• ベストアンサー

The Best of HR/HM

趣味で、自分の聞く音楽のベスト盤をCD-Rに焼いて楽しんでたりしてて「ハードロック/ヘヴィメタル」のベスト盤を作ろうと考えてます。 『各バンドの名曲』『パワー重視の名曲』『スピード重視の名曲』『メロディ重視の名曲』の4テーマに分けて選曲してて、入れたい曲が溢れてしまって二部作になりそうなのですが… このうち、『メロディ重視の曲』で作る二枚目のディスクに入れる曲が、思いのほか集まらないのです… そこで、みなさんの考える「メロディ重視なHR/HMの名曲」を教えてください。 条件としては、 ・メロディアスで、旋律の美しさが印象的である(と思われる)曲 ・アグレッシブであったりスピーディであったり、あるいはテクニカルなソロがあったりする必要はない ということ。また、 Steel Tormentor(HELLOWEEN) / Black Masquerade(RAINBOW) / Hunting High And Low(STRATOVARIUS) / Zypsy's Kiss(DEEP PURPLE) / Hate Crew Deathroll(CHILDREN OF BODOM) / Black Sheep(SONATA ARCTICA) / 紅(X JAPAN) / Carry On(ANGRA) / 桜花の理(陰陽座) / Heaven of Hell(GAMMA RAY) / Burning Angel(ARCH ENEMY) / Valley of the Damned(DRAGONFORCE) ↑に挙げた曲は、一枚目に入れるのが決定してるので除外して考えてもらえればと思います。 バンドはHR/HMバンドであれば何でもOKですが、上記の曲のバンド以外のバンドであれば非常にうれしいです☆ みなさんのメタルの名曲を教えてください。よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24jack
回答No.4

どちらかというと、HMよりHR寄りになってしまいますが・・・。 CLOCKWISE/Traveler VOW WOW/Don't Leave ME Now NIGHTWISH/Nemo GARY MOORE/Always Gonna Love You GARY MOORE/WILD FRONTIER GREAT WHITE/The Angel Song BON JOVI/Stay(アルバム未収録曲です) ANDY TAYLOR/Night Train DOKKEN/In My Dreams FIREHOUSE/All She Wrote MARC BONILLA/In the Blue Corner MENIKETTI/I Remember NUCLERA VALDEZ/Summer PRAYING MANTIS/Best Yeras PRETTY MAIDS/Please Don't Leave Me(John Sykesのカバーですが・・・) SKID ROW/Youth Gone Wild STEEL HEART/She's Gone TESLA/Modern Day Cowboy TO DIE FOR/Jaded TREAT/Get You On The Run TYKETTO/Forever Young VINNIE VINCENT INVASION/Love Kills だらだらと列挙してしまいましたが、 お好みと違うようでしたらごめんなさい。

52heaven
質問者

お礼

おぉぉぉぉ、初めて聞くバンド名がたくさんでてきました(^-^;)全部とはいかないでしょうが、気になったものを随時チェックしてみます。ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• takeruhm
回答No.5

メロディ重視でってことで。 HMだと THIN LIZZY ・BLACKROSE(泣きのメロディとしては最高) ・COWBOY SONG RIOT ・NARITA(インスト) ・INISHMORE(インスト) RHAPSODY ・EMERALD SWORD BLIND GUARDIAN ・LOST IN THE TWILIGHT HALL TWILIGHTNING(最近のオススメ) ・GONE TO THE WALL ・DELIRIUM VEIL ・ESCAPIST NOCTURNAL RITES(最近のオススメ) ・DESTINY CALLS ・HOLD ON TO THE FLAME ・NEW WORLD MESSIAH HAMMERFALL ・DREAMLAND EUROPE ・SEVEN DOORS HOTEL HRだと、FIAR WARNINGやGOTTHARD、ZENOあたりのメロディアスハードはどれもこれも素晴らしいメロディですね。 やっぱりメロディっていうと、自然と北欧が多くなります。

52heaven
質問者

お礼

最近HAMMERFALLやFAIR WARNINGにちょっと興味わいてたりします。早速チェックしてみます☆ご回答、ありがとうございました♪

回答No.3

center of the universe/kamelot lady lost in time/labyrinth stay my ground/within temptation vengeance/nocturnal rites どーもメタル寄りの選曲になってしまうな。 ハードロックでメロディアスっていうと・・・ the battle rages on/deep purple 個人的に好きなだけですが。

52heaven
質問者

お礼

NOCTURNAL RITESやKAMELOTはバンド名だけ聞いたことありました。たしかTSUTAYAにもあったような…他のバンドもチェックしてみたいと思います。ありがとうございました☆

• Gungnir
回答No.2

*Ozzy Osbourne Goobye To Romance Mr.Crowly Bark at the moon *Yngwie Malmsteen Far beyond the sun Magic Millor Rising Force *ALCATRAZZ Jet to Jet *Megadeth Last Rites My last words Tornado of Souls *Accept Wrong Is Right *Guns n' Roses Nightrain *Ion Maiden Fear of the dark *Impellitteri Speed Deamon Rat Race 17th century chicken pickin' You are the fire 書いてあるの以外だと個人的にはこの辺を入れてみたい気もする。 手元にあったのから適当に選んだだけですが。

52heaven
質問者

お礼

Yngwie Malmsteen's RISING FORCEの曲は、入れてみよっかなーって思ってました☆個人的には「Rising Force」「Far Beyond The Sun」「Trilogy Suite O.P.5」あたりを四シリーズに分けてみよっかなーと思ってたのですが、「Magic Miller」…たしか、オデッセイに収録されてますよね?こちらもチェックしてみます♪ありがとうございました(^^)

回答No.1

こんばんは。 メロディアスで、旋律の美しさが印象的である(と思われる)曲ですよね。 意図に添えないかも知れませんし、既にご存知とは思いますが、 The Rain song / Led-zeppelin Since I've Been Loving You / Led-zeppelin (これは、Bluesになりますか・・・) Goodbye to Romance / Blizzard Of Ozz Mr.Crowley / Blizzard Of Ozz Stargazer / Rainbow We Wish You Well / Whitesnake Parisienne Walkways / Gary Moore (これは、フィル・リノットのヴォーカル、  ゲーリーのヴォーカル、インスト等、  いろいろCDででています。) インストなら、 Bijou Pleasurette / Michael Schenker May Be Next Time / Rainbow (原題が上手く変換されませんでした・・・) このあたりはいかが?と、思います。 ご参考にならなければ、申し訳ありません。  

52heaven
質問者

お礼

あー、そういえばゼップとかオジー・オズボーンのことを忘れてました(^-^;)どれもバンド名は聞いたことあるバンドなので、早速チェックしてみようと思います!ありがとうございました☆