• ベストアンサー

振込み手数料の考え方

現在海外留学中です。語学学校に色々と問題があり、別の学校に転校することにしました。先に学校手配の寮から出たため、宿泊料のみ返金がありました。しかしながら、当初の金額より少しだけ少なく、計算してみるとどうも振込み手数料がこちらもちで振り込まれています。ビジネスの考え方としてこのようなケースではこちらが振り込み手数料を持たなくてはいけないのでしょうか?今までの経験上、先方が持つものだと思ってましたので、少し混乱しています。ただ、私の主観だけかもしれませんので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

会社経営をしています。会社の税理士さんに同じ質問をしたことがありますが、本来手数料は支払い側が負担するべきものだそうです。なので会社間では最初の契約の時に手数料の負担について文書で明確にしています。具体的には発注側の会社が、下請け会社さんに対して、本来なら支払い側で負担するべき振込手数料は下請けさん側で負担てくださいねと文書でお互いに確認するなどです。今回のケースでも返金時の振込手数料については契約書などに記載されていた可能性はありませんか?

noir333
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 自分の考え方が間違いでなかったので、安心しました。 一応、語学学校でも返金のきく所を選んだのですが、契約書に返金時の振込み手数料のことまでは確認していませんでした。 これから、授業料も返金されますが、もうこの会社とはお付き合いできませんので、仕方なく目をつぶろうと思います。

その他の回答 (3)

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.4

どちらが、という決めがないのでなんともいえません。決めがあればその時点で負けでしょう。 請求書とかですと、「御社負担でお願いします。」 とかかれているか「当社負担とさせていただきます。」となっているかですね。

noir333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさか、学校を本当に変わることになるとは思わなかったので、きちんと返金についての規約を見てこなかったこちらにも落ち度があると思います。 もうその会社とお付き合いはしませんので、 目をつぶろうと思います。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

せこいですねぇ。会社にこういう事されるともう そこでは買いたくないですよね。 手数料といっても個人にとっては大金であって、 会社なんて億単位でお金が動いているんですから 微々たる金額じゃないですか。 それを手数料差し引いて送ってくるなんて。 で、寮からすればnoir333さんがお金をとりに こないんだから、手数料差し引くのは当然だ! と思っているかもしれませんね。 なのでnoir333さんが取りにいけばまったく問 題は生じなかった訳です。 一般の売買ではもちろん、売り主がお金を取り に行くのが当たり前です。 新聞の集金しかりNHKしかり。 それを売り主の都合で取りに来ないのですから 買い主は手数料差し引いて送るのは当然です。 なので取りに来ない方が手数料持ち!と考えれ ばスッキリしませんか? でも日本の家賃なんかは借り主が手数料持ちで 振り込んでいます。はじめはなんでお客なのに 俺が手数料もつんだよ!と怒っていましたが、 どうやらこの世界では借り主が大屋に家賃を持 参するのがしきたりみたいです。 なので大屋に持ってこないいじょうは手数料 借り主負担で振り込むのが当然!みたいなので す。

noir333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 基本的にこの学校の考え方だなと思いました。 学校は海外ですが、日本の系列の留学会社を通しています。支払いは全て日本で済ませてきているため、返金も日本の口座なのだそうです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

企業の考え方としての「支払に来てください。」「集金に伺います。」の違いです。前者は、支払人が振込料を負担、後者は請求者が負担します。そのほうが企業にとっては経費節減になります。

noir333
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。ただ、こちら側が遠方のため、集金はとても無理なんですよね・・・

関連するQ&A

  • 授業料返金ってできるのでしょうか?

    今知り合いが留学をしているんですが、 語学学校に半年行き、コミュニティカレッジに入学するという予定で留学に行き、語学学校の授業料とコミュニティカレッジの授業料を既に払っているのですが。 語学学校が最初の情報とかなり対応が違く、転校も考えているのですが(7段階のクラスがあるといっていたが、1クラスしかなかったり。) 仮に転校をするとして、今の語学学校から語学学校の授業料とコミュニティカレッジの授業料は返金されるのでしょうか?? 教えてください。お願いします!!

  • カナダトロントの語学学校について知っている方、留学された方に質問です。

    カナダのトロントの語学学校について詳しい方、留学経験がある方に質問です。 7月くらいから、カナダに3ヶ月ほど留学に以降と考えています。 語学学校に通おうと考えているのですが、トロントでおすすめの語学学校、評判のいい学校など知っている方がいましたら、 情報をいただきたいです。 一応、自分なりに学校を調べてみたのですが、 College Platon Cornerstone Academic College ILSC Tront ACE が授業料が安いので候補に上げています。 この学校、もしくはほかの学校でも何でもいいのでご存知の方がいましたら情報をいただきたいです。 また、3ヶ月で60万~70万くらいで抑えたいのですが、ホームステイではやはり厳しいでしょうか? ホームステイが無理なら寮に入ることを考えております。 語学学校を決めれば学校で寮を手配してくれると聞きました。 ワーキングホリデーのビザを取得したほうが、何かと楽なのであれば取得しようとも思っていますが、 留学が初めてなものでまずなにからしていいのかよくわかりません。 留学斡旋業者には頼みたくないので、なんとか自分の力で語学学校も宿泊先も決めたいと思っています。 できれば詳細な情報をアドバイスしていただけたらと思います。

  • アメリカ留学 個人手配か業者にまかせるか

    アメリカ留学 個人手配か業者にまかせるか 私は秋からアメリカのサンディエゴに留学するのですが、個人で手配するか業者にまかせるかで悩んでいます。 エージェントに頼むと手数料をやたらとられるか手数料は安いが日本人だらけの高い語学学校ばかり進められるなどとあまりいい噂を聞きませんしエージェントによって取り扱っている語学学校もちがうので悩んでいます おすすめのエージェントがあれば教えてください。 私が探してみたところ 成功する留学 がいいかなあと思っています 個人手配と業者とのメリット、デメリットを教えていただきたいです。 また、個人手配の場合は何をすればいいのでしょうか? ちなみに個人手配の場合 語学学校は自力で探すか無料のところで見つける、 ビザは業者に任せるつもりです 親戚のアパートがサンディエゴにあるので家はそこに住みます あとは海外保険・往復航空券の準備 補足などございましたらお願いします また、個人手配のお勧めの本などございましたら教えていただきたいです。

  • ロサンゼルス短期留学

    はじめまして。 夏頃にロサンゼルスに3ヶ月程短期留学を考えており、語学学校を調べた所場所的に“ランゲージ・システム・インターナショナル ダウンタウン校”に通いたいと思ったのですが、授業料や寮費がわかりませんでした。。 留学経験者さんやこちらの在校生さん・卒業生さんがいましたら学校の雰囲気や、分かる方は料金面の事教えて下さい。 もし、他に安くて良い語学学校の情報等ありましたら是非教えて欲しい です。 ※エージェントなど通さずに直接学校や寮を手配したいと考えてます。 少しでも情報が欲しいので是非よろしくお願い致します。

  • サンディエゴでおすすめの語学学校ありますか

    秋頃サンディエゴかサンフランシスコで語学留学をしたいと考えています。1)留学先の学校はどういう点から見つければいいですか?2ヶ月位を考えてます。 2)留学斡旋の学校を通すのと、自分で手配するのはどちらがおすすめですか? 3)ビジネスイングリッシュとか学べる学校があったら教えて下さい。 4)携帯使うのが好きです。留学するまで携帯で英語の勉強とかしたいのですが何か良いのがありますか?  私の英語力は前回TOEFL500点程度です。

  • 語学学校を変えたいのですが。

    今アメリカ留学中です。 語学学校が家から遠いため近くの学校に転校したいのですが今通ってる学校側は3ヶ月間はできないと言われました。 私はまだアメリカに来て2ヶ月しかたっていないので 転校はできないとのことなんですが、本当に遠すぎて通えません。できればすぎにでも近くの語学学校へいきたいんですけど、本当に無理なのでしょうか? お願いします。

  • ロンドン語学学校の寮orホームステイ先でパソコンが使いたいけれど。。経験者の方へ質問です!

    来年1年間の留学を考えている者です。 語学学校に通うのですが(まだ学校は決めていません)、語学学校の寮や、ホームステイ先で、自分の持って行ったパソコンを使用したいのです。 色々語学学校に問い合わせて、自分で持って行ったパソコンは使用できるのか聞いてみたのですが、だいたい寮にはネット設備がなく、ホームステイ先に運が良ければあるよ、でなければ自分でフラットシェアでもしな、みたいな回答がきます。いずれはフラットシェアするつもりですが、最初の3、4ヶ月は寮に住むかホームステイしたいのです。そして、絶対パソコンを使いたいのです。大体の語学学校にはパソコンルームがあるみたいなのですが、日本語設定のものがほとんどないみたいだし、設定できるとしてもやり方も良くわからないし、何より Skypを使用したいのです。さすがに自分のパソコンでなければ厳しいです。写真も送りたいし。。。 フラットシェアするまでパソコンを封印しておけば?という回答は遠慮します。笑 そこで質問なのですが、皆さん留学されて、パソコン持って行ったのにホームステイ先にネット設備がなかったってことありますか? その場合どうしましたか? もしくはここの語学学校ならネット環境(宿泊施設に)がちゃんとあったよ!とか、教えてください。 それだけで学校を決めるつもりはありませんが、参考にさせていただきたいです。ぜひ経験者の方回答よろしくお願いします!

  • 前泊しないのに前泊料を払うの?

    スマ留さんで留学を予定しています。 自分の手違いで前泊が必要になる飛行機をとってしまい、語学学校の寮に前泊したいですと言っていました。 しかし、飛行機の訂正後、前泊の必要がなくなったため、前泊をキャンセルしたいと言ったところ、手配を進めているためキャンセルできないと言われました。 手配を進めている、つまり完了していないのにキャンセルできないのでしょうか。元々自分の手違いが原因ではあるものの、前泊の10000円を払う必要があると言われ、もやもやしています。

  • 夏、短期語学留学を安くですませたい!!

    9月くらいに2~3週間程度、英語圏に語学留学を考えています。金銭的にあまり余裕がないので、地域にはこだわっていません。でも、語学学校に通って、ホームステイもしたいと思っています。 安くすませるなら、斡旋会社を通さず、自分で語学学校やステイ先を決めたほうがよいと、過去の質問で見ましたが、個人ですべてを手配するとなると、とても自分にはできそうになく、不安です。 もし、個人で手配して語学留学に行かれた方がいらっしゃったら、お話を聞かせていただけないでしょうか?また、それでなければ、おすすめの地域や、おすすめの斡旋会社を教えてください!!

  • F1ビザ取得後の留学先変更について

    来年1月からワシントンの語学学校に行くつもりでI20を取り寄せ、10月末にF1ビザを取得しましたが、諸事情により、ワシントン行きをキャンセルして他の語学学校に留学したいと考えております。 一度留学後に転校することはできると聞きましたが、入国する前に学校を変更することは可能なのでしょうか。 この場合の手続きは新しい語学学校にI20を発行してもらえばよろしいのでしょうか。大使館への手続きは何か必要でしょうか。また、古いI20は返却すればよろしいのでしょうか。 どなたか教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう