• ベストアンサー

振込み手数料の考え方

現在海外留学中です。語学学校に色々と問題があり、別の学校に転校することにしました。先に学校手配の寮から出たため、宿泊料のみ返金がありました。しかしながら、当初の金額より少しだけ少なく、計算してみるとどうも振込み手数料がこちらもちで振り込まれています。ビジネスの考え方としてこのようなケースではこちらが振り込み手数料を持たなくてはいけないのでしょうか?今までの経験上、先方が持つものだと思ってましたので、少し混乱しています。ただ、私の主観だけかもしれませんので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

会社経営をしています。会社の税理士さんに同じ質問をしたことがありますが、本来手数料は支払い側が負担するべきものだそうです。なので会社間では最初の契約の時に手数料の負担について文書で明確にしています。具体的には発注側の会社が、下請け会社さんに対して、本来なら支払い側で負担するべき振込手数料は下請けさん側で負担てくださいねと文書でお互いに確認するなどです。今回のケースでも返金時の振込手数料については契約書などに記載されていた可能性はありませんか?

noir333
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 自分の考え方が間違いでなかったので、安心しました。 一応、語学学校でも返金のきく所を選んだのですが、契約書に返金時の振込み手数料のことまでは確認していませんでした。 これから、授業料も返金されますが、もうこの会社とはお付き合いできませんので、仕方なく目をつぶろうと思います。

その他の回答 (3)

• okame7237
回答No.4

どちらが、という決めがないのでなんともいえません。決めがあればその時点で負けでしょう。 請求書とかですと、「御社負担でお願いします。」 とかかれているか「当社負担とさせていただきます。」となっているかですね。

noir333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさか、学校を本当に変わることになるとは思わなかったので、きちんと返金についての規約を見てこなかったこちらにも落ち度があると思います。 もうその会社とお付き合いはしませんので、 目をつぶろうと思います。

• nik650
回答No.2

せこいですねぇ。会社にこういう事されるともう そこでは買いたくないですよね。 手数料といっても個人にとっては大金であって、 会社なんて億単位でお金が動いているんですから 微々たる金額じゃないですか。 それを手数料差し引いて送ってくるなんて。 で、寮からすればnoir333さんがお金をとりに こないんだから、手数料差し引くのは当然だ! と思っているかもしれませんね。 なのでnoir333さんが取りにいけばまったく問 題は生じなかった訳です。 一般の売買ではもちろん、売り主がお金を取り に行くのが当たり前です。 新聞の集金しかりNHKしかり。 それを売り主の都合で取りに来ないのですから 買い主は手数料差し引いて送るのは当然です。 なので取りに来ない方が手数料持ち!と考えれ ばスッキリしませんか? でも日本の家賃なんかは借り主が手数料持ちで 振り込んでいます。はじめはなんでお客なのに 俺が手数料もつんだよ!と怒っていましたが、 どうやらこの世界では借り主が大屋に家賃を持 参するのがしきたりみたいです。 なので大屋に持ってこないいじょうは手数料 借り主負担で振り込むのが当然!みたいなので す。

noir333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 基本的にこの学校の考え方だなと思いました。 学校は海外ですが、日本の系列の留学会社を通しています。支払いは全て日本で済ませてきているため、返金も日本の口座なのだそうです。

• zorro
回答No.1

企業の考え方としての「支払に来てください。」「集金に伺います。」の違いです。前者は、支払人が振込料を負担、後者は請求者が負担します。そのほうが企業にとっては経費節減になります。

noir333
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。ただ、こちら側が遠方のため、集金はとても無理なんですよね・・・