• ベストアンサー

飛行機の欠航でホテルのキャンセル料は?(HIS手配)

HISで飛行機、ホテルを別々に手配したときに 万が一悪天候で飛行機が欠航となった場合、ホテルのキャンセル料はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.5

No.4です。 あ、間違えちゃいました。ごめんなさい。 ツアーじゃないんですね。 キャンセル規約や金額はホテルによって異なります。 と言っても、前日取り消しだと、キャンセル料がかかるホテルがほとんどだと思いますが。 オンライン予約も、いろいろ規約が書いてるようですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF オンライン予約システムを途中まで試してみたのですが(暇人?) 検索して予約する段階の画面の下のほうに出るエイチ・アイ・エス旅行条件書(同意しないと前に進めない)によりますと、「運送機関の運休、遅延等でご宿泊ができない場合も、原則として取消料の対象となります」だそうです。 連絡はHISのホテルオンラインサポートデスクへにすればいいみたいですが、「取消のご連絡のないまま宿泊日を過ぎた場合(ノーショウ)、全泊分の取消料がかかる」とか、「日本出発後の変更・取消は、原則としてできません」とか書いてあります。

satorare8
質問者

お礼

ありがとうございます! その一文を探しておりました。キャンセル料が取られるということがはっきりしましたのでパック(募集型企画旅行)を検討してみます。

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

念のために、パンフレットの細かい説明も読んで、旅行会社にも聞いてみてくださいね。 今回の疑問への答えが載っているかどうか分かりませんが、「こういう場合は免責です(旅行会社は責任を負いません)」というのが書いてあると思います。 災害とか戦争とか(^^;

satorare8
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行約款を探してみましたがはっきりした答えが見つけられなかったので・・。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.3

  #2です。 変換ミスで全く異なった回答になってました、申し訳ない。 ---------- 間違い文 ------------------- 旅行社が負担します。 他にも着陸する空港の天候が悪く他の空港に着陸した場合の移動費用も旅行社持ちです ---------- 訂正文 -------------------- 旅行者が負担します。 他にも着陸する空港の天候が悪く他の空港に着陸した場合の移動費用も旅行者持ちです 要は個人負担です。  

satorare8
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行「者」ですね^^

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.2

  旅行社が負担します。 他にも着陸する空港の天候が悪く他の空港に着陸した場合の移動費用も旅行社持ちです(当日のホテル代は飛行機会社が持ってくれますが) 上海からの帰りに関空が台風の影響で着陸できず、成田に着陸し翌日新幹線で帰った事がありました。    

noname#59607
noname#59607
回答No.1

ホテルのキャンセル料はかかりますね。 別々に予約したのであればHISではなくても同じ。

satorare8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりかかるのですね。

関連するQ&A

  • 飛行機の欠航について

    先月、伊丹から宮崎まで出張のため飛行機のチケットを手配しました。 当日、空港に行き搭乗手続きをしようとしたところ、案内板には【欠航】の文字があり、理由は【飛行機の手配ができないため】と書いてありました。 カウンターで説明を求めると、詳しくは教えてもらえず、「後の便も満席なので新幹線で博多まで行き、福岡から宮崎への飛行機で」と言われました。 福岡→宮崎の飛行機は手配してもらったのですが、あとは地上交通費を渡され、自分で新幹線を手配し、博多まで行きました。 結局、会議にも間に合わずひどい目に遭いました。 天候による欠航や事故などでもないようです。 これはどういう理由が考えられるんでしょうか?

  • 飛行機が欠航

    明日搭乗予定だった飛行機が、雪により欠航になってしまいました。 その飛行機は、JALダイナミックパッケージでホテルと航空券を一緒に予約をしていたんですが 問い合わせした結果、後の便の予約に変更となりました。 そこでですが、その飛行機をキャンセルした場合、ホテルと航空券のキャンセル料とか取られてしまうんですか? それとも全額取られてしまうんでしょうか? 初めての事で非常に困っています。 どうか教えて下さい。

  • 台風で飛行機が欠航。その時の旅行先のホテルのキャンセル等について

    台風で飛行機が欠航。その時の旅行先のホテルのキャンセル等について 今月30日に1泊2日へ東京へ行く予定だったのですが、天気予報をみると台風と重なりそうで欠航を心配しています。 そこでお聞きしたいのですが、JALのHPを見ていると振替も可能みたいなのですが、 私の場合30日に出発しなければ旅行先での目的を達することが出来ないので、 欠航になった場合払い戻しをお願いすると思うのですが、その場合旅行先でとっているホテルもキャンセルしなければなりませんよね。 JAL側も不可抗力なので、JALにキャンセル料金を請求することは出来ませんが、 欠航になるかならないかというのは何日前、どのタイミングで発表されるかなど決まりがあるのでしょうか? 毎回毎回決まりはなくその都度の発表になりますか? もし早めに欠航が分かっていればホテルへの連絡も早く出来ると思いまして。

  • 飛行機の欠航の場合 

    例えば地方から行きの飛行機はANAで行くとします。(4日発) そして2日後にJALで地方へ帰ってくるとします。(6日発) (割引券があったので帰りはJALの券を買ったとします。) でも台風で東京行き4日の飛行機が欠航してしまったとして 台風が少し停滞したとして ANAが払い戻しした場合(飛行機完全欠航) もう東京へは行けないので 帰りのJALもキャンセルしたしないといけなくなった場合 台風が原因で東京へ行けなかったので 天候のせいだとして全額返ってくるのでしょうか。(帰りの分) 台風さえこなければ使用できた飛行機が(行きですけど) 台風で行けなくなった場合 たとえば1泊でも 帰りの便に影響した場合の 帰りの払い戻しのシステムについて教えていただきたいです。 同じANA同士なら払い戻しされるんでしょうか。 飛行機が飛ばなければ新幹線でも行って 帰りの飛行機を使用するべきでしょうか

  • 飛行機の欠航について

    16日に羽田から徳島に飛行機で行くのですが、台風18号とかぶる予報で… 飛行機は初めてなので欠航になった時などどうしたらいいでしょうか? 飛行機の欠航もどのくらいでなるのでしょうか?

  • 飛行機の欠航

    飛行機が欠航するのは、具体的にどういう状況なのでしょうか?? 欠航と決まるのは出発便のどれくらい前に決まりますか? 天気予報ばかり見ていて疲れてきました。 又、電車などは定時を過ぎて遅れて出発する事もありますが、飛行機の場合は遅れて出発する事はありますか?あるとしたら、飛行機の送れて出発はどれくらいまで可能なのでしょうか??? 明後日の午後3時15分発中部国際~鹿児島便です・・・・

  • 飛行機が欠航等した場合の扱い

     飛行機が、飛行機会社に過失がないのに欠航(天候、デモ、テロ等)した場合、 利用者に対し、 1.どこまで(行きの便を利用できなかった場合は旅行先のホテル宿泊代金等、帰りの便が利用できなかった場合の仕事を休む代償等) 2.誰が(飛行機会社、空港会社?) 補償するのでしょうか?  以前、 関空に着陸できない飛行機が成田か羽田に着陸した場合、 飛行機会社か空港かが指定したホテル・便(翌日の成田か羽田発関空行き)を無料で提供したと聞いたことがあります。 しかし、この場合、 その日に新幹線で西に向かう場合には、全額自腹になった由です。  ご存じの方や経験のおありの方、 よろしくお願いします。

  • 飛行機のキャンセルについて

    台風で行きの飛行機が欠航で旅行を中止にした場合、 やはり帰りの航空券のキャンセル料は発生するのですか? (往路と復路の飛行機会社が違います) また同じ飛行機会社でも発生するのですか? 台風4号でこういう状況です。。 飛行機会社も混んでいるようで現在順番待ちです。。

  • 飛行機・・・欠航?

    12日に、フィンランド航空でフィンランドに行く予定なのですが、11日・12日と関東地方は大雪の予報が出ています(>_<) 飛行機の欠航の可能性って、どのくらいあるでしょうか? そして、もし欠航になった場合はどのような対処がとられるのですか? よろしくお願いいたします。

  • 冬の大阪から札幌旅行の飛行機の欠航と救済措置

    12月22、23、24の連休中に大阪から札幌に飛行機で行こうと思うのですが、25日から仕事があるため22日の朝に大阪を出発し、24日の夕方までには必ず大阪に着くようにしたいのですが、天候によって欠航が出た場合に何か救済措置があるのでしたら教えてください。またこの時期に天候によって飛行機の欠航は頻繁にあるのでしょうか。北海道も飛行機も始めてなので、全く無知で申し訳ないのですがおしえていただけますでしょうか。あと、飛行機以外でも確実に24日中に大阪に着ける経路がありましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。