• ベストアンサー

HR/HMが大好きな皆さんへ

皆さんがHR/HMにはまったきっかけとなった曲またはバンドは何ですか?? 後、HR/HMにはまる前までどんな曲を聴いてましたか?? ちなみに僕は、slayerのangel of deathを聴いてはまりました。最後のギターソロに感動した覚えがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 私は高校生の時から26年間メタルを聞いています。他のジャンルはほとんど聞きません。もうおじさんになりますが年齢的に疲れるなんて感じたことはありません。(よくある程度の年になると離れていく人がいますが)2人の子供の前でもガンガン聴いています。(うるさいと言われる) 多分死ぬまで聞くでしょう。 スレイヤーから入るってのも、めずらしいですね。その時の時代にもよりますが。ちなみに自分がはまった時というのは、ヘヴィ・メタル/ハード・ロックの一番良かった頃(80年代前後)でした。 メタルにはまる前は映画音楽しか聴いていませんでした。(え~!と思うでしょうがブラスバンドに入っていましたから) 高校に入って友達に薦められたクイーンが最初かな。 でも決定的にメタルにはまるきっかけとなったのは、マイケル・シェンカーでしょうね。音楽はもちろんですがまず何よりもあの頃のマイケルのルックスがかっこよかった(あのヘアースタイルに、黒の革ジャン、白黒ツートンのフライングV) UFOの時もいいですがソロになってからのファースト(神~帰ってきたフライングアロウ)が一番聴きました。特にはまったのは1曲目のアームド・アンド・レディと2曲目のクライ・フォー・ザ・ネイションです 最後にスレイヤーのアルバム全部持ってますよ。レイン・イン・ブラッドなんか傷の入った時の為に2枚持ってます(もちろんマスターCD) いつまでも聴いてくださいね、私の周りはメタル友達はもういません。

yuuddd33
質問者

補足

僕の周りもメタル友達が知ってる範囲で3人しかいません。(内一人は友達の友達です) しかも、その三人もメタラーかどうかも微妙という感じです。メタルコアやニューメタルが好きらしくてどうも自分と合いません。 そのほかの友達にも勧めたりしたのですが、駄目でした。 26年間てすごいですね……。僕はまだまだ初心者でやっと1年たったところです(汗) メタルにはまる前にもgotthardやhelloweenを聴いていたんですが、メタルの世界に入り込んだきっかけはslayerですね。 slayerのCD全部持ってるんですか……(汗)自分は今、iron maidenをコンプリートしようと思ってます。 レイン・イン・ブラッドは{スラッシュメタルの聖典}と言われてますからね。大事に保管しといてください。

その他の回答 (2)

  • moff_moff
  • ベストアンサー率34% (45/130)
回答No.2

25年前ぐらいの事になりますが・・ 最初に見事ハマったのは、 RainbowのDo you close your eyesでしたね。 それからしばらくはHR/HMばっかり聴いてました。 HR/HMにはまる前はサンハウス・シーナ&ザ ロケッツ・RCサクセション・佐野元春・YMO・ビートルズ・THE WHOなどが好きでした。 今はHMはほとんど聴かなくなりました。HRはたまに聴きますが・・

yuuddd33
質問者

補足

rainbowですか~。 僕はlive your rock`n rollしか持ってないです。近くのブックオフでdifficrut to cure(合ってるかな?)が980円で売ってたんで買おうかなと思ってます。 元祖スピードメタルですからね。「kill the king」は名曲ですよね。

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.1

 うは~スレイヤーですか~ヘビメタというより『スラッシュメタルの王道』って感じですかねぇ。  Angel of Deathのソロって事は、ケリー・キングのアレですね?あの曲はまさしく『スラッシュメタル』という極悪ジャンルを音楽史に刻み込んだ歴史的名曲の一つと言えるでしょう。 >皆さんがHR/HMにはまったきっかけとなった曲またはバンドは何ですか?? ・・・残念ながら、自分がハードロックにを聴き始めた頃は、スラッシュメタルはおろかヘヴィメタルというジャンルもありませんでした。いわゆるNWOBHMというロックは`70年代末頃に音楽雑誌に載る様になったと記憶していますが、ヘビメタやスラッシュメタルが世界的に認知されたのは、『Slayer』の他『Metallica』や『Megadeth』『Anthrax』等が世界的に売れた後です。(KISSとJudas Priestは既に世界的な人気を得ていましたが、当時はまだハードロックバンドという分類でした。)  っというワケでハードロックにハマったのは、というと・・・自分の時代はやはりDeep PurpleとLed Zeppelin、それに突然登場して来た新人バンド(メンバはゼンゼン新人ではありませんが)Rainbowですかね。  彼らのどの曲が特に影響を受けたか?などはもぅ決められませんが、今でも『Highway Star』や『Whole Lotta Love』、『Kill the King』等が『ハードロックの典型』という感じがします。

yuuddd33
質問者

補足

deep purpleとか。led zeppelinの曲って今でもTV番組、スポーツ会場でかかってるの多いですよね。 AC/DCも含め、その頃のハードロックって世の中にすごい影響をもたらしたんだな~としみじみ思います。

関連するQ&A

  • 荒々しいHR/HM!!

    近年のメタルバンドにはメロスピ・メロデス・メロハーといったような、北欧メタルを基調としたメロディアスなHR/HMが多いように感じます。自分もそういったものも好んで聴いてたのですが、最近だんだん飽きてきたのです。 そんななか、RAGEってバンドのベスト盤を借りてきて聴いてみたのです。豪快なリフとパワフルなリズム隊がとても耳に心地よく、荒々しささえ感じました。 そこで、みなさんが知っている「これは荒々しい!」と思えるようなHR/HMバンド(できればお勧めアルバムも)を教えてください。『荒々しい』といっても人によって様々かと思うので、できれば自分が「このバンド(アルバム)の、こういうところが気に入ってます」というのも教えてもらえると幸いです。 また、できればヴォーカルが非デス・ヴォイスであるものでお願いします! 自分は前述のとおり、RAGEが気に入りました。 気に入ったポイントは、パワーあふれるドラムとアグレッシブなリフ、そしてゴツゴツとしたヴォーカルの声です!

  • 力強いHR/HMのバンドを教えてください。

    Black Stone Cherryのような低めの声で力強い?感じのボーカルが好きです。 そこで、声が低めで力強い感じのHR/HMのバンドを教えて頂きたいです。 洋楽でボーカルは男女どちらでも構いません。 できればデス以外でお願いします。

  • HR/HMのオススメ曲を・・・

    あるていどHR/HMを聴きこんだ人にオススメするバンド(曲)を教えてください。 過去の質問を見て参考にしようと思ったのですが知っているバンドばかりでした。 後、そのバンド(曲)に簡単な説明を入れてくれると嬉しいです。 皆さんよろしくお願いします

  • HR/HM、こんな曲を探してます!

    様式美系の曲ばっか聞いてたので、たまには新しいのも聞きたいと思い、ジャンルではなく「~~って感じの曲」っていうようなテーマを作って曲を探してみようと思いました。 2種類あるのですが…こういう曲でお薦めのものがあれば教えてください。 パターンA ・HR/HMの曲 ・できればアップテンポ系の曲 ・スポーツ番組のハイライトシーンに流すと最適!って感じの曲 パターンB ・HR/HMの曲 ・できればアップテンポ系の曲 ・ドライブに最適な曲 …この2パターンです。メタルとしてのジャンルは特に問いません。もちろん様式美系のバンドから選曲していただいてもOKです。 よろしくお願いします☆

  • HR/HM好きな方に質問です。

     私の彼は、HR/HMが好きです。  その彼は、J-POPが好きではありません。「クサイ歌詞が嫌いだ」みたいなことも言ってました。『ゆ○』みたいな、フォークっぽいのは嫌いだそうです。私の好きな曲はことごとく嫌われています。  そこで、HR/HMが好きな人に質問なんですが、HR/HMが好きな人は、J-POPはやっぱり嫌いなんでしょうか?  ちなみに、J-POP好きな私は、HR/HMも結構好きです。HR/HMに関しては全然詳しくはないですけど…。

  • The Best of HR/HM

    趣味で、自分の聞く音楽のベスト盤をCD-Rに焼いて楽しんでたりしてて「ハードロック/ヘヴィメタル」のベスト盤を作ろうと考えてます。 『各バンドの名曲』『パワー重視の名曲』『スピード重視の名曲』『メロディ重視の名曲』の4テーマに分けて選曲してて、入れたい曲が溢れてしまって二部作になりそうなのですが… このうち、『メロディ重視の曲』で作る二枚目のディスクに入れる曲が、思いのほか集まらないのです… そこで、みなさんの考える「メロディ重視なHR/HMの名曲」を教えてください。 条件としては、 ・メロディアスで、旋律の美しさが印象的である(と思われる)曲 ・アグレッシブであったりスピーディであったり、あるいはテクニカルなソロがあったりする必要はない ということ。また、 Steel Tormentor(HELLOWEEN) / Black Masquerade(RAINBOW) / Hunting High And Low(STRATOVARIUS) / Zypsy's Kiss(DEEP PURPLE) / Hate Crew Deathroll(CHILDREN OF BODOM) / Black Sheep(SONATA ARCTICA) / 紅(X JAPAN) / Carry On(ANGRA) / 桜花の理(陰陽座) / Heaven of Hell(GAMMA RAY) / Burning Angel(ARCH ENEMY) / Valley of the Damned(DRAGONFORCE) ↑に挙げた曲は、一枚目に入れるのが決定してるので除外して考えてもらえればと思います。 バンドはHR/HMバンドであれば何でもOKですが、上記の曲のバンド以外のバンドであれば非常にうれしいです☆ みなさんのメタルの名曲を教えてください。よろしくお願いします☆

  • HR/HMのおすすめ

    最近HR/HMを聞いています しかしあまりに数が多く何を聴いたらいいか分からなくなる事があります そこでHR/HMのおすすめアーティストはありませんか? ちなみに私が好きなのはOZZY時代のブラックサバスや初期メタリカ、アイアンメイデン、レッドツェッペリン(中でもPresence )などです 最近はモーターヘッドが気になっています できれば歌い方や声にクセのあるヴォーカルやベースがとてもうまいバンドなどを聞いてみたいです もしよろしければ皆さんのおすすめのアーティスト、名盤をお聞かせください

  • ツインボーカルのバンド(HR/HM)

    HR/HMでツインボカールのバンドを教えてください。 特に男女のツインボーカルバンドを教えていただけると嬉しいです。もちろん男女でなくてもいいです。 後、デスメタ系以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 洋楽(HR/HM)アーティストの口パク・当て振りはあるの?

    はじめまして。 僕はWhitesnakeやArch Enemy、Black Sabbathや Slayer、Iron Maidenといったバンドが大好きなのですが、こういったバンドってライブで楽器の当て振り(弾きパク)や口パクってあり得るのでしょうか? (PVは除く) 無いと信じたいのですが…。 僕はライブ・ブートレッグの収集もしているのですが、聴いていると臨場感いっぱいで感動するのですが、絶対ガチですよねえ? 公式ライブ音源は差し替え・修正があるのも知っています。それはわかりますし、だから僕はブートレッグ>>>公式ライブと考えています。 J-POPみたいな(失礼)Mステやなんかの音楽番組見たいな演技のフリってHR/HMでもあるのでしょうか? 洋楽でもポップ・アイドルバンドは口パクがあるようですね。Bon Joviなんかはどうかな? 楽器やってたんで絶対音感はありますが、その辺がよくわかりません。

  • HR/HMで、メランコリックで哀愁漂う曲を教えて下さい。

    失恋しました。 辛いですがこんな時には悲しい気分に浸りたいので、 HR/HMで、メランコリックで哀愁漂う曲を教えて下さい。 とりあえず今はCRADLE OF FILTH (クレイドル・オブ・フィルス)のニンフェタミン、 Queensryche(クイーンズライチ)のオペレーション・マインドクライムの 収録曲などを聴いております。 皆様宜しくお願い致します。 ※ダーク系が好きなので、爽やかさはいりません。

専門家に質問してみよう