• ベストアンサー

キャディーのアルバイトについて

こんにちは。 私は大学生ですが、今度の夏休みから地元のゴルフ場でアルバイトを始めようと思っています。 レストランでの募集もありますが、キャディーさんの方が時給(?)が高いようだし、少し興味があります。 しかしゴルフの経験はないし、あまりよくわかりません。ゴルフのことがわからなくてもできますか? また、キャディーさんのバイトについて教えてください。 体験談なども教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxfujioxx
回答No.4

高校時代のアルバイトです。 18年前のことですが。 ハーフラウンド(9ホール)2500円で、1.5ラウンド回ると1日で7500円貰える 当時の地元では高額バイトでした。 ハーフラウンドが、3Km強になりますので、1.5ラウンドだと約10Kmとなりますが、キャディはお客さんのクラブを配らないといけないので、結構タフな仕事になります。 最初はレギュラーキャディーさんと一緒にラウンドして、仕事を覚えます。 仕事は単純なので、すぐに覚えられますよ。 お客さんも、事前予約(50組とか100組とか)されている人に社員のキャディーさんが着いて、当日申込とか、キャディーさんの急な休み時にアルバイトがラウンドするので、ビジター(一般の人)でなく、 コースに詳しい近所のメンバー(会員)さんとラウンドすることが多いので、 慣れれば、同じ人に付くことが良くあります。 ※今は違うかもしれませんが。 私の姉は、アー●●●センターの女性社長のラウンドに数度付いて、 その会社に入社しました。そんなこともあります。 最後にアドバイス。 当日初めて会った4人の顔と、名前と、 クラブを覚えるのは頭の悪い私には一番苦悩でした。 ですので、失礼なのですが、 服装の特徴と、クラブヘッドカバーで判断していました。 例)青のポロ⇒ミッキ-(のヘッドカバー)   黒のシャツ+白の帽子⇒革製(のヘッドカバー) ラウンド前、挨拶時にそれだけを必死に覚えると、 基本的にペースの速いスポーツではありませんので、大丈夫ですよ。 それでは、参考まで。

maylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました

その他の回答 (3)

• a375
回答No.3

ゴルフについて少しは勉強しておいてください。大まかなルールも勉強できればしておいてください。全く無知の場合コースのほうでそれなりの教育はしてくれます。コースの条件で体力が必要になるコースもありますので 承知しておいてください。大体4人のゴルファーの面倒を見ることになりますのでいい加減な気持ちでは勤まりませんし、ゴルファーが一日楽しくすごせるかどうかのキーを握っていますので責任も重いです。又ゴルファーの大部分は男性ですので紳士のスポーツといいながらも玉石混交ですので心得ておいてください。ラウンドが終わってゴルファーから心からの労いを受ければ一日の苦労もきっと吹っ飛びます。頑張って下さいね。

maylove
質問者

お礼

回答ありがとうございました やはりキャディーさんは責任重大なんですね。

• ftomo1000
回答No.2

レストランのほうが無難でしょう。 ティショットやセカンドショットの時など打ったボールが人のいそうな所に飛んでいくと、キャディさんは大声で「ファーーーーー!」と叫ばなければいけません。 グリーンに近づくとどのキャディさんもあと何ヤードだからね。と教えてくれます。 こちらから聞いてももちろん教えてくれます。 私などはゴルフが下手なのでそういうキャディさんのアドバイスによってクラブを選ぶし、グリーンの傾斜さえ玉1個とか2個とか教えてくれるキャディさんもいます。 何も知らないのであれば、やはり自分で勉強していくべきです。 でないと、自分も楽しくないし、プレーする人にも迷惑になりますからね。 プレーする人のマナー面などキャディさんから注意を受ける人も多いです。いろんな場所で細かいルールもあります。そういうこともあり、キャデイさんは一日中プレーする人との会話が欠かせません。 夏以降もずっと続けるのであれば、はやりプレーする人はおばちゃんよりも若いキャディさんのほうが良いと思うので頑張ってください。

maylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました

• isoyujin
回答No.1

私もゴルフの事は何も知らなかったけど、キャディをひと夏だけやりました。 一番困ったのは4人のお客さんのパターを預かって、どれが誰のか覚えられなくて、お客さんに取ってもらう時でした。先輩のおばちゃんには怒られましたけど。始めは先輩が同伴してくれるし、最初は二人のお客さんにつけてもらったりしました。一日でかなりの運動になるので、良かったですよ。でも、飛んでくるボールには注意しましょう。保険のこととか利いたほうがいいかも?

maylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。