寮の宿泊費を返金してもらいたい(ノ_<。)

このQ&Aのポイント
  • 寮の宿泊費を返金してもらいたい理由や方法について相談です。
  • 通信制の短大生が本校に通うために宿泊した寮の宿泊費を返金してもらいたいです。
  • 宿泊費を返金してもらいたいけれど、入金後の返金は不可と書かれていたためキャンセルできるのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

寮の宿泊費を返金してもらいたい(ノ_<。)

私は通信制の短大生です。  今夏スクーリングのため初めて本校に通う事になったのですが、授業が20日間ほどあるため、学校から紹介して頂いた寮に宿泊することとなりました。  振り込み用紙に、「入金後の返金はいかなる理由があっても不可」と書かれているのは確認しましたが、期限が迫っていたため入金しました。  しかし、つい先日紹介された寮より学校に近く、交通の便も良い、格安(寮の宿泊費よりもだいぶ安い)なホテルを見つけてしまったのです。  今回の「返金不可」が、実は法的にはキャンセルも出来る状態であるのに、学校側が自ら定めたもの(事務上の都合などで)なら、私は無理を言ってでもキャンセルしたいと思います。貧乏学生なので…。しかし、それは実際可能なのでしょうか?  どなたか回答よろしくお願い致します(m_m)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukim729
回答No.4

「学校から紹介して頂いた寮」と言う事で何か特殊な事例のように思いがちですが、法律関係としては普通のホテルや旅館に直接または旅行代理店を通じて予約を入れた場合と同じです。 宿泊の予約は客の都合で自由にキャンセルできます。キャンセルした時は実際に宿泊していないのですから料金を払う必要はありません。当たり前ですね。料金を前払いしていた場合は全額返金されるのが原則です。前払い金はあくまでも宿泊料金の前払いであって、予約(客室の確保)の利益に対する対価ではないからです。ただし、ホテル側からすれば、予約客のために客室を確保しているのに一方的にキャンセルされて空室が発生するとその分損害が発生することになります。有効に成立した契約を一方的に解除されたために損害が発生すれば、ホテルはキャンセルした人に対して損害賠償を請求できます。この請求は本来事案ごとに具体的な損害額を算定するべきところですが、それでは事務が煩雑に過ぎるので平均的な額をあらかじめ定型的に請求額を決めています。これがいわゆるキャンセル料で、「何日前なら何%」というふうに表になってますよね。このキャンセル料が妥当なものであれば、キャンセルした人はそのキャンセル料を支払わなければならないし、前払いしていた場合にはキャンセル料相当額は差し引かれて返金されることになるのです。 この場合、キャンセル料はキャンセルによって生ずべき平均的な損害の額を超えてはなりません。平均額を超えた取り決めは、超えた部分について無効となります(消費者契約法9条1号)。つまり不当に高いキャンセル料は払わなくてもよいと言う事です。 さて本件の場合、問題の寮はこのキャンセル料を「いかなる場合も100%」と決めていることになります。実際の損害額など全く考慮せず、一律に最大限に設定しているわけですね。これは今述べた法律にぴったり当てはまります。つまりこんなぼったくりは無効だと言う事です。 結局、あなたは寮の予約を自由にキャンセルできます。そして既に支払った金額から妥当なキャンセル料を差し引いた金額の返還を請求できます。これは無理矢理でもなんでもない、あなたの当然かつ正当な権利です。 妥当なキャンセル料については、厳密には個別の検討が必要ですが、とりあえずは概ね一般の旅行業界で使用されている料率を基準にすればよいでしょう。

MON217
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 回答を読ませていただきましたが、とてもわかりやすく、 問題が解決した事で気持ちがすっきりしました。 何かおかしいと感じていたのは、やはり本当におかしかったからなのですね。 今回初めてこちらに質問させて頂き、的確な回答を得られるか心配でしたが、 質問してみて本当に良かったと思う回答でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

契約の取り消しは難しいんじゃないでしょうか。 もし、重要事項について事実と違うことを言ったり(不実告知)、あなたが不利益な内容を故意に言わなかった(故意の不告知)、などの場合には、消費者契約法にのっとって、取り消しもできますが、内容の説明をしっかり受けてそれを理解して契約をしたのなら、その取り消しは難しいかと。 あとは、契約書そのものが違法性があるとかじゃないだろうし。 自分の契約には責任を持ちましょう。

MON217
質問者

お礼

書類を見た時から、 学校側の「いかなる場合においても返金不可」というのがあまりにも一方的な気がして… 何となく引っかかっていたので、 もしこれが法的におかしいのであれば、何とかならないだろうかと思った次第です。 自分の契約に責任は持っています。 ですから、この違和感が法的におかしくないのか尋ねてみました。 無理矢理にでも返金してもらおうとは思っていませんよ(;^_^A 回答ありがとうございました。

• hirokazu5
回答No.2

【ひとつの考え方】 キャンセルするチャレンジだけはしてください。 ただし、「貧乏学生なので」という理由では通りません。 普通ならともかく、相手は短大。「貧乏学生だから」という言い訳は聞き飽きていて、それに対する撃退マニュアル?みたいなのも持っているはずです。 敵の裏をかく、別の理由を考えてみることです。 【別の考え方】 お金の差額はこのさい度外視して、すなおに寮に入ってください。 同じ学校の学生が寮で一斉に泊まるって言うことは 毎日が修学旅行みたいな騒ぎですよ。 また、同じ釜の飯を食って、将来の人脈作りにも役立つでしょう。 目先の差額に目がくらんで、大事なものを見落とさないように! 【さらに別の考え方】 裁判を起こしましょう。 そもそも「入金後の返金はいかなる理由があっても不可」という契約自体が法的に無効と思われます。 類似の例で、入学金の返金に成功した判例もありますしね。 ただし、裁判の手間隙で、とても勉強には打ち込めなくなってしまいますけど。

MON217
質問者

お礼

寮生活を他の学生と共に過ごす事で、勉強の他にも得る物がある、と学校の案内にも書いてありました。 一度はそれを見て宿泊を決めたのですから、確かにその部分での楽しみはあります(^_^) ただ、実際他の寮にいる友人の話を聞いて、 一ヶ月の滞在を他人に無駄にされたくないと思ってしまったところがあるのです…皆がそうとは限りませんが。 とりあえずキャンセルのチャレンジはしてみて、 ダメなら寮生活を楽しめるように頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

• odaibakko
回答No.1

無理です。 裁判を起こせば可能かもしれませんが、そんな時間と裁判費用は無駄ですよね。 ここはだめもとで低姿勢で頼んでみたらどうですか? 「親戚のうちに泊まれるようになったので、そちらに泊まりたいので、返金していただけないでしょうか?」などと。。。

MON217
質問者

お礼

そうですね、とりあえずは一度電話だけでもしてみようと思います。 それで何かが変わるかもしれないですし(^_^) 回答ありがとうございました。