• ベストアンサー

硬貨やパチンコ玉を指ではじき的に当てる技

ごくたまに漫画やアニメに登場する技で、パチンコ玉や硬貨などを指ではじき、的に当てる技があります。 ※ 非現実的ですが、「魁!! 男塾」では、桃太郎の「翔穹操弾」が近いと思います。 あれは現実に存在する技なんでしょうか? もし、存在するならば、ぜひ会得したいのですが・・・。 具体的な練習方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中国武術で指弾というのはありますが、現実的ではありません >>もし、存在するならば、ぜひ会得したいのですが・・・。 >>具体的な練習方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。 ありません、無理です! それに覚えてどうするんですか?

oktatok
質問者

お礼

cayenne2003 様 ありがとうございます。 「指弾」ですか・・・探してみます。 自分の身を守るため、身近にあるもので対処する方法を身に着けようと思いまして・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hanpty
回答No.4

戦いに使う技としては 「隠し持っていた弾をすばやく準備」 「崩れた体勢から的に当てる」 「(腹筋に当ててもしょうがないので)急所を狙う」 等の練習が必要でしょうから「技」とまで言える物になるでしょうが・・・  ひたすら繰り返すしかないと思います。  ただ、少林寺のように真っ当に思える武術でさえ焼けた石を両手で抱え、その火傷の後がある事で意思の強さが証明された事などを考えると・・・習得はお勧めできません。  そもそもあれって暗殺術、暗器の一つですよね。親指の爪がはがれ、爪のように硬いタコで弾いていた可能性もありますから。

oktatok
質問者

お礼

hanpty 様 ありがとうございます 地道にがんばってみます。

• onara931
回答No.3

故・横山光輝氏の「闇の土鬼」で霞つぶて、というワザがそんな感じでしたね。 実際には無理でしょう。 指の力、筋力だけで弾丸並の物理エネルギーを持たせるのは不可能だと思います。指よりも力の腕全体、体全体を使って投げてもそれほどの威力はないでしょ? まあ、弾いて的に当てるだけなら、練習次第では出来るかも。 ※小学生のころ、霞つぶての練習を真剣にやった経験アリ。指が痛くなっただけでした。(^^;

oktatok
質問者

お礼

onara931 様 ありがとうございます。 物理的には (常識的には) 難しいと思うのは、私も同感です。 しかし、火の無いところに煙は立たず、眉唾ですが「気功」の存在もあなどれません。 私も指を痛めつつ、がんばってみます。 ありがとうございました。

• gon0816
回答No.1

何メートルか先の的に当てるくらいなら出来るでしょうが、人に致命的ダメージを与えるのは人間の指の力ではどんなに鍛えようと無理でしょう。現実にあるとは思えないのですが、忍術とかでは?

oktatok
質問者

お礼

gon0816 様 ありがとうございます なかなか難しいものですね。 忍術までは視野にありませんでした。 修行あるのみのようですね。 皆様、ありがとうございました。