• ベストアンサー

飛行機の欠航でホテルのキャンセル料は?(HIS手配)

HISで飛行機、ホテルを別々に手配したときに 万が一悪天候で飛行機が欠航となった場合、ホテルのキャンセル料はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.5

No.4です。 あ、間違えちゃいました。ごめんなさい。 ツアーじゃないんですね。 キャンセル規約や金額はホテルによって異なります。 と言っても、前日取り消しだと、キャンセル料がかかるホテルがほとんどだと思いますが。 オンライン予約も、いろいろ規約が書いてるようですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF オンライン予約システムを途中まで試してみたのですが(暇人?) 検索して予約する段階の画面の下のほうに出るエイチ・アイ・エス旅行条件書(同意しないと前に進めない)によりますと、「運送機関の運休、遅延等でご宿泊ができない場合も、原則として取消料の対象となります」だそうです。 連絡はHISのホテルオンラインサポートデスクへにすればいいみたいですが、「取消のご連絡のないまま宿泊日を過ぎた場合(ノーショウ)、全泊分の取消料がかかる」とか、「日本出発後の変更・取消は、原則としてできません」とか書いてあります。

satorare8
質問者

お礼

ありがとうございます! その一文を探しておりました。キャンセル料が取られるということがはっきりしましたのでパック(募集型企画旅行)を検討してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

念のために、パンフレットの細かい説明も読んで、旅行会社にも聞いてみてくださいね。 今回の疑問への答えが載っているかどうか分かりませんが、「こういう場合は免責です(旅行会社は責任を負いません)」というのが書いてあると思います。 災害とか戦争とか(^^;

satorare8
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行約款を探してみましたがはっきりした答えが見つけられなかったので・・。

• n4330
回答No.3

#2です。 変換ミスで全く異なった回答になってました、申し訳ない。 ---------- 間違い文 ------------------- 旅行社が負担します。 他にも着陸する空港の天候が悪く他の空港に着陸した場合の移動費用も旅行社持ちです ---------- 訂正文 -------------------- 旅行者が負担します。 他にも着陸する空港の天候が悪く他の空港に着陸した場合の移動費用も旅行者持ちです 要は個人負担です。  

satorare8
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行「者」ですね^^

• n4330
回答No.2

旅行社が負担します。 他にも着陸する空港の天候が悪く他の空港に着陸した場合の移動費用も旅行社持ちです(当日のホテル代は飛行機会社が持ってくれますが) 上海からの帰りに関空が台風の影響で着陸できず、成田に着陸し翌日新幹線で帰った事がありました。    

noname#59607
noname#59607
回答No.1

ホテルのキャンセル料はかかりますね。 別々に予約したのであればHISではなくても同じ。

satorare8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりかかるのですね。