アクセスのレポートについて質問です

このQ&Aのポイント
  • アクセス2000を使用してデータを入力し、表示されるレポートに問題が発生しています
  • データが増えるとレポートの表示が正しくなくなる原因を知りたいです
  • レポートの1番目のデータ表示が消える現象が起きてしまうため、問題の原因を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスのレポートについて質問です

使用しているのはアクセス2000です。 アクセスでデータをいくつか入力していきました。 入力されたデータをレポートに表示されるようレポートを作成しました。 1枚の紙にデータが10個ほど表示できるようにレポートを作成したんですが、 データの数が増えていくとレポートの枚数が増えるのではなく、1枚目の1番最初に データ表示が反映されて、本来の1番目のデータが消えてしまいます。 1枚目1              1枚目5     2                  6     3                  3 2枚目4              2枚目4      5                  6   となるべきものが           のようになってしまう。 何が原因なんでしょうか? よろしくお願いします。

• rigo
  • お礼率81% (91/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

補足などから詳しくは分かりませんが レポートヲデザインビューで開きレポートのバー周辺で右クリックするとポップアップ メニューに 並び替え/グループ化の設定 がありますのでその設定のフィールドに 1などが入っている主キーになっているフィールドを設定し並び替えを昇順に設定 してみてください。 それでレポートを表示すれば順番に並ぶはずです。 それで最初のレコード 1とか2とかが出てこないようであれば >選択した条件によって表示させるようにはしています。 この選択条件が関係していると思います。

rigo
質問者

お礼

おっしゃるとおりでした。 ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• O_cyan
回答No.1

テーブルに主キーや重複なしのインデックスなどは作ってあるのでしょうか? テーブルに実際1~2のレコードは残っているのでしょうか? 特に抽出条件等は付けていないのすよね。

rigo
質問者

補足

主キーはついています。 テーブルにはデータがすべて残っています。 選択した条件によって表示させるようにはしています。 その他特に変わった操作はしていないはずです。 というのも、本人がアクセスに詳しくないため、基本的なことしかしてないからです。