• 締切済み

Access2000でのレポート印刷

Access2000を使用しています。 データをテーブルに入力してレポート印刷をしたいのですが、テーブルで抽出したデータだけを印刷するにはどうしたらいいのでしょうか? 今、レポート印刷できるのはそのレポートを作成した時点でのテーブル状況が反映されたもので、その後テーブルの操作をしても、それがその都度、レポートに反映されません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.3

テーブルでの抽出(絞込みを)をどうやっているかで方法は2つ (1)クエリで絞り込んでいるならレポートにも同じ抽出条件のクエリを使います (2)フィルタで絞りこんでいるのなら(フォームフィルタがよく使われますね) レポートのほうでそのフィルタを継承します レポートの開くときイベントに Private Sub Report_Open(Cancel As Integer) Me.Filter = Forms![フォーム名].Filter Me.FilterOn = True End Sub

nortan
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)の方でうまくいきました。 フォームフィルタを使ってもレポートに反映できるのですね。 (1)の方が簡単でしたのでこちらを活用したいと思います。 ありがとうございました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

アクセスの基本的考えは、テーブルを直接フォームやレポートの対象にせず、クエリを経由して、フォームやレポートに直接表示したりしないのが多いようです。 >テーブルで抽出したデータ・・ この表現が変です。テーブルを元に クエリで抽出した結果を、レポートに反映させます。 >できるのはそのレポートを作成した時点でのテーブル状況が反映されたもので・・・ ですからクエリの再実行(デザインビュー、SQLビューでツールバーの「!」、またはメニューのクエリー実行)を(レポートの印刷を実行する前に)その都度行うのです。 その際はレポートのデザインは普通は触る必要は無いはずです。

nortan
質問者

お礼

ありがとうございます。 テーブルで抽出というのは確かに違いました。 テーブルでフォームフィルタをかけて必要なデータを取り出していました。 クエリで思うようにできました。 ありがとうございました。

  • ON-sen
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

クエリで抽出したいデータを選択して、 クエリを印刷すればよいのでは? テーブルは不特定多数のデータプール クエリはそのデータをふるいにかける所と 私は理解しています。

nortan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度クエリでもやってみていたのですが今ひとつ理解できずにうまくいっていませんでした。 テーブルでもクエリでもフォームフィルタをかけてその結果をレポートに反映させたかったのですが、うまくいっていませんでした。 結論としてはそれが間違っていたようです。 先ほどクエリをいろいろいじってみて理解できました。 クエリの”抽出条件”でふるい分けをしなければ反映されなかったのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • accessのレポートで封筒に住所を印刷したい

    accessを使用しています。 基のテーブルがあり、フォーム・クエリで抽出作業が終わりました。 この抽出データ(住所)を封筒に印刷したいと思うのですが、どのような順序でレポートを作成したら良いのでしょうか? ご回答をお願いいたします!

  • accessのレポートで封筒に住所を印刷

    accessを使用しています。 基のテーブルがあり、フォーム・クエリで抽出作業が終わりました。 この抽出データ(住所)を封筒に印刷したいと思うのですが、どのような順序でレポートを作成したら良いのでしょうか? ご回答をお願いいたします!

  • accessで条件ごとにレポート印刷をしたい

    accessは初心者です。 顧客名簿テーブルを基に会社別にレポート印刷をしたいと思っています。 会社別にレポート作成、若しくは会社名を入力ごとに検索抽出しレポート作成をしたいと思っています。 どのようにすれば出来るのでしょうか? どなたか教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。 テーブル:顧客名簿 フィールド:会社名,氏名,住所,TEL,備考 レポート名:リスト

  • accessでの住所印刷

    accessを使用しています。 基のテーブルがあり、フォーム・クエリで抽出作業が終わりました。 この抽出データ(住所)を封筒に印刷したいと思うのですが、どのような順序でレポートを作成したら良いのでしょうか? ご回答をお願いいたします!

  • Accessでレポートにフィルタを掛けたのですが…

    住所録をAccessで作成しています。 家族全員のデータを1つのテーブルにまとめ、家族区分として例えば、父は1、母は2と言うように区分を付けました。 レポートを作成する際に、父の分、母の分として分けて印刷をしたかったので、 レポートのプロパティでフィルタの部分に「家族区分=1」として父の分を抽出出来る様に入力しレポートを保存します。 何度かはその条件で抽出されるのですが、なぜか条件が突然無くなってしまい、全データが表示されたりします。 レポートによってはフィルタの条件が無くならずにきちんと抽出されるものもあるのです。 どういった事からこのような現象が起こるのでしょうか?

  • アクセスのレポートについて質問です

    使用しているのはアクセス2000です。 アクセスでデータをいくつか入力していきました。 入力されたデータをレポートに表示されるようレポートを作成しました。 1枚の紙にデータが10個ほど表示できるようにレポートを作成したんですが、 データの数が増えていくとレポートの枚数が増えるのではなく、1枚目の1番最初に データ表示が反映されて、本来の1番目のデータが消えてしまいます。 1枚目1              1枚目5     2                  6     3                  3 2枚目4              2枚目4      5                  6   となるべきものが           のようになってしまう。 何が原因なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセスレポートの抽出表示

    アクセス初心者です。よろしくお願いします。 現在3つのテーブルデータをクエリで結合し、レポートに表示させています。(フォームは使ったことがありません) 内容をレポートで確認したりしたいのですが、その都度クエリで社員番号を抽出条件に入力し、レポートを表示させているのですが、社員番号を入力すると該当のレポートを表示させる方法は何かないでしょうか?

  • Accessのリポートに関して教えてください(泣)

     社内で契約書のDBを作成することになり、まったく素人の私がアクセスの本を見ながらつくっております。  使用するDBの流れはこのような感じです。  セキュリティーをかけて、社員と管理を分ける。社員はテーブルの編集できない。 そして 社員はuserとしてフォームで必要事項を記入。 そして内容がテーブルに反映される。 社員さんは、リポート形式で記入した事項を印刷をします。 リポートの形式はフォーム上のものとは違います。 IDが10だとしたら、ID10の入力事項だけが反映されるリポートというものは印刷したいです。  フォーム上で記入する事項は、書類ID(オートナンバー型)捺印申請日(Date関数で自動)、誰に出すのか(リストボックスで顧客・協力会社・その他を選択)などなどを入力してもらいます。  これらの入力した事項をレポートとしてプリントアウトしたいのです。 ただリポートの形式にはハンコを押せるスペースなども新たにあります。フォームの形で印刷はだめということです。 ここからが問題なんです。。 リポートの表示がテーブルの一番上の行が反映されるために次に入力した際に反映しません。 詳しく書きますと ID1の事項をフォームで入力する。それがテーブルに反映される。 レポートから印刷をしようとする。しっかりID1の事項が書き込まれている。 ここまではOK^^ 次に ID2の事項をフォームで入力する。しっかりID2の事項がテーブルに反映されている。 しかし! リポートのほうがID1のまま変化していません(泣) どうしたらID2の記入がリポートに反映されるのでしょうか。 助言をお願いします。 わかりにくい文ですが、皆さまよろしくお願いします。 ここの説明がわかり難いと仰っていただければ、説明を加えさせて頂きます。 助けてください(泣)

  • Access2010 更新データ反映のレポート印刷

    質問の仕方が悪かったようなので、もう一度質問いたします。 Access初心者です。 新規データを入力しても、レポートが更新されずに困っています。 エクセルデータをAccess2010にインポートして、元テーブルを作成しました。 元テーブルを元に、フォーム・レポート・検索クエリ(年度別・分類別)等を作成しました。 データが入力されているテーブルは、この元テーブルのみです。それ以外のテーブルはありません。従って、全てのクエリは、この元テーブルを元に作成しております。 フォームを作成しているときに、コンボボックスを作成し、コンボボックスのコントロールソースは、全て、その場で作成しました。(コンボボックス用のテーブルは作成していない) また、郵便番号から住所を入力できるように設定してあります。 ここまでの作業で、新規データの入力はありませんでした。 ところが・・・ 新規データをフォームに入力すると、元テーブルは更新されますが、元テーブルを元に既に作成しているレポートには、新規レコードが表示(反映)されません。 しかし、レポートフッターに設定してある「Count(*)」は、新規レコードを含んだ数字を返しています。 更新されている元テーブルを元に、もう一度レポートを作成しなおしても、新規レコードは表示されません。 ホームタブの「全て更新」ボタンをクリックしても、新規レコードはレポートには表示されません。 どうしたらよいのでしょうか??? どなたか、初心者でもわかるように、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • access 複数レポート印刷

    access2003を使用しています。 フォームから印刷するデータの条件をあたえ、ボタンを一回押下することで複数のレポートを印刷するようにしたいのですが、、、 現状では、一枚目のレポートを全部印刷したあと、二枚目のレポートを全部印刷、次に三枚目となってしまいます。 やりたいことは、1レコード目のデータのレポートを全部印刷したあと2レコード目のデータのレポートを印刷、次に3レコード目のデータ、、、という風に行いたいと思っています。 1レコードずつ抽出してforループさせればいいと思っていますが、具体的にどういうコードを書けばいいかわかりません。 どうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう