• 締切済み

前泊しないのに前泊料を払うの?

スマ留さんで留学を予定しています。 自分の手違いで前泊が必要になる飛行機をとってしまい、語学学校の寮に前泊したいですと言っていました。 しかし、飛行機の訂正後、前泊の必要がなくなったため、前泊をキャンセルしたいと言ったところ、手配を進めているためキャンセルできないと言われました。 手配を進めている、つまり完了していないのにキャンセルできないのでしょうか。元々自分の手違いが原因ではあるものの、前泊の10000円を払う必要があると言われ、もやもやしています。

• actun
  • お礼率44% (66/147)

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.3

実際に宿泊した場合は宿泊した後片付けもあることを考えると、全額請求されるのは筋が通っていないので、文句を言って減額してもらってください。 キャンセル料すら払わなくてよいかというと、準備を進めていた分の作業が発生しているなら、その分は支払う必要があるでしょう。

actun
質問者

お礼

ありがとうございます。関係を悪くするのは怖いため、黙っていようと思います

回答No.2

なんか、自分の理由ばっかり書いてるのですが、 ひとまず相手は、A日~B日の期間を正確に予約した で、それをあなたが申し込んだのですよね? で、その宿泊施設になんらかの不手際があって、 不遂行される?なら相手から、お金払ってもらえるでしょうね? の逆! 貴方がキャンセルすると言ったので、相手には問題はなかったのでは? だとすると、キャンセルできても、キャンセル料 (一方的な契約放棄をするわけなので、それに対する対価として)を 請求されてもいいほどです。 (ようするにどっちも、同じ条件の契約条件を持ってるわけですよ) あと、まれに、んじゃ、誰もいないまま お金だけ払えばいいや!って時に、予定通り泊まらなかった ってことが、契約放棄とみなされることもあります。 例えばホテルが、A-B期間の予約はしてるとして ある1日だけ、泊まらせなかった!なら、 不遂行でしょ?の逆パターン って考えると、どっちかだけに有利なんじゃなくて、 どっちも同じ条件で契約してるってのは、わかると 思います~

actun
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の考えが甘かったです。

• hiro_1116
回答No.1

契約時のキャンセルポリシー(規約)をご確認ください。 キャンセル料は、相手が実際に被る損失を補填するものではなく、契約で決まるものです。

actun
質問者

お礼

ありがとうございます。前泊についての記載はありませんでした