• ベストアンサー

目頭の水泡&かゆみ

いつからか正確には覚えていませんが、ずっと目頭がかゆくて困っています。先日目の中を見てみると。目頭(目の外側の皮膚ではなく、目の中)に水泡ができていました。この水泡も気がついたのはそのときが初めてでしたが、ずっと前からあったのかもしれません。 すぐにでも病院にいけばいいのでしょうが、忙しいこともあり、まずはここで相談します。 これはアレルギーの一種でしょうか?なにか深刻な目の病気ということはあるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.1

こんばんは。 私は以前ネコアレルギーを患ったときに同じようになりました。 また砂埃のヒドイところでもなります。 何かのアレルギーという事はありませんか? 友達は花粉アレルギーで同じようになるそうですよ。 私は目をぱちぱちして洗う薬?というか水見たいものがありますよね アイボンとかいうやつなど。 それで洗って、埃やネコだろうと思われる時には その原因から離れれば30分位で落ち着いてきます。 すぐには落ち着かないんですよね。 ただ何かの病気も考えられるので忙しいとは思いますが 病院にいくのが一番ですよ!お大事にしてくださいね。

pprikorino
質問者

お礼

イネ科のアレルギー持ちなんです(^^ゞ これもアレルギー症状でしょうかね?鼻のアレルギー症状が治まったので安心していたのですが・・・・今まで目にはあまり症状が現れないほうだったのですが、なんか一気にアレルギー症状な気がしてきました・・・なんか、のどもかゆいし(笑) ありがとうございました!^^

関連するQ&A

  • 足の痒みと水泡

    足の痒みと水泡 もう10年ほど足の側面と裏にできる水泡になやんでいます。 水泡は表面ではなく皮膚の中に2mm程のものが密集してでき、ひどい痒み を伴います。あまりの痒さに血がでるまで掻き毟ってしまうほどで、その あとは割れたり白く皮が剥けたりし、それを取るともう次の水泡が皮膚の 奥に出来ています。 病院にいっても水虫と診断され処方された薬を塗りますが、痒みが増すし 真っ赤に腫れあがるしでひどくなるだけなので、また病院に行きますが同 じことの繰り返しで、結局は症状の治まる時期になり放置。 また再発すると、違う皮膚科に行きますがやはり同じことです。 ほとんどの市内の皮膚科にはほぼ行きつくしました。 自分なりに調べると洗うとましになること、保湿クリームを塗ることで紛ら わせています。 湿疹やアレルギーではないかと思うようになりましたが、どうやって調べれば いいのかわからないし、一度行った皮膚科ではこちらがなんと言おうと診断 を変えることはしてくれず、ある病院は「診断するのは医者で素人が決める ものではない」といわれました。だって直らないのに…と思いますが、返す 言葉もなくそこにはもういきません。 完治することはあるのでしょうか、なにかいい方法があれば教えてください。

  • 目頭が痛い

    右目の目頭が昨日から痛いのです。私の右目の目頭には大人になってからできたイボのようなできものがあり、その部分の皮膚が痛いのかと思っていたら今朝は奥の方も痛みます。私が利用している病院は予約制で 眼科に行って眼科管轄外の場合はまた新たに別の科を予約、空いていなければ待たなくてはいけません。 でもやはり眼科でしょうか?そんなことは予約時に相談すればいいのですがそういう症例でどういったことが考えられますか?ちなみにまばたきだけでも少し、痛みはありますが急激に目が霞んだり見えなくなってきたり、ということはありません。

  • 目頭切開、化膿

    目頭切開しました ですが化膿したみたいでふくらみがあります 手術をうけた病院は遠いので近場の病院に行こうと思うのですが、 目のまわりの傷は眼科ですか? それとも皮膚なので皮膚科ですか? 回答お願いします

  • 足の裏側に出来た水泡が増えて行く

    足の裏側(土ふまずより指側)に1ヵ月程前に、ポツンと小さな水泡が出来て、それが、どんどん大きくなってきて、その周りにも小さな水泡が出来てきたので、大きな水泡を針で刺したら、黄色い水が出てきました。そこにサビオを張っておいたら周りに又小さな水泡が出来てきて、今では水泡同士が繋がって大きな水泡になってしまいました。針で刺した水泡は皮がむけて新しい皮ができています。最初に小さな水泡が出来る前にも足の小指の外側に水泡が出来ていましたが、それは硬くなって治ってしまったので、今回の水泡も硬くなると思っていたら、こんな状態になってしまいました。痛くも痒くもないのですが、どんどん広がっていくような気がします。歩くと痛い状態です。足の指の間には時々水泡が出来る事はあったのですが、足の裏は初めてです。水泡は潰さないで、医者に行ったほうがいいのでしょうか。医者に行くとすると皮膚科でいいのでしょうか。わかる方がいたら教えて下さい。お願い致します。

  • 目頭の痛みに困ってます。

    数日前から右目の目頭に痛みがあります。 ごろごろ・ちくちく、というよりはずきずきとした 刺さるような痛みです。 前にも痛みがあり病院に行ったところ、目が傷ついていると言われ、処方された目薬を今もさしています。 その目薬をさしても痛くて困っています。 花粉症が酷くなるとそれで痛みが出てくるということで、もしかしたらそのせいで痛いのかとも思うのですが…。 原因が何か、教えていただけると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 指の水泡・痒み

    2週間ほど前から、右中指の背(第二関節より先)にだけ小さな水泡の様な物が出来はじめました。お風呂に入った後に、水泡が透明になって目立つ感じで、特に気にしていなかったのですが、最近とても痒く、我慢しても勝手に水泡が潰れて、『皮膚がはげて赤くただれる』の繰り返し状態です。もともと、あかぎれを起こしたり手荒れはよくあるんですが、こんなのは初めてで・・・。 今、病院に行く時間がなかなか無いので、市販の薬で効くものは何かあるでしょうか?教えて下さい。

  • 痒みがあるところに水泡

    1ヶ月くらい前から全身(顔・体)痒くなりました。 掻いてしてまうと真っ赤になり、みみずばれの様になるときもあれば小さな湿疹みたいになるときもあります。 昨年も夏ごろに痒みがあったので汗でかぶれているのかなと思い、その当時病院に行ったのですが、アレルギーのテストをしても何のアレルギーかわからずその時にもらったアレグラを飲んで今までしのいでいました。 今日も朝から痒くその痒いところを見てみると、小さい水疱がたくさんありました。 別の痒いところも同じです。 心配になってさきほど病院に行ったのですが、「蕁麻疹です、アレグラを処方します」といわれたのですが今まで痒いときに飲んでもあまり効かずそのことを伝えて塗り薬のみを処方していただきました。 そこで質問なのですが、本当にただの蕁麻疹か不安です。 水泡なので疥癬やヘルペスや違う病気かなとも思います。 経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです よろしくお願いします。

  • 手指の小さく固い水泡

     以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。  聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。  私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。  この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

  • 水泡のようなニキビ??

    顔に水泡(いくらみたいな)のようなできものができました。 見た目が透明でオレンジっぽぃかんじで潰すと液体が出て、またしらばく時間が経つと 元に戻り、再び潰すとー・・と繰り返すかんじです。 かゆみ・痛みはないのですが、頬の真ん中に出来てしまい、他の人になんかついてるよ といわれてしまいます(汗 これはニキビの一種なんでしょうか? もう潰してーを繰り返してるのでどういったケアがいりますか? 年は23女です。皮膚科に行くほどでもなく・・わかる方いればお願いします。

  • 指に水泡が・・・

    私じゃなくてうちの父なんですが・・・ 数ヶ月前から左の人さし指の腹にだけ、水泡があります。 (たまたまニ○レットによる禁煙直後だったので、本人はそのせい?とも言っています) 水泡ができてしばらくして、皮膚科に行って診てもらいました。 副腎皮質ステロイドを処方され、ときどき塗っています。 どうも、金属アレルギーかも知れないとのことです(歯の詰め物?)。 医師に「アレルギー検査のためには3日間は風呂に入ったらいけない」と言われ、父は検査を拒否しています。 私としてはステロイドは怖いので、塗らずに早く原因を突き止めて欲しいのです。 本当に3日も入浴禁止なのでしょうか? 他の皮膚科にも行くべきでしょうか? 金属アレルギー以外にも、他にも考えられる原因はあるのでしょうか? 経験者、専門家の方、どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう