語学学校入学で希望と違い困っています

このQ&Aのポイント
  • 質問者は2月2日からロンドンのTTI school of Englishへ3週間留学する予定ですが、無料エージェントに頼んで手続きをする途中で希望と異なる状況になりました。
  • 質問者は寮のある学校で週15レッスンを希望していましたが、届いた見積もりでは2週間が寮で、1週間がホームステイで週20レッスンとなっていました。
  • エージェントに何度も訂正を依頼しても問題が解決せず、エージェントからは日本人生徒は週20レッスンしか受けられないという連絡がありましたが、学校側からはそのような連絡はなかったため、質問者は納得できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

語学学校への入学で、希望と違うので困っています。

2月2日からロンドンのTTI school of Englishへ3週間留学するのですが、留学まで時間がなく、 上手く手続きをする自信がなくて無料エージェントに頼んだのですが、うまく希望が通らなくて困っています。 寮のある学校中心に探してもらい、TTIへ週15レッスンで入学手続きをしたのですが、 届いた見積では3週間のうち2週が寮で1週ホームステイ、週20レッスンになっており希望と違いました。 エージェントに訂正を何度も頼んだところ(訂正の度に学校側の間違いがあったので)、昨日になってエージェントから 「日本人生徒は週20レッスンしかうけつけてないと今日になって連絡がありました。変更してよいでしょうか」 といった内容のメールがきたのですが、どこにも書かれていなかったし、学校からそういった連絡もなかったので納得がいきません。 週20レッスンになると少し授業料も上がるし、何より寮にずっといれないというのがネックなので学校を無料でキャンセルしたいのですが、 担当制ではないし無料エージェントなもので、そこまでいってはいけないのかなと思ってしまいます。 また、イギリスの語学学校はこういったものなんでしょうか。 しっかりしてない私が招いた結果ですが、どうしたらいいかわからなくて困っています。妥協したほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先方の不手際ということで、キャンセル交渉をするのは良いと思います。無料と言っても、生徒が入校することで語学学校から手数料をもらえるんですから、理不尽な要求でない限り、遠慮することは無いと思います。 念のため、他のエージェントにも問い合わせ&見積もり依頼をすることをオススメします。現地に無料エージェントがあると思いますよ。3~4社は比較した方が良いかと思います。 でも寮のある語学学校は大分限られますよ。時間も無いなら多少の妥協は仕方ないかと思います。 あと、1週間のホームステイがどうしても嫌なら、バックパッカーやユースホステルに泊まる手段もあります。でも1週間くらいなら、ホームステイでも良いような気がします。現地の生活を体験することもできますし。

hata1029
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 そうですね、時間がないので一応他にもあたってみつつ、間に合いそうになければ妥協しようと思います。 イギリスのホームステイはいいなかなかいい話を聞きませんが、それもイギリスならではのよい経験になるかもしれませんね。 とても不安だったのですが、Kurakura-kさんのおかげで逆転の発想がもてました(^^)ありがとうございました★