• 締切済み

Access2000でのレポート印刷

Access2000を使用しています。 データをテーブルに入力してレポート印刷をしたいのですが、テーブルで抽出したデータだけを印刷するにはどうしたらいいのでしょうか? 今、レポート印刷できるのはそのレポートを作成した時点でのテーブル状況が反映されたもので、その後テーブルの操作をしても、それがその都度、レポートに反映されません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• CHRONOS_0
回答No.3

テーブルでの抽出(絞込みを)をどうやっているかで方法は2つ (1)クエリで絞り込んでいるならレポートにも同じ抽出条件のクエリを使います (2)フィルタで絞りこんでいるのなら(フォームフィルタがよく使われますね) レポートのほうでそのフィルタを継承します レポートの開くときイベントに Private Sub Report_Open(Cancel As Integer) Me.Filter = Forms![フォーム名].Filter Me.FilterOn = True End Sub

nortan
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)の方でうまくいきました。 フォームフィルタを使ってもレポートに反映できるのですね。 (1)の方が簡単でしたのでこちらを活用したいと思います。 ありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

アクセスの基本的考えは、テーブルを直接フォームやレポートの対象にせず、クエリを経由して、フォームやレポートに直接表示したりしないのが多いようです。 >テーブルで抽出したデータ・・ この表現が変です。テーブルを元に クエリで抽出した結果を、レポートに反映させます。 >できるのはそのレポートを作成した時点でのテーブル状況が反映されたもので・・・ ですからクエリの再実行(デザインビュー、SQLビューでツールバーの「!」、またはメニューのクエリー実行)を(レポートの印刷を実行する前に)その都度行うのです。 その際はレポートのデザインは普通は触る必要は無いはずです。

nortan
質問者

お礼

ありがとうございます。 テーブルで抽出というのは確かに違いました。 テーブルでフォームフィルタをかけて必要なデータを取り出していました。 クエリで思うようにできました。 ありがとうございました。

• ON-sen
回答No.1

クエリで抽出したいデータを選択して、 クエリを印刷すればよいのでは? テーブルは不特定多数のデータプール クエリはそのデータをふるいにかける所と 私は理解しています。

nortan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度クエリでもやってみていたのですが今ひとつ理解できずにうまくいっていませんでした。 テーブルでもクエリでもフォームフィルタをかけてその結果をレポートに反映させたかったのですが、うまくいっていませんでした。 結論としてはそれが間違っていたようです。 先ほどクエリをいろいろいじってみて理解できました。 クエリの”抽出条件”でふるい分けをしなければ反映されなかったのですね。 ありがとうございました。