• ベストアンサー

VICKSドロップの用法

大正製薬のVICKS ドロップメディケイテッドの用法について質問させていただきます。 このドロップには大変お世話になっております。 しかし説明書をよく読んでみますと以下のようになっていました。 用法・用量 成人1回3個、5歳以上15歳未満1回2個を1日4~6回1個ずつ口中に含み、かまずにゆっくり溶かしてください。 さて、成人の口の中にはヴィックスドロップは3個入っているべきなのか、1個入っているべきなのか。 宜しくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-toru
回答No.2

ヴィックスドロップの成分は殺菌剤です。 1回1粒を舐め、3個続けるか、3個をいっぺんに舐めるかの違いですが、前者は低濃度長時間作用し、後者は高濃度短時間作用の違いです。 推測ですが、どちらも効果は差が無いように思います。

kanekurimi
質問者

お礼

なるほど、二通りの服用法があるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tips
回答No.1

こんにちは。 一個ずつ、3つ食べるってことだとおもいます。 咳の具合やのどの痛みによって 1つでもいいし、2つ3つでもいいのだという 理解をしています。 なので、一日の用量は、最大3かける6で 18個ということだとおもわれます。 自分もいつも、ビックスドロップは、携帯 しております。

kanekurimi
質問者

お礼

そうですよね。 これで安心してドロップを服用できます。 ありがとうございました。