• ベストアンサー

accessでの住所印刷

accessを使用しています。 基のテーブルがあり、フォーム・クエリで抽出作業が終わりました。 この抽出データ(住所)を封筒に印刷したいと思うのですが、どのような順序でレポートを作成したら良いのでしょうか? ご回答をお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レポートの新規作成を選んで、デザインビューからデータソース(クエリ)選んで、封筒サイズを設定して、詳細セクションにテキストボックスを適当に配置してそのボックスにコントロールソース(クエリの項目)を割り当てればいいのでは?。 何がわからないのかな?

toro29
質問者

お礼

色々試してみたら、なんとか出来てきました! ありがとうございます!

toro29
質問者

補足

WillDesignWorksさん。 ご回答ありがとうございます。 >レポートの新規作成を選んで、デザインビューからデータソース(クエリ)選んで、封筒サイズを設定して、詳細セクションにテキストボックスを適当に配置して ここまではできました。 >そのボックスにコントロールソース(クエリの項目)を割り当てればいいのでは? こちら(割り当てる方法)を詳しく教えていただけますか? 今は「非連結」になっています。 すみません・・・。初心者名もので・・・。

関連するQ&A

  • accessのレポートで封筒に住所を印刷したい

    accessを使用しています。 基のテーブルがあり、フォーム・クエリで抽出作業が終わりました。 この抽出データ(住所)を封筒に印刷したいと思うのですが、どのような順序でレポートを作成したら良いのでしょうか? ご回答をお願いいたします!

  • accessのレポートで封筒に住所を印刷

    accessを使用しています。 基のテーブルがあり、フォーム・クエリで抽出作業が終わりました。 この抽出データ(住所)を封筒に印刷したいと思うのですが、どのような順序でレポートを作成したら良いのでしょうか? ご回答をお願いいたします!

  • ACCESSのフォームを使っての住所録の検索なのですが,

    Accessのフォームを使って住所録から,データを抽出し,その結果をまず表示,その後ラベルシールに印刷をしたいのですが,フォームでの検索は,テーブルのすべての項目について複数の項目を同時検索をできるようにしたいです。 テーブルの構造はごく普通の住所録です。データ件数は8万件ほどです。 どういう方向で作業を進めるべきか分からないのですが,こういった場合は,まず,検索用のフォームを作成し,コマンドボタン(検索・印刷)を配置して, それに対してイベントかマクロの記述をするんだろうなとは思うのですが・・・ 私が思うに,抽出結果を格納するテーブル・検索フォーム・ラベル印刷用のレポートが必要なのだろうと思いますが,それらが何でつながっていくのかが分かりません。参考書などでは,一つ一つのことが別々に書いてあって作業の全体像が分かりません。作業の方向と必要なスキルが同程度などか詳しい方教えてください。

  • Access2000でのレポート印刷

    Access2000を使用しています。 データをテーブルに入力してレポート印刷をしたいのですが、テーブルで抽出したデータだけを印刷するにはどうしたらいいのでしょうか? 今、レポート印刷できるのはそのレポートを作成した時点でのテーブル状況が反映されたもので、その後テーブルの操作をしても、それがその都度、レポートに反映されません。よろしくお願いします。

  • ACCESS2000 レポートのレイアウト変更について

    ACCESS2000で仕事用のデータを作成中です。 テーブル→クエリ→フォームと順に作成して、フォームから データを抽出していくつかのパターンのレポートを作成したいと 思っています。 最終的にACCESSで作成した内容をHPに更新するのが目的なのですが、 レポートを何件か作ろうと思いますが、途中でレポートのレイアウト 変更があることがあります。 レポートのレイアウトを全件一括で変更するにはどうすればいいでしょうか? ご存知の方、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • accessで条件ごとにレポート印刷をしたい

    accessは初心者です。 顧客名簿テーブルを基に会社別にレポート印刷をしたいと思っています。 会社別にレポート作成、若しくは会社名を入力ごとに検索抽出しレポート作成をしたいと思っています。 どのようにすれば出来るのでしょうか? どなたか教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。 テーブル:顧客名簿 フィールド:会社名,氏名,住所,TEL,備考 レポート名:リスト

  • Accessのレポートである条件で改ページする

    accessを使用しています。 基のテーブルがあり、直前に作成した出荷データから「届先のピッキングリスト」と「トータルピッキングリスト」を印刷させます。 その時に、この抽出「届先のピッキングリスト」データをA4に印刷したいと思うのですが、入れる箱に最大15個しか入らないので、数量が15個になるたびに、2ページ・3ページと増やしていきたいのですが、どのような順序でレポートを作成したら良いのでしょうか? ご回答をお願いいたします!

  • Access、選択して印刷したい場合

     こんにちは、長い質問ですみません。どなたかご教授お願いします。  今、作成したいのはテーブルAに1000件以上の顧客データ(重複ないです)があり、その中から1件だけ選択し、フォームB上に作成したコマンドボタンのクリックで、その顧客データの情報だけをA4サイズ全てを使用して印刷出力したいのです。  レポートの詳細にテーブルAのフィールド項目を反映させると、1件だけではなく、A4サイズに許す限り次のデータが反映されてしまいます。  作業の順番を下記のように私なりに考えて進めていますが、どこがおかしいでしょうか? (1)テーブルAと連結する検索クエリCを作成し、抽出条件にLike[顧客コード]&"*" (2)フォームBのコントロールソースをクエリCに設定 →初期画面をフォームBにし、フォームBを立ち上げると同時にパラメータの入力画面が出て、そこに顧客コードを入力すると顧客情報がフォームB上に表示されます。 (3)テーブルAをコントロールソースにしたレポートを作成する。詳細にテーブルAのフィールド項目を入力。 (4)印刷マクロを作成し、マクロのアクションを「レポートを開く」にし、ビューを印刷にする。 (5)フォームBに印刷コマンドを作成し、イベントを印刷マクロにする。 (6)フォームBより印刷コマンドをクリックして、印刷開始する。

  • アクセスのレポートの表示順

    アクセスで商品一覧テーブルより該当データを抽出して毎月請求書を作成していますが、表示される商品の順序はどのようにして決まるのでしょうか? テーブルの順でも基となるクエリの順でもないようなのですが、どこで制御されているのかご存じの方みえましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Access2010 更新データ反映のレポート印刷

    質問の仕方が悪かったようなので、もう一度質問いたします。 Access初心者です。 新規データを入力しても、レポートが更新されずに困っています。 エクセルデータをAccess2010にインポートして、元テーブルを作成しました。 元テーブルを元に、フォーム・レポート・検索クエリ(年度別・分類別)等を作成しました。 データが入力されているテーブルは、この元テーブルのみです。それ以外のテーブルはありません。従って、全てのクエリは、この元テーブルを元に作成しております。 フォームを作成しているときに、コンボボックスを作成し、コンボボックスのコントロールソースは、全て、その場で作成しました。(コンボボックス用のテーブルは作成していない) また、郵便番号から住所を入力できるように設定してあります。 ここまでの作業で、新規データの入力はありませんでした。 ところが・・・ 新規データをフォームに入力すると、元テーブルは更新されますが、元テーブルを元に既に作成しているレポートには、新規レコードが表示(反映)されません。 しかし、レポートフッターに設定してある「Count(*)」は、新規レコードを含んだ数字を返しています。 更新されている元テーブルを元に、もう一度レポートを作成しなおしても、新規レコードは表示されません。 ホームタブの「全て更新」ボタンをクリックしても、新規レコードはレポートには表示されません。 どうしたらよいのでしょうか??? どなたか、初心者でもわかるように、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう