Accessのレポートでラベル印刷に問題が発生している

このQ&Aのポイント
  • アクセスのレポートでラベル印刷する際、隣のデータまで表示される問題に困っています。
  • テーブルのデータを元に宛名ラベルウィザードでレポートを作成したが、1つのラベルに隣のデータも表示される。
  • 印刷すべきデータだけを1つのラベルに印字させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスのレポートで・・

アクセスのデーターをラベル印刷するにあたって困っております。多分何か簡単な設定で解決できるのだと思って・・アドバイス頂けましたら幸いです。 まず、テーブル構成は ------------------------------- ID :オートナンバー 案件1:テキスト 案件2:テキスト 案件3:テキスト 案件4:テキスト 案件5:テキスト -------------------------------- となっており、案件1から5には文字が入力されております。(約20行のデーターを入力してます。) このテーブルを元に宛名ラベルウィザードで5列からなるレポートを完成させたのです。 レポートイメージは下記のような感じです。 -------------------------------- 案1 案2 案3 案4 案5 □  □  □  □  □ □  □  □  □  □ □  □  □  □  □ -------------------------------- そこで印刷した結果を見てびっくり。。 テーブルの案件1に入力された文字が”あいうえお”  〃   〃 2に 〃  〃   ”かきくけこ”  〃   〃 3に 〃  〃   ”さしすせそ”  〃   〃 4に 〃  〃   ”たちつてと”  〃   〃 5に 〃  〃   ”なにぬねの” とすると、レポート印刷では上記のレポートイメージのように1つ1つのラベルにテーブルのデーターが印字されるものと思ったら、1つのラベルに、”あいうえおかきく”というように自分のデーター”あいうえお”以外にも隣のデーターである”かきく”までも表示し印刷されてしまって困ってます。 ちなみに、そのレポートのコントロールソースを見てみると(=Trim([案件1] & [案件2] & [案件3] & [案件4] & [案件5])というようになっております。 どうしたら1つのラベルに1つのデーターのみを印字させることが出来ますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11841
noname#11841
回答No.2

(1) 案1:テーブルのデザインを変更する。  即ち、 ------------------------------- ID :オートナンバー 案件:テキスト -------------------------------- という形にして、約100行のデータにするわけです。その上で、再度、宛名ラベルウィザードを走らせます。 (2) 案2:レポートのデザインを変更する。  即ち、  レポート全体の幅を5倍にし、  今あるテキストボックスのクローンを4つ作り、  クローンをオリジナルのテキストボックスの横にレイアウトし、  5つのテキストボックスのコントロールソースを変更する。  上の2案ではいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

宛名ラベル1枚に相当する部分を念頭において、案件数(この場合は5個)のテキストボックスを貼り付けます。場所は、ドラッグして自由に配置できますよね。そして5つのテキストボックスの「コントロールソース」を案件1、2、3,4,5と適当に、別々に設定します。配置はラベルの1枚の中に納まるようにします。 >(=Trim([案件1] & [案件2] & [案件3] & [案件4] & [案件5])としたら1テキストボックスに結合された文字列が入ってしまうのは当たり前。 次に用紙1枚に何組か印刷したいのでしょうが、、ページ設定で、レイアウトタブをクリックし、そこの列数(通常2か)行間隔、列間隔、サイズ、印刷方向(左から右へ、Z型、または上からに下へ、N型)を指定して印刷してみてください。 それらの知識を元に、ラベルにうまく収まるように間隔などを調節してください。

• doredore1
回答No.1

おはようございます。 レポートのレコードソースを基になるテーブルまたはクエリに変更。 レポートのテキストボックスのコントロールソースをそれぞれ案件1 案件2 ・・・と変更しては、いかがでしょうか? 私は、質問の意味を勘違いでしょうか? こんな事では、解決できませんか?