• ベストアンサー

最近の若者はキレやすい???

こんにちは。 先日、夫と歩道を歩いていた時に後ろから自転車に乗った男の人(10歳代後半~20歳代前半と思われる)が私達を追い越そうとしました。 その歩道は、人がせいぜい二人並ぶことが出来るくらいの狭い歩道で、 自転車は降りて押して歩くことが明記されていました。(守ってる自転車はほどんどいません) で、追い越し際に私は後ろから迫ってくる自転車に気づき、1列になって夫に「自転車、来てるよ」と声をかけました。 夫は自転車を避けようと身体をずらしたんですが、自転車と軽く接触したんです。 私は「危なかったねぇ」と夫と話していたら、その男の人が急にキレて絡んできたんです。 もうびっくりして、どうしようと思ったんですが、 しつこく何か言いながら、今にも殴りかかって来そうな雰囲気だったので、 逃げるが勝ち‥と思い、その場を足早に去って事無きを得ました。 そして昨日、電車の中で優先座席に座って携帯電話をしていた男の人(20歳代半ばくらい)に注意した初老の男の人に食ってかかってるところに出くわしました。 なんか‥‥う~んって思っちゃいます。 最近の若者はキレやすいんですかねぇ? 食事のせいでしょうか?? ストレスが溜まってるのかな?? なんで怒らなくてもいい場面ですぐキレちゃうんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

最近の若者が、というよりも、いい年になっても我慢が出来ない人や、道徳観念が欠如した人がそう言った行動に出ると思います。 私も若者の一人ですが、身近ではそういった話をあまり聞きません(私が知らないだけかも知れませんが・・・) 自分の我が儘や身勝手がいつでもそのまま通ってきた人や、道徳とは何かから説明しないと分からない、一般常識の欠如した人は、自分が少しでも不快に思ったり、自分にとって少しでも気に障るようなことがあるとそのような行動に出るのかも知れません。 又、gugugugugu324さんの仰るように、ストレスや食事の影響も大きいかもしれないですね(^^; 学校で道徳の授業がなくなったことや、人間にとって何が大事かを教えなくなった(もしくは教える時間が少なくなったり、教える人間がいなくなってしまった)、そういった事も大きな要因ではないかと思います。

gugugugugu324
質問者

お礼

もちろん道徳観念の欠如しているのが若者に限ったこととは思っていませんよ。(^^) 穏やかな性格の若者や、電車でご老人に席を譲ったりする優しい若者が多く存在することを理解しています。 でも、たいした理由がないのにすぐキレる若者がいるのも事実なんです。 >学校で道徳の授業がなくなったことや、人間にとって何が大事かを教えなくなった(もしくは教える時間が少なくなったり、教える人間がいなくなってしまった)、そういった事も大きな要因ではないかと思います。 道徳の時間! 最近の小学校ってないんですってね! 聞いてびっくりしました。 社会的な問題点をあげて、クラスみんなで話し合う。そしてなぜこんな問題が起こるのか、どうしたら解決できるのか、今後問題が起こらないようにするにはどうすればいいのか‥。 こういったことをワイワイ話し合うことって大事ですよねぇ。 なんでなくなっちゃったんでしょう? 教える教師の怠慢? それとも教師自身が教えられなくなっちゃったから? やはり大人のせいなんでしょうか‥。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.5

ほんとに今の若い子って良くキレますよね。 食生活の変化や、核家族化、周りの大人の見てみぬふり・・。 理由はたくさんあると思いますが一番の原因はこの便利な世の中だと思います。 私たちが子供の頃、我慢をすることが何かにつけてあたりまえでした。 特に携帯電話やパソコンの普及が大きな原因になっていると思います。 ある女子高生が携帯を片手にもの凄い剣幕で怒っています。理由はメールを送ったのにすぐに返事が返ってこないからだとか・・・。 あきれて言葉も出ませんでした。向こうの気持ちや状態をまったく考えず、自己中心的なものの考え方にただただ呆然。 私の頃は夜彼女の家に電話するにも時間帯や相手の親のことも考えて電話したものですが。 待つことを覚えず、結果をすぐに追い求める。 この簡単な図式に当てはまらないとがまんができないようですね。

gugugugugu324
質問者

お礼

便利な世の中‥、そうですね。今は昔に比べて便利すぎる世の中になっちゃいましたね。 携帯電話のメールに返事をすぐよこさないだけでキレる‥。 あきれますよねぇ。 だから携帯を肌身離さず、いつでもどこでも携帯を見つめてる人たちが増えているんでしょうか?? 相手を思いやる気持ちが持てない‥、これって問題ですよねぇ。 また、我慢すること‥。これも出来ない若者が増えているんでしょうね。 悲しい世の中になっちゃいましたね。 回答をありがとうございました。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.4

怖い目に遭いましたね。 時々いますね。老若男女問わず、ですよ。最近は。(悲しいことですが・・・。) そういう人は自分を中心に世界が廻っていると思っているのでしょうね。自分がよければいい、他の人の事なんか関係ないと・・・・。 人が生きていくには色々な人に助けがいるというのに。 自分から関係を切ってまわっているようなものですけどね。 子供時代に親をはじめ、周囲の大人に人のことを思いやるということを教えてもらえなかったのでしょうね。 想像力も乏しいように思います。こうしたら、こうなる・・・という想像力。 自分がされたら嫌な事を人にはしないとか・・・そういう基本的な事とか。 なんだか・・・かわいそうですね。

gugugugugu324
質問者

お礼

>怖い目に遭いましたね。 ありがとうございます。ほんと怖かったですぅ~。 絡まれた理由が、どうやら夫の顔だったらしいんですよ。 夫は目つきがするどい‥というか、阪神の鳥谷選手とちょっと似てるんですが、いわゆる狐顔なんですね。 その男は夫に「なんや! その目つきは!」って絡んできたんです。 そんなことで絡んでくるんですよ~。ええ~???って感じです。 >人が生きていくには色々な人に助けがいるというのに。自分から関係を切ってまわっているようなものですけどね。 そうですよねぇ。 人間、いつ何時だれのお世話になるかわからないのに‥。考えたら本当にかわいそうな人ですよね。 回答をありがとうございました。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.3

 食い物のせい。(冗談抜きでそう思ってる) http://www.nishinippon.co.jp/news/2004/shoku/index.html

gugugugugu324
質問者

お礼

私も食生活の乱れがキレやすい人間を生み出してるんじゃないか‥と以前から思ってました。 参考URLの「食卓の向こう側、第5部(3)ホテル家族、(4)砂糖」のページにうなずいてしまいました。 回答をありがとうございました。

noname#16529
noname#16529
回答No.2

俺が思うのは親のせいかな? 一人っ子とかで親に甘やかされて育ち,自分にとって思い通りに行かない事はムカつく,我慢する事を知らないからじゃないでしょうか。キレれば何とかなるって思ってるんじゃないんでしょうか。まだまだ子供なんですね。 ちなみに23歳,長男の意見でした

gugugugugu324
質問者

お礼

親のせいですか~。 そうすると、そんな親に甘やかされて育った今の若い世代が親になったら、また同じことが繰り返されてキレる人間を産み出してしまうんでしょうか‥? 若者でも思いやりのあるしっかりした人もいるのに‥。どこで間違っちゃったんでしょうね? 回答をありがとうございました。

noname#11867
noname#11867
回答No.1

教育のせい、親のせい、大人のせいでしょう。でも一番は本人のせいです。

gugugugugu324
質問者

お礼

教育のせい、親のせい、大人のせいっていうことは、今の若者達は被害者‥ってことなんでしょうか‥? 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 渋滞の度に横をすり抜けていく自転車に対して

    歩道のない道路を走っています。 路側帯あり。はみ出し追い越し禁止です。 渋滞していて、なかなか進みません。 前を自転車が走っています。 車が流れた時に追い越すのですが、流れが止まった時には、自転車は路側帯を使って再び追い越した車の前に出ます。 何度かそれの繰り返しなるような場面、遭遇する機会は少なくないと思います。 皆さんはどうされてますか? ちなみに私の場合、2度ほどは追い越しますが、3度目はもう追い越さず自転車の後をトロトロ走ります。 *追い越し時は自転車との安全マージンを取るのでセンターラインはオーバーします。

  • モラトリアム期間にいる若者を描いた映画

    日本映画以外で(アメリカ・ヨーロッパ・アジアなんでもいいです)20代くらいの若者が出る映画で、定職にもつかずにブラブラしている人達の様子を描いた映画があれば教えて下さい 社会から外れた生活をしている若者がメインとして出てきたり、学校や仕事には行っていてもあまりそういった場面が出てこない映画を探しています 目標があって頑張る若者、よりも目的もなく遊びほうける若者などそういった種類のものです 同性同士の友情よりも男女の恋愛や友情があるものがあればお願いします ちょっと変なリクエストかも知れませんがよろしくお願いします

  • 左折時の自転車

    自動車で前の車に続いて左折したところ、歩道左後方の自転車に気づきました。自転車は横断歩道にかかっていず、こちらが横断歩道を左折時に運転席より後方左座席窓の向こうに見えました。接触していません。左折完了後バックミラーで自転車が横断歩道を渡っているのが見えたので運転を続けました。その後、不安でたまらなくなり、何もなかったことをなんとか確認したいのですが、所轄の警察署に事故の有無を聞けばよいのでしょうか。後日現場に行きましたが立て看板はありませんでした。ご教示くださいますようお願い申しあげます。

  • 右折左折時、横断歩道に注意する方法(車の運転)

    私は、免許取り立てでもありませんし、高齢者ドライバーでもありませんが、自動車を運転をしていて、「ちょっと危ないな」と思う瞬間が、たまにあります。 それは、右折や左折時、横断歩道を渡っている人や自転車と接触しそうになるときです。もちろん、実際に接触したことはありませんが、自分的には横断歩道を渡っている人や自転車を「しっかりとは見ていないな」と感じるときがあるのです。 今まで事故になったことはありませんが、いつか横断歩道を渡っている人や自転車と接触してしまうのではないか、と心配になります。 どうすれば、横断歩道を渡っている人や自転車に注意することができるでしょうか? 「自分で注意するしかないだろ」とは思うのですが、何かいい案がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 自動車同士の接触

    たまたま自動車事故を見かけてしまったのですが、 どちらが悪いのか、詳しい方教えていただけないでしょうか? 現場は、自転車でツーリングしている人が多い田舎の国道です。 自転車が車道を走っていました。 それを車が抜かすために、若干センターラインをまたぎました。 その時、ちょうどその車の後ろの車が、 追い越しをかけていて、 自転車を避けようとしていた車の運転席側の後部と、 追い越しをかけていた車の助手席側が接触しました。 自転車がいるため減速をしたことを後ろの車は知らず、 遅いからと、追い越しをかけたのだと思います。 自転車を避けた車は、法定速度内、 追い越しをした車は、法定速度以上のスピードは出ていたようです。 道路は、追い越し禁止区間ではありません。 わかりずらい説明だとは思いますが、 この場合、責任はどちらの方が重くなるのでしょうか? 自分も運転はするし、このような状況はよくあることなので、 ちょっと気になりました。

  • 若者言葉に関するアンケートです

    若者言葉についてのアンケートを行っています。 できれば20代~40代の人に回答していただきたいです。 以下の言葉について、日常的に使うものの番号を選んでください 1、超 2、うざい 3、私的には 4、なんか~ 5、全然(肯定的な意味で) 6、やばい 7、っていうか~ 8、~じゃないですか 9、普通に~ 10、~みたいな 上記のような言葉をどのように思いますか? 五段階でお答えください (1そう思う~5そう思わない) ・好ましいものではない ・日本語の乱れだと思う ・日本語を豊かにする表現だと思う ・使用を控えるべきだと思う 以下の質問は記述でお願いします。 ・上記のような言葉はだれに対して使いますか? ・どのような場面で使いますか? ・どうしてこのような言葉を使うのですか? ご協力お願いします

  • 歩いていただけなのに

    歩道を歩いていたところ、 同方向に横の車道を自転車に乗って走っていた50代くらい?の男性が、 振り向きこちらにぶつぶつとなにか言ったのが聞こえたので見ていると、 更に進んだところでこちらを振り向き睨んで 「くそやろう!」と言って走り去っていきました。 あまりのことで呆然と去っていくのを見ているしかありませんでした。 接触しそうなったなど、なにも思いあたることもなく、ただ罵声を浴びせられました。 自分で次から気をつけようにも、なにもしていないですし、 そういう人がいるものだと思って忘れるしかないのでしょうか?

  • 自転車同士の事故

    状況を説明します。自転車通行可の歩道を走っていて、後ろから追い越そうとした相手の自転車が、前を走っていた自分の自転車に接触し、転倒しました。その際、相手の自転車が歩道脇の駐車場に止めてあった車に傷を付けてしまいました。相手はベルも鳴らさなかったため、こちらは後ろから自転車が来ていることは全く気づきませんでした。歩道は狭く、自転車の横幅2台分ほどです。相手は、こちらが急に方向を変えたのが、接触の原因として、損害賠償の割合は50-50と訴えています。こちらには全くそのような覚えはなく、少しゆっくり走っていて、ふらついたことが、相手は方向を変えたと思っているようです。私は、いきなり後ろから追い越してきて、ぶつかって驚いています。警察に現場検証をやってもらいましたが、双方とも自転車の対物保険には加入しておらず、当人同士の話し合いとなりました。こちらとしては、後ろから来てぶつかったのは相手のほうなので、過失は相手にあり、損害賠償も払う必要はないように思うのですが、どうなのでしょうか。是非教えてください。

  • 自転車と接触してしまいました

    1時間程前、自動車で左折した先にある横断歩道で自動車と接触してしまいました。 左折した際に自分から見て右側から歩行者が横断歩道を渡っていたのでその歩行者が渡り終わるまで止まり、アクセルを少し踏んだ時に左側から来た自転車の後輪部分と車の運転席側の左ライト辺りと接触しました。 アクセルを踏む前左右確認をしっかりしなかったのですが、チラッと見た時には自転車はいなかったように思います… 接触した後自転車に乗った方は少しふらつき、そのまま横断歩道を渡り終えてしまいました。 私は気が動転していて接触した方に声もかけられず、後ろにも車がいたのでそのまま進んでしまいました。 後で事故現場に引き返したのですが接触した方は既に行ってしまったようでした… 私は今後どうしたらいいのでしょうか? 私の車は見た感じ何ともなっていないのですが、相手の方が怪我等していないかと考えるととても不安です…

  • 自転車の歩道走行にどんな危険があるんだろう?

    タイトルどおりの質問です。 ただし、この質問では、歩行者との接触以外の理由を回答に求めています。 自転車が歩道を走る上で、歩行者との接触が危険であることは言うまでもありません。 が、歩行者との接触以外の理由で、自転車が歩道を走ると危険な理由というのが私には思い当たりません。 「自転車は基本車道通行という決まりがあるから車道を走れ」という意見はよく耳にするのですが、自転車が歩道を走ることが危険だからそういう決まりがあると、きちんと説明できている意見は目にした覚えがありません(警察のHPとかでも)。 歩行者の立場で「歩道走るな!」と主張するのはすごく理解できます。 「道交法なんて知ったこっちゃあるかい!」という車の運転手が、交差点での慎重な確認が面倒で、法律を言い盾に「歩道走るな!」と主張するのもさもありなんと納得がいきます。 法規やマナーを守っている自転車乗りが、いい加減な乗り方をしている自転車乗りに「おまえらのせいでなあ!」と主張するのもまた理解できる話です。 これ以外で、どういう人が「歩道走るな!」と主張してるのでしょう???

専門家に質問してみよう