらしで遊んであげる、トイレは常にキレイ、たまには刺身(食べないネコチャンもいます)、あまり干渉しない(しつこいのは大嫌い)、ネコチャンの要求を理解してあげる(分からない事もありますが)等かな~でもこれは飼い主によって違うかもしれませんが、私はこうしてます。~いまキーボードの側で一匹”でんぐりかえって”寝てますが、毎夜の日課になってます。本当に癒される毎日、せわしさを忘れさせてくれます。 野生動物写真家(岩合光昭)の言葉 ネコが幸せになればヒトが、地球が幸せになる ネコチャンによろしく!

cat-lover
質問者

お礼

ありがとうございました! 癒されるんですよねえ。ほんとに。

• tasha
回答No.7

>イヌはしっぽで喜んでいると判別できるかわかりませんが、ネコは喜ぶと、どこかに表れるでしょうか・・・ 猫はしっぽをぴんっと立てているのが嬉しいときですよ。逆にぶんぶん振っているときは怒っています。 質問文を読む限り、質問者さんのネコさんはとても大事に思ってもらえてて、十分幸せそうですよ。 あなたが幸せならきっと猫さんも幸せではないでしょうか。

cat-lover
質問者

お礼

やっぱりしっぽをばたんばたんしているのはいらいらしてるんですよね。 ありがとうございました。

回答No.6

はじめまして。 愛犬&愛猫と暮らすものです(#^.^#)。 猫の幸せ・・・ それは、危険がなく雨や風、暑さ・寒さをしのげる場所があり、 良き理解者であり気の合う仲間でもあり優しい親でもある飼い主の傍で 安心して暮らせること、それが猫の幸せだと思います。 昔は、車も少なく、むやみやたらに理由もなく動物をいじめる人も少なかった。 そんな時代では、猫が外へ自由に闊歩できることも幸せの一つだと感じていました。 でも、今はホント猫にとっても犬にとっても外の世界は過酷過ぎますね。

cat-lover
質問者

お礼

そのとおりですね。 彼らにとっては辛い世の中です。

• jisin74
回答No.5

ネコは人間じゃないので、あなたが「このネコは幸せそうだ」と思うことさえできればそれで良いように思います。 生物としてのネコにとって「幸せ=存在目的を果たす事」と考えれば、あなたの目の前のネコの個体にとって、幸せの順位はつぎのとおりではないでしょうか。 (1)子孫を沢山残す (2)生態系の中で与えられた役目を果たす (3)(4)がなくて(ずっと優先度が下がって)、 (5)ストレスから解放されて健康に生きる (6)なるべく長生きする ペット動物にとっての(2)はなんでしょう?今さら野性に返るのは難しいので、飼い主に満足感を与えることではないでしょうか。 あなたの満足感は「自分はこのネコを幸せにしている」と思うことで得られるようなので(やさしい飼い主さんですね)、あなたなりの考えで「このネコは幸せそうだ」と思えればそれで良いのだと思います。

cat-lover
質問者

補足

ありがとうございました。 皆さんのご意見で悩む必要はなさそうですね。 では、イヌはしっぽで喜んでいると判別できるかわかりませんが、ネコは喜ぶと、どこかに表れるでしょうか・・・。

noname#13147
noname#13147
回答No.4

もう「飼った」時点であなたがそのネコを幸せにしなければいけないんですよ。 正しい・悪いは決められませんが、動物にとっての幸せは動物にしか分からないと思います。 私たち人間だって何かに「飼われている」のかもしれません。 ただ動物を飼っている身としてそう思うのはしょうがないですよね。このままでいいのか?とかでもここで野に帰すなんて責任放棄だとか、喋れれば分かるのにとかくだらない事を考える日もありました。 飼い主にしか分かりませんが、そのネコちゃんとは通じ合ってるものがあるでしょう。そうならもうネコはあなたが好きで仕方がないと思い、それ以上にあなたが好きにならないといけませんよ。もう「家族」なんですからね^^ ひどい虐待だってあります。金儲けや流行で飼う人だっています。そうではない自分の心に自信を持ってください。 正直ネコの気持ちは分かりませんが、もう悩んでも仕方が無いんです。 愛情を込めていけば、もうかわいくて手放せないでもいいと思うんです。 動物園と何が違うと言われれば、差はないのかもしれません。人間が動物と関わるのは難しいことですね。 「家族」「子供」のような気持ちで大事にすればきっと通じ合うのだと思いましょう。

cat-lover
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

「よく食べてよく寝て自由でいること・・・」 猫からそう聞きました。 私は犬よりも猫が好きです。 なぜか、自由だから。 自由でない猫は猫ではないそうです。 これも隣の猫がそう言っていました。 自由をこよなく愛する回答者より。

cat-lover
質問者

お礼

ネコちゃんがそういうなら説得力ありますね。 「自由」ですね。

回答No.1

さあ、人間が猫の幸せを定義できる訳ないと思うのですが…。 ただ、強いて言えば、雨や夜露に濡れず、空腹をかかえることもなく、子供にいじめられたり車に轢かれたりすることもなく、自分のテリトリーを、時々は新しいテリトリーに連れて行かれながらもしっかりと守り、テリトリーの中の最も心地よく落ち着ける場所で欠伸や背伸びをしながら、寂しくなったら顔見知りの人間に寄り添うように甘える…私はそれが飼い猫の幸せだと思っていますけどね。 それが本当なのかどうかは、それこそ猫に聞いてみなければわかりませんが、たまに安眠を妨害される(遊びたくないときにえいっと持ち上げられる)ことを除けばさして文句を言いたげに見える訳でもないので、上記のように納得しています。

cat-lover
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかにあくびや背伸びしているときは気持ちよさそうですね。