• 締切済み

母乳が主食の1歳3か月

完母で育てた1歳3か月の息子はおっぱい命で、固形物をほとんど食べてくれず、断乳すべきか否か困っています。  離乳食は、10か月ごろまでは結構順調だったのに、いつの間にか食べる量がどんどん減りました。まったく食べないわけではなく、そうめんや味のついたご飯だとおやっと思うほど食べることもたまにあります。また、ブロッコリーや小松菜など味付けをしていない野菜はなぜか食べます。魚や卵焼きなども、気が向くと食べますが、ふだんはほとんど食べません。甘い菓子類やヨーグルト、牛乳も好きではなく、子供用のジュースは喜びます。  かといってやせているわけではなく、むしろ11・5キロと太目です。1日10回くらい授乳しており、私のほうがヘロヘロです。  もともと、2歳くらいまで欲しがれば飲ませようと思っていましたが、ここまで食べないと(たぶん通常のエネルギー摂取は母乳が8割以上)不安で、断乳すれば食べてくれるようになるかもしれないと思うようになりました。  しかし息子はおっぱい命で、おっぱいをくわえているときの顔はそれはもう幸せそのものという感じ。精神安定剤になってしまっているのに、それを取り上げるのはどうかと悩んでいます。  母乳相談では、「母乳で栄養はとれているから大丈夫」と言われましたが、それにしても不安です。固形物を食べてくれるようになる秘策はあるでしょうか?それともやはり断乳に踏み切ったほうがよいのでしょうか?はたまた今のままのんびり構えるべきなのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。   

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

初めまして。 12歳と3歳の母です。 私も二人の子供を母乳のみで育てました。 二人共 断乳したきっかけは 「離乳食が進まない」でした。 完全母乳の子はどの子でもおっぱいに対する執着心が強烈ですよね。断乳は母親にとっても子供にとっても 本当に大変な試練だと思います。 専門医に「1歳を過ぎた子供の体には母乳では補えない栄養がある」と聞きました。あと、「<噛む>と言う動作が脳の発達、あごの成長に影響する」とも聞きました。 一日10回も授乳していれば 離乳食も進まないのは当然だと思います。 お母さんのご苦労お察しします・・・ 食べ物の味や硬さより、常に母乳でお腹が満腹なのでしょう。 (うちの場合と同じですから^^;) スキンシップや愛情は他にもたくさん手段はあると思います。 いきなり100%食事と言うのは無理だと思うので まずは授乳回数を減らした方がいいと思います。 お腹が空けば食べますよ!(笑) 麺類が好きならしばらく麺類だけでもいいと思います。そこを母乳で【補う程度】にして、あくまで 主は食事と言う感じに上手く切り替えてみてはどうでしょう。 うちも納豆ご飯を3食10日くらい食べたりしてましたよ。 子供はこれからどんどん知恵がついてきて 益々断乳が難しくなる事も考えられます。 1歳6ヶ月頃を目標に あとはお母さんの強い意志だと思いますよ^^

polinkie
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありません。息子は1歳4か月になりましたが相変わらずの母乳中毒です。時々いっぱい食べてくれる日もあるのですが・・・。最近は甘えの吸いも増えてきてしまいました。授乳回数を減らそうと、ジュースやお菓子も与えてみたのですが、なぜか甘いものには関心を示さず、できるだけ外出してみても、帰宅してからおっぱいにとりついてます(苦笑)。この暑さが終わったら、性根をすえて断乳に取り組んでみるつもりです。「お母さんの苦労お察しします」と言ってもらえてじんときてしまいました。本当にありがとうございました。

回答No.3

母乳が出て羨ましい限りです。 おっぱい吸ってる顔かわいいですよね~ うちの従兄弟の子は離乳食を食べてくれなくて 1歳の頃3キロも痩せました。 10キロで3キロ痩せるってすごく心配ですよね。 私はそれを聞いてから、結構無理やり食べさせてます。 食事は癖?だと思うので。 食べてるうちに味にも慣れてきて 食べるようになりました。 ポイントは サッと口に入れて、 出したら「こら!」とか「だめ!」とちょっと叱ると すぐ出す癖はなくなりました。 出す癖がつくと何回入れても出すので なるべく出さない癖をつけるというか・・・。 それも同じ時間にあげる様にすると その時間には空腹になる様でよく食べます。 2人育ててますが、二人ともそれで順調に食べてくれて 大きく育ってます。 まあ、このやり方はやめた方がいいっていう人もいますが。 私は3歳くらいまで母乳をあげるのが夢です。 体重が減っていなくて、太めなら栄養は足りてるってことですから、もう少しそのままでもいい気がします。 ほんと私もそんなに母乳が出たら! 母乳を吸ってくれる期間って短いですからね。

polinkie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。息子も一時、口の中に入れてすぐ出す時期があり、今は一口食べて気に食わないものは口に入れてもくれません。空腹になるとイスに座らせてもおお泣きして母乳を要求するので、食事のタイミングが難しくて困っています。でも、いつか今悩んだことを懐かしく思う日が来るのでしょうね。そう思えば気長にしばらく見守っていてもいいかなと気が軽くなります。

回答No.2

固形物を食べてくれないと言う事ですがどのようなものですか? 白飯とかでしょうか? うちの子も固形物は苦手で2歳を過ぎてからやっと何でも食べるようになりました。それでも固いと思ったものは駄目なようです。 食べれるものも結構あるようですので、好きなものをメインで食べさせてはどうでしょうか?魚はパサパサした食感で嫌がる子も多いようです。 そして母乳はいきなり断乳は無理だと思うので授乳回数を減らして見てください。寝るときだけにしてみてはいかがですか? おきてるときにほしがった場合他の事で相手をしたり気をそらして紛らわしましょう。1週間も続けるといいと思います。 大変でしょうが頑張ってくださいね

polinkie
質問者

お礼

固いものでもブロッコリーなどは平気なのですが、味や食感に好みがあるようです。というよりは、時々気が向き空腹感とのタイミングが合うと、特定のものに限り食べてみてもいいかなと思っているようです。  授乳の回数はやはり頑張って減らそうと思います。豆腐などは比較的食べてくれるので、何とかなるかもしれません。親切な回答をありがとうございました。

• ipa222
回答No.1

子供は完全な生命体です。 望むとおりにしてあげてください。 うちの子供は3歳まで母乳を飲んでました。 ほしがるものを絶つのは、母への信頼性が揺らぐような気がしますね。 子供は個人差がありますから、平均のデーターは気にしない方がいいですよ。

polinkie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。食事も食べてくれればいくら母乳中毒でもいいのですが、立派な体格をしていて活発に遊んでいるのにこのままで栄養は大丈夫なのかと心配で・・・。でも欲しがるものをとりあげるのはやはりかわいそうですよね。もう少し考えて見ます。