• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新卒の定義って

引き続き就職関連の質問をします。 私は今、博士課程に在籍しています。残り1年半残されている この状態で博士号が修得できるかどうかは断言できません(単位は修得してますが) もしも、内定を受けている状態で博士卒業が困難な場合、 オーバードクターにならないで大学院を中退したとします。 この場合、その企業へ入社可能なんでしょうか? 募集条件には修士卒、大卒と書いてあるので条件は満たしています。 新卒という言葉があっても、就職浪人が新卒募集の採用で 就職できているんだから問題ないと思いますが、実際のところ どうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#1583
noname#1583

私の先輩の例を挙げますね。 私の先輩は、学位が取得できずに大学院(修士)を中退しました。 その時既に内定を受けていたのですが、学位が取れなかった段階で「修士」としての内定は取り消され、かわりに「学卒」としての採用が決定しました。 企業によって対応は異なると思いますから、その企業への入社がフイになるパターンもあると思います。 ですが、基本的には大丈夫じゃないかと思いますよ! ちなみに、その先輩は教授とのトラブルが原因で学位がもらえなかったんですが、「俺は悪くない!」と叫び、なんと社長さんに直談判しに行ったんです! (@_@) 結果、びっくりすることに社長さんが彼の言い分を認め…先輩は逆転で「修士」の資格で入社することができました。 色々あります。(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお!実例ありがとうございます。 心配事が晴れました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

もと採用担当者です。  理系の大学院とは思いますが、博士課程で就職できる会社は少ないでしょう。  年齢が行き過ぎている点があります。ただ、最初から、博士や修士を中心に採用している会社では、中退でも有利でしょう。  (文系なら博士課程は、就職ほぼゼロです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あまり心配することでもなさそうなので良かったです。

  • 回答No.1

採用担当者は「4月期の定期採用」くらいのつもりで「新卒」という用語を使っていることが珍しくないですので、「既卒・院中退」でも可能な企業が多いと思います。 ただ、noribou11さんが入社したい企業ならば、そんな条件にこだわることなく応募すれば良いのではないでしょうか。 選考対象にするか否かは採用する側が決めることであって、応募する側はそんな心配は無用です。場合によっては、4月を待たずに「中途採用」扱いということもあるかも知れませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エントリーシートに続き回答ありがとうございます。 とくに中退でも問題なさそうなので安心しました。 もっとも、卒業を諦めたわけじゃありませんが(笑)

関連するQ&A

  • 新卒?中途?

    えっと、現在博士課程在学中です。 (3月まで) 4月以降なんですが、どういう扱いになるのかお聞きしたいのです。大学機関に残れれば問題ないんですが、一般企業に就職する場合、中途なのかあるいは新卒なのでしょうか? 修士課程を終了後2年間会社づとめをしていて、そのあと退社して博士課程に入学しています。ですから、職歴はあるんですが、ほとんどないに等しいんです。 あるいは、今は一般企業の就職活動期間ではないですから、中途採用枠になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高年齢新卒の就職事情について

    「28歳、大卒」、「30歳、修士卒」、「33歳、博士卒」では、就職を考えた場合、どれが有利(というよりも、まし)でしょうか。 来年から大学(地方旧帝大・理学系)に進学する予定の者です。 社会人からのスタートですので、ストレートで進学しても上記の年齢になります。 理学系の学部で、将来は大学教授を目指すつもりです。 ですので、博士課程まで進み、助手になることが当面の目標です。 現在不安に感じているのが、もしも教授の道が無理であった場合です。 やはり大学教員になるには、努力だけではなく、才能や運にも左右されます。 ですので、この道一本に絞るのは危険だと感じています。 そこで、必然的に就職の問題が出てきます。 もしも博士課程を出ると、企業側からは敬遠されると思います。 ましてや年齢が33歳ともなると、就職はさらに厳しいと思われます。 ですので、場合によっては、修士や学部卒で就職ということも考えなければならないかもしれません。 もしも民間企業に就職するとしても、やはり研究職に就きたいと考えているので、最低でも修士までは進みたいのですが、実際問題として、「30歳・地方旧帝大・修士(理系)」というのは、就職にはかなり厳しいものでしょうか? 「28歳・学部卒」や、「33歳・博士卒」よりはまだましなのでしょうか? 自分のイメージとしては、就職だけを考えた場合、「修士 > 学部 > 博士」と考えているのですが、実際にはどうなのでしょうか? それとも、いずれにしても、この年齢での正社員というのが、そもそも絶望的なのでしょうか? 最近、現実を考える度に憂鬱になります。 切実に悩んでいるので、どうか回答のほう、よろしくお願いします。

  • ゴールドマンサックスの新卒についてですが…

    私は現在修士課程で来年博士課程に行こうと思ってます。しかし博士課程は就職状況が良くないと聞きます。なぜなんでしょうか?またタイトル通り外資系で働きたいのですがゴールドマンサックスの場合どこの大学の採用が多くまた学部はどこが多いでしょうか?また年収は平均どれくらいですか?

  • 薬剤師の既卒からの就職について

    薬剤師の既卒からの就職について 現在新課程薬学部4年制を卒業して修士課程1年生の男です。 現在薬剤師になりたいと思っていて、修士修了後、博士に進みながら資格をとって中退して就職しようと思っているのですが、 この場合既卒として就職活動を行わなければならないのでお聞きしたいのですが、 薬剤師の正社員としての就職において、新卒しか採用しないという職種とかはあったりするものなのでしょうか? また、このような経歴で薬剤師になる場合、雇う方としてはどのように思われるものなのでしょうか?

  • 修士留年か博士課程で就職活動か

     こんにちは、皆様にご助言頂きたいことがあり質問させていただきました。  私は現在関東の国公立大学理系修士2年です。博士課程に進もうと考えていたのですが、自分の適性、状況などを考え、博士号はとらずに就職したいと考えています。  しかし今からでは次の4月からの就職にはとても間に合わない可能性が高いです。そのため既卒になるよりは修士を留年して就職活動をするか、もしくは博士課程に進み、博士1年で就職活動するか悩んでいます。博士1年の就活では新卒ではなく既卒扱いになってしまうでしょうか?企業の方に事情を説明すれば新卒として受けてられる場合があるでしょうか?もし新卒として受けれる可能性があるならその割合も気になります。  修士留年か博士で就活か、どちらが良いかご助言お願いいたします。

  • 修士と博士課程の違いにつて

    修士と博士課程の違いにつて 現役の化学系工学部の大学生です。大学院へ進もうと思いますが、修士学位の修得条件があまり分からなくて、質問してみました。 ある大学のサイトでは、修士課程では決まったレベルに達していないと、修士学位は授与しない。それに対して、博士課程では、決まったレベルに達していないと、博士学位は授与しないが、修士課程のレベルに達していれば、修士学位を授与することは可能である、と書いてありました。 学部では、指示通りに学習単位をもらって、卒業論文もチャント提出すれば、学位を授与してもらえないことはないですね?(勿論、授業の出席率も) では、工学の修士課程と博士課程では、学位をもらうために何が条件ですか?勉強の内容は別にして、修士課程と博士課程の相違は何ですか? また、学歴では、博士、単位取得退学って書く人もいるそうですが、それは博士課程終了レベルに達していなくて、博士学位をもらっていないということですか? 工学の大学院について詳しい、経験のある方々、お教えください。

  • 30歳で大学院卒業の就職活動、新卒枠か中途採用か

    今年29歳になります。 22歳で大学を卒業した後、3年間の市役所職員生活と3年間のフリーター生活を経て、 現在大学院の修士1年に在籍中です。 修士卒業後は博士課程に進むつもりでしたが、家庭の事情などもあり就職することに決めました。 私のような経歴の場合、新卒採用と中途採用、どちらで応募すべきなのでしょうか。 大学の就職担当窓口で聞いたところ、どちらでもいいのでは、という答えでした。 しかし「30歳新卒」を欲しがる企業があるのか疑問です。 ただ、前職が地方公務員であり、中途採用で必要とされる「実務経験」に当てはまらない 場合も多いことから、可能性があれば新卒枠でも応募したいと考えています。 なお、大学院での専門は中世史です。 もちろんその関係の仕事に就くことができたら最高ですが、現実的には難しいので、 現段階では業種は絞っていません。 実際には新卒も中途も両方に挑戦するのがいいのでしょうが、少しでも就職活動の 見通しを立てたいので質問させてください。 よろしくお願いします。

  • 大学院の修士課程と博士課程の違いは?

    大学院の修士課程と博士課程の違いは? 博士はドクターと言うことですが 修士は? 勉強の内容が違うんですか? そもそも大学院は何を勉強するところですか? 分かりやすく教えてください よろしくお願いいたします

  • 新卒で就活中に第二新卒募集先にエントリーしてもいいのか。

    現在、就職活動中の院2年の女です。 私はどうしても行きたい業界がありますが、最終まで行っても落とされてしまい、現在内定先は全く別の業界。 諦めがつかないけれど、現在、志望業界での募集がもうありません。 秋採用にもいくつかあるとは思うのですが、大学院ということもあり、これから修士論文作成に努めなければならないわけで・・・秋採用できないんです。 そこで、自分なりに本当に募集がもうないか調べていくうちに、中途採用の応募資格が「大卒以上で、第二新卒・現在就職活動中の方・未経験者歓迎」という部分がありました。 こういった場合、新卒ではありますが「現在就職活動中」という部分でエントリーすることは可能なのでしょか? どなたかお分かりになられる方、宜しくお願いします。

  • 博士課程の就職

    私は今大学院(情報系)の修士過程2年に在籍しています。今年の4月から博士課程に進学することが決定しています。しかし、今年の1月頃にとても興味のある企業が見つかり、段々就職したいという気持ちが強くなっています。そこで質問なのですが、私が就職活動をする場合、採用方法はどのようになるのでしょうか。新卒ではないので、中途採用という形になるのでしょうか。