ANNKORORINNのプロフィール

@ANNKORORINN ANNKORORINN
ありがとう数45
質問数7
回答数14
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
41%
お礼率
61%

  • 登録日2004/05/14
  • 離乳食の進め方やこれからの寝かしつけ、歯磨きなど

    現在、5ヶ月の息子がいます。来月から離乳食をはじめようと思うのですが、いろいろ質問させてください。まず、離乳食の件なんですが小さじ1杯からというのは料理用の小さじのことでいいんですよね?あと、品数っていうのはゴックン期の場合いつくらいから増やすもんなんでしょうか?また、順調にすすんで2週目以降あたらしい食材を口にするときは、また、小さじ1杯からはじめるんですか? 次に寝かしつけと歯についてなんですが、今は母乳をあげたあと、ミルクをたすとそのままコテっっと寝てくれます。このやりかたっていつまで通用するもんなんでしょうか?1歳くらいのお子さんはどうやって寝かしつけているんですか?離乳食がすすんで、3回食になったころもミルクでねんねでいいんでしょうか?というのも、すでに、下の歯が2本はえてきてまして、ミルクあげたまんま寝かせると虫歯になるときいたことがあり、 そろそろ、徐々にですが、こういう寝かしつけはやめていったほうがいいのかとおもいまして。。。あと、授乳のとき、キューーっとひっぱられたときに歯があたって痛いんです。それで、徐々に「おっぱいバイバイ」にしたいという気持ちも少しあるんです。でも、現在、おっぱいをあげるとすんなり寝てくれるもんですから、「おっぱいバイバイ」にしたら、どうやってねかしつけたらいいのか??と考えています。 アドバイスおねがいします。

  • 母乳が主食の1歳3か月

    完母で育てた1歳3か月の息子はおっぱい命で、固形物をほとんど食べてくれず、断乳すべきか否か困っています。  離乳食は、10か月ごろまでは結構順調だったのに、いつの間にか食べる量がどんどん減りました。まったく食べないわけではなく、そうめんや味のついたご飯だとおやっと思うほど食べることもたまにあります。また、ブロッコリーや小松菜など味付けをしていない野菜はなぜか食べます。魚や卵焼きなども、気が向くと食べますが、ふだんはほとんど食べません。甘い菓子類やヨーグルト、牛乳も好きではなく、子供用のジュースは喜びます。  かといってやせているわけではなく、むしろ11・5キロと太目です。1日10回くらい授乳しており、私のほうがヘロヘロです。  もともと、2歳くらいまで欲しがれば飲ませようと思っていましたが、ここまで食べないと(たぶん通常のエネルギー摂取は母乳が8割以上)不安で、断乳すれば食べてくれるようになるかもしれないと思うようになりました。  しかし息子はおっぱい命で、おっぱいをくわえているときの顔はそれはもう幸せそのものという感じ。精神安定剤になってしまっているのに、それを取り上げるのはどうかと悩んでいます。  母乳相談では、「母乳で栄養はとれているから大丈夫」と言われましたが、それにしても不安です。固形物を食べてくれるようになる秘策はあるでしょうか?それともやはり断乳に踏み切ったほうがよいのでしょうか?はたまた今のままのんびり構えるべきなのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。   

  • 完母だけど生理に・・・今後、出は悪くなる?

    産後8ヶ月、ずっと完母でしたが、ついに生理が来てしまいました。 まだ授乳中なのですが、早くに生理が来ると今後の母乳の出はどうなるんでしょうか? 減ってしまったり出なくなった方はいらっしゃいますか? まったくミルクを受け付けない子なのでそれが心配です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#15955
    • 妊娠
    • 回答数5
  • B型ベビーカー って不便ですか?

     コンビのB型ベビーカー(オートキッズ ネオ)の購入を考えております。 子供は生後7ヶ月になろうとしています。 主な利用は、保育園の送り迎えと買い物です。 先日、「ベビザ○ス」と「赤ちゃん本○」に見に行ったのですが、どちらのお店の店員さんもAB型(コンビではA型としているみたいですね)を薦めてきました。「重さは最近はAB型はB型とあまりかわらない」「B型は子供が寝たら倒せない」という理由でした。おかげでB型を購入するつもりだったのに、悩んで帰ってきてしまいました。  そこで教えていただきたいのですが、 ○AB型は子供が寝たら倒せるといいますが、寝てから倒すと起きてしまわないですか? ○AB型で腰が据わっている子がシートを倒して寝ているのをあまり外で見かけないように思うのですが、いちいち倒しているのでしょうか? ○B型は対面式にできないのですが、生後7ヶ月すぎても対面式で使うことってありますか?対面式にできる方が便利ですか? 宜しくご回答ください。  

    • ベストアンサー
    • SARA2
    • 妊娠
    • 回答数4
  • これからのベビー服選びについて教えてください。

    今、4ヶ月になったばかりの男の子のママです。ちょうど70がきつくなってきたので、80を買おうと思っているのですが、長袖、長ズボンタイプのカバーオールと、半袖、半ズボンタイプのカバーオールのどちらを買ったらいいか悩んでいます。半袖だと寒いのか、赤ちゃんにとっては、それくらいがちょうどいいのかわかりません。教えてください。