• ベストアンサー

単元のテーマとは

私の姪が今年、小学校3年生になるのですが、 どうやら研究課題が出たらしいんです。 それで、研究課題に「単元のテーマ」というものがあるのですが、何を書いたらいいのだかわからないのだそうです。 小学校3年生の課題にでる「単元のテーマ」とはなんなのでしょうか? かなり抽象的でわかりづらいと思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.1

単元は「ひとまとまりの内容からなる学習項目」という意味の学校用語です。。「私たちの地域の交通」とか「磁石の働き」とか「重さの単位」とかそういうものです。 ということで、「単元のテーマ」とは、その研究課題のもとになっている学習項目(たとえば、教科書の中のある節)のテーマという意味だと思われます

その他の回答 (1)

• picha27
回答No.2

確かに「単元」というと 授業の内容のひとまとまりのことですが、 「単元のテーマ」となると ちょっとわからないですね。 こういうときは 担任の先生に聞いてみるのが一番。 夏休みでも学校にいますので、 電話でも、 姪のおじょうさんがプールや図書館で 学校に行くときに ついでに聞いてみてはどうでしょうか?