• ベストアンサー

The Best of HR/HM

趣味で、自分の聞く音楽のベスト盤をCD-Rに焼いて楽しんでたりしてて「ハードロック/ヘヴィメタル」のベスト盤を作ろうと考えてます。 『各バンドの名曲』『パワー重視の名曲』『スピード重視の名曲』『メロディ重視の名曲』の4テーマに分けて選曲してて、入れたい曲が溢れてしまって二部作になりそうなのですが… このうち、『メロディ重視の曲』で作る二枚目のディスクに入れる曲が、思いのほか集まらないのです… そこで、みなさんの考える「メロディ重視なHR/HMの名曲」を教えてください。 条件としては、 ・メロディアスで、旋律の美しさが印象的である(と思われる)曲 ・アグレッシブであったりスピーディであったり、あるいはテクニカルなソロがあったりする必要はない ということ。また、 Steel Tormentor(HELLOWEEN) / Black Masquerade(RAINBOW) / Hunting High And Low(STRATOVARIUS) / Zypsy's Kiss(DEEP PURPLE) / Hate Crew Deathroll(CHILDREN OF BODOM) / Black Sheep(SONATA ARCTICA) / 紅(X JAPAN) / Carry On(ANGRA) / 桜花の理(陰陽座) / Heaven of Hell(GAMMA RAY) / Burning Angel(ARCH ENEMY) / Valley of the Damned(DRAGONFORCE) ↑に挙げた曲は、一枚目に入れるのが決定してるので除外して考えてもらえればと思います。 バンドはHR/HMバンドであれば何でもOKですが、上記の曲のバンド以外のバンドであれば非常にうれしいです☆ みなさんのメタルの名曲を教えてください。よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (218/448)
回答No.4

どちらかというと、HMよりHR寄りになってしまいますが・・・。 CLOCKWISE/Traveler VOW WOW/Don't Leave ME Now NIGHTWISH/Nemo GARY MOORE/Always Gonna Love You GARY MOORE/WILD FRONTIER GREAT WHITE/The Angel Song BON JOVI/Stay(アルバム未収録曲です) ANDY TAYLOR/Night Train DOKKEN/In My Dreams FIREHOUSE/All She Wrote MARC BONILLA/In the Blue Corner MENIKETTI/I Remember NUCLERA VALDEZ/Summer PRAYING MANTIS/Best Yeras PRETTY MAIDS/Please Don't Leave Me(John Sykesのカバーですが・・・) SKID ROW/Youth Gone Wild STEEL HEART/She's Gone TESLA/Modern Day Cowboy TO DIE FOR/Jaded TREAT/Get You On The Run TYKETTO/Forever Young VINNIE VINCENT INVASION/Love Kills だらだらと列挙してしまいましたが、 お好みと違うようでしたらごめんなさい。

52heaven
質問者

お礼

おぉぉぉぉ、初めて聞くバンド名がたくさんでてきました(^-^;)全部とはいかないでしょうが、気になったものを随時チェックしてみます。ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • takeruhm
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.5

メロディ重視でってことで。 HMだと THIN LIZZY ・BLACKROSE(泣きのメロディとしては最高) ・COWBOY SONG RIOT ・NARITA(インスト) ・INISHMORE(インスト) RHAPSODY ・EMERALD SWORD BLIND GUARDIAN ・LOST IN THE TWILIGHT HALL TWILIGHTNING(最近のオススメ) ・GONE TO THE WALL ・DELIRIUM VEIL ・ESCAPIST NOCTURNAL RITES(最近のオススメ) ・DESTINY CALLS ・HOLD ON TO THE FLAME ・NEW WORLD MESSIAH HAMMERFALL ・DREAMLAND EUROPE ・SEVEN DOORS HOTEL HRだと、FIAR WARNINGやGOTTHARD、ZENOあたりのメロディアスハードはどれもこれも素晴らしいメロディですね。 やっぱりメロディっていうと、自然と北欧が多くなります。

52heaven
質問者

お礼

最近HAMMERFALLやFAIR WARNINGにちょっと興味わいてたりします。早速チェックしてみます☆ご回答、ありがとうございました♪

回答No.3

center of the universe/kamelot lady lost in time/labyrinth stay my ground/within temptation vengeance/nocturnal rites どーもメタル寄りの選曲になってしまうな。 ハードロックでメロディアスっていうと・・・ the battle rages on/deep purple 個人的に好きなだけですが。

52heaven
質問者

お礼

NOCTURNAL RITESやKAMELOTはバンド名だけ聞いたことありました。たしかTSUTAYAにもあったような…他のバンドもチェックしてみたいと思います。ありがとうございました☆

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.2

*Ozzy Osbourne Goobye To Romance Mr.Crowly Bark at the moon *Yngwie Malmsteen Far beyond the sun Magic Millor Rising Force *ALCATRAZZ Jet to Jet *Megadeth Last Rites My last words Tornado of Souls *Accept Wrong Is Right *Guns n' Roses Nightrain *Ion Maiden Fear of the dark *Impellitteri Speed Deamon Rat Race 17th century chicken pickin' You are the fire 書いてあるの以外だと個人的にはこの辺を入れてみたい気もする。 手元にあったのから適当に選んだだけですが。

52heaven
質問者

お礼

Yngwie Malmsteen's RISING FORCEの曲は、入れてみよっかなーって思ってました☆個人的には「Rising Force」「Far Beyond The Sun」「Trilogy Suite O.P.5」あたりを四シリーズに分けてみよっかなーと思ってたのですが、「Magic Miller」…たしか、オデッセイに収録されてますよね?こちらもチェックしてみます♪ありがとうございました(^^)

回答No.1

こんばんは。 メロディアスで、旋律の美しさが印象的である(と思われる)曲ですよね。 意図に添えないかも知れませんし、既にご存知とは思いますが、 The Rain song / Led-zeppelin Since I've Been Loving You / Led-zeppelin (これは、Bluesになりますか・・・) Goodbye to Romance / Blizzard Of Ozz Mr.Crowley / Blizzard Of Ozz Stargazer / Rainbow We Wish You Well / Whitesnake Parisienne Walkways / Gary Moore (これは、フィル・リノットのヴォーカル、  ゲーリーのヴォーカル、インスト等、  いろいろCDででています。) インストなら、 Bijou Pleasurette / Michael Schenker May Be Next Time / Rainbow (原題が上手く変換されませんでした・・・) このあたりはいかが?と、思います。 ご参考にならなければ、申し訳ありません。  

52heaven
質問者

お礼

あー、そういえばゼップとかオジー・オズボーンのことを忘れてました(^-^;)どれもバンド名は聞いたことあるバンドなので、早速チェックしてみようと思います!ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 荒々しいHR/HM!!

    近年のメタルバンドにはメロスピ・メロデス・メロハーといったような、北欧メタルを基調としたメロディアスなHR/HMが多いように感じます。自分もそういったものも好んで聴いてたのですが、最近だんだん飽きてきたのです。 そんななか、RAGEってバンドのベスト盤を借りてきて聴いてみたのです。豪快なリフとパワフルなリズム隊がとても耳に心地よく、荒々しささえ感じました。 そこで、みなさんが知っている「これは荒々しい!」と思えるようなHR/HMバンド(できればお勧めアルバムも)を教えてください。『荒々しい』といっても人によって様々かと思うので、できれば自分が「このバンド(アルバム)の、こういうところが気に入ってます」というのも教えてもらえると幸いです。 また、できればヴォーカルが非デス・ヴォイスであるものでお願いします! 自分は前述のとおり、RAGEが気に入りました。 気に入ったポイントは、パワーあふれるドラムとアグレッシブなリフ、そしてゴツゴツとしたヴォーカルの声です!

  • 最近のHR/HM

    高校卒業してから、今まで(25歳)まで、 いろいろメタルを聞いてきましたが、 つい最近にでてきたような新人にはとても疎くなってしまいました。 特にメロパワ、メロデス系を聞いています。 sonata arctica dragonforce nightwish edguy firewind dreamtale dreamevil in flames soil work children of bodom arch enemy angra sentenced Evanescence Megadeth Stratovarius 他 上記が好きなバンドです。 ほんとにここ数年で出て来た有望なバンドを探しています。 ここは田舎でメタル専門店もなく、ネットで調べるのみです。 正統派、メロパワ、メロデス、ゴシックバンドなどどんなじゃんるでもかまわないので、お願いします。

  • お薦めのHR/HM、教えてください。

    マイナー過ぎず、それなりに名の通ったHR/HMのバンドを教えていただけないでようか?キャッチーなメロディーのバンドだとありがたいのですが…よろしくお願いします。

  • HR/HMが大好きな皆さんへ

    皆さんがHR/HMにはまったきっかけとなった曲またはバンドは何ですか?? 後、HR/HMにはまる前までどんな曲を聴いてましたか?? ちなみに僕は、slayerのangel of deathを聴いてはまりました。最後のギターソロに感動した覚えがあります。

  • HRとHMの違いについて

    20年くらい洋楽を聴いて、HMやHRと言われる分野の音楽が好きだった時代もありました。 が、周りにコアなファンがいなかったのでタイトルのことを聞きたいのです。 コアになればなるほど、「メタルとHRは違う!」とか「このバンドはメタルであって、HRじゃねえ!」とかおっしゃるそうで。そこでお尋ねしたいのです。HRとHMどう違うのですか?IRON MAIDENはどちら?初期VAN HALENはどちら?JUDASは?AC/DCは?特にコアな方のご回答お待ちしております。

  • HR/HM、こんな曲を探してます!

    様式美系の曲ばっか聞いてたので、たまには新しいのも聞きたいと思い、ジャンルではなく「~~って感じの曲」っていうようなテーマを作って曲を探してみようと思いました。 2種類あるのですが…こういう曲でお薦めのものがあれば教えてください。 パターンA ・HR/HMの曲 ・できればアップテンポ系の曲 ・スポーツ番組のハイライトシーンに流すと最適!って感じの曲 パターンB ・HR/HMの曲 ・できればアップテンポ系の曲 ・ドライブに最適な曲 …この2パターンです。メタルとしてのジャンルは特に問いません。もちろん様式美系のバンドから選曲していただいてもOKです。 よろしくお願いします☆

  • HM/HRバンド名が思い出せないです

    HM/HRバンド名が思い出せないです バンド名が思い出せずしかもジャケットしか覚えていないので困っています>< ジャケットなんですが、 地面に細い剣が刺さっており、(地割れを起こしていた気がします)  雷が落ちていて、(ここは本当にそうだったか微妙です;) 眩しいメタリックな感じでした。(STRATOVARIUSのポラリスっぽい感じです) ジャケットの説明が非常に曖昧で分かり辛く申し訳ないのですが、 これじゃないか?ってバンドがあれば教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • お勧めの曲(HR/HM)

    HR/HMで次のようなお勧めの曲を教えてください。 1.イントロが素晴らしい 2.とにかく早い 3.高音がすばらしい 4.メロディーくさすぎるけど素晴らしい 5.かっこいい 6.一番好きな曲 自分の場合は 1.UFO「LIGHTS OUT」 緊張感がたまりません 2.Dragonforce「My Spirit Will Go On」 定番ですね 3.Helloween「Eagle Fly Free」 キスクの中でも特にこの曲が素晴らしいと思います 4.At Vance 「Only Human」 基本的にクサメロが多いですが特にこの曲が好きです 5.Whitesnake「Still Of The Night」 途中すこしだれますがかっこよすぎます!! 6.Rhapsody「Emerald Sword」 何度聞いても物語の世界に引き込まれます たくさんありますが皆さんよろしくおねがいします!!

  • HR/HM用語について

    HR/HM用語についていくつかわからないことがあります。 なるべく詳しく教えていただけると助かります。 中にはHR/HM用語ではなく音楽すべてに共通する用語があると思いますがよろしくお願いします。 1.リフについて 意味はわかるのですが曲を聴いていても把握できなくて…なんでもいいので曲を例にして教えていただけると嬉しいです。 2.キラーチューン、チューンについて これに関しては全くわかりません。 3.ゴジックメタルについて 女性が歌っているミドルテンポな曲=ゴジックと思っていたのですが男性でもゴジックに分類される場合があるみたいで^^; 4.正統派について 正統派とはおもに言葉に表すとどのような曲のことを正統派というのでしょうか?? たくさんありますがよろしくお願いします

  • 力強いHR/HMのバンドを教えてください。

    Black Stone Cherryのような低めの声で力強い?感じのボーカルが好きです。 そこで、声が低めで力強い感じのHR/HMのバンドを教えて頂きたいです。 洋楽でボーカルは男女どちらでも構いません。 できればデス以外でお願いします。

専門家に質問してみよう