• ベストアンサー

HR/HMが大好きな皆さんへ

皆さんがHR/HMにはまったきっかけとなった曲またはバンドは何ですか?? 後、HR/HMにはまる前までどんな曲を聴いてましたか?? ちなみに僕は、slayerのangel of deathを聴いてはまりました。最後のギターソロに感動した覚えがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 私は高校生の時から26年間メタルを聞いています。他のジャンルはほとんど聞きません。もうおじさんになりますが年齢的に疲れるなんて感じたことはありません。(よくある程度の年になると離れていく人がいますが)2人の子供の前でもガンガン聴いています。(うるさいと言われる) 多分死ぬまで聞くでしょう。 スレイヤーから入るってのも、めずらしいですね。その時の時代にもよりますが。ちなみに自分がはまった時というのは、ヘヴィ・メタル/ハード・ロックの一番良かった頃(80年代前後)でした。 メタルにはまる前は映画音楽しか聴いていませんでした。(え~!と思うでしょうがブラスバンドに入っていましたから) 高校に入って友達に薦められたクイーンが最初かな。 でも決定的にメタルにはまるきっかけとなったのは、マイケル・シェンカーでしょうね。音楽はもちろんですがまず何よりもあの頃のマイケルのルックスがかっこよかった(あのヘアースタイルに、黒の革ジャン、白黒ツートンのフライングV) UFOの時もいいですがソロになってからのファースト(神~帰ってきたフライングアロウ)が一番聴きました。特にはまったのは1曲目のアームド・アンド・レディと2曲目のクライ・フォー・ザ・ネイションです 最後にスレイヤーのアルバム全部持ってますよ。レイン・イン・ブラッドなんか傷の入った時の為に2枚持ってます(もちろんマスターCD) いつまでも聴いてくださいね、私の周りはメタル友達はもういません。

yuuddd33
質問者

補足

僕の周りもメタル友達が知ってる範囲で3人しかいません。(内一人は友達の友達です) しかも、その三人もメタラーかどうかも微妙という感じです。メタルコアやニューメタルが好きらしくてどうも自分と合いません。 そのほかの友達にも勧めたりしたのですが、駄目でした。 26年間てすごいですね……。僕はまだまだ初心者でやっと1年たったところです(汗) メタルにはまる前にもgotthardやhelloweenを聴いていたんですが、メタルの世界に入り込んだきっかけはslayerですね。 slayerのCD全部持ってるんですか……(汗)自分は今、iron maidenをコンプリートしようと思ってます。 レイン・イン・ブラッドは{スラッシュメタルの聖典}と言われてますからね。大事に保管しといてください。

その他の回答 (2)

• moff_moff
回答No.2

25年前ぐらいの事になりますが・・ 最初に見事ハマったのは、 RainbowのDo you close your eyesでしたね。 それからしばらくはHR/HMばっかり聴いてました。 HR/HMにはまる前はサンハウス・シーナ&ザ ロケッツ・RCサクセション・佐野元春・YMO・ビートルズ・THE WHOなどが好きでした。 今はHMはほとんど聴かなくなりました。HRはたまに聴きますが・・

yuuddd33
質問者

補足

rainbowですか~。 僕はlive your rock`n rollしか持ってないです。近くのブックオフでdifficrut to cure(合ってるかな?)が980円で売ってたんで買おうかなと思ってます。 元祖スピードメタルですからね。「kill the king」は名曲ですよね。

• LB05
回答No.1

うは~スレイヤーですか~ヘビメタというより『スラッシュメタルの王道』って感じですかねぇ。  Angel of Deathのソロって事は、ケリー・キングのアレですね?あの曲はまさしく『スラッシュメタル』という極悪ジャンルを音楽史に刻み込んだ歴史的名曲の一つと言えるでしょう。 >皆さんがHR/HMにはまったきっかけとなった曲またはバンドは何ですか?? ・・・残念ながら、自分がハードロックにを聴き始めた頃は、スラッシュメタルはおろかヘヴィメタルというジャンルもありませんでした。いわゆるNWOBHMというロックは`70年代末頃に音楽雑誌に載る様になったと記憶していますが、ヘビメタやスラッシュメタルが世界的に認知されたのは、『Slayer』の他『Metallica』や『Megadeth』『Anthrax』等が世界的に売れた後です。(KISSとJudas Priestは既に世界的な人気を得ていましたが、当時はまだハードロックバンドという分類でした。)  っというワケでハードロックにハマったのは、というと・・・自分の時代はやはりDeep PurpleとLed Zeppelin、それに突然登場して来た新人バンド(メンバはゼンゼン新人ではありませんが)Rainbowですかね。  彼らのどの曲が特に影響を受けたか?などはもぅ決められませんが、今でも『Highway Star』や『Whole Lotta Love』、『Kill the King』等が『ハードロックの典型』という感じがします。

yuuddd33
質問者

補足

deep purpleとか。led zeppelinの曲って今でもTV番組、スポーツ会場でかかってるの多いですよね。 AC/DCも含め、その頃のハードロックって世の中にすごい影響をもたらしたんだな~としみじみ思います。