• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルファイルを共有したいのですが

タイトルのとおりです。 会社でネットワークを使って、 共有したエクセルファイルを開き、 エクセルのAシートはA課の人が使い、 BシートはB課の人が使い、 最後にCシートはC課が使い集計をして Dシートに累計していくというエクセルファイルを 作りたいのですが、共有フォルダやエクセルファイルの 設定、あと、ほかのユーザーがそのエクセルファイルを 開き、入力するためには、そのエクセルファイルにアクセスしなければならないはずですが、その設定がわかりません。 ネットワーク初心者です。 よろしくお願いいたします。 OSはXPと2Kです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数724
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

うーん。まずは現状把握が先決では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました まず勉強が必要なことがわかりました。 ありがとうございました。 書店でネットワーク関連の本を購入して勉強します

質問者からの補足

はい。その通りだと思います。 そこで、現状把握するにはどのような手段があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ファイルの共有

    以下に書く「共有フォルダ」「ファイルの共有」という 言葉の意味をあまり深く分かっていないのですが、 それでも敢えて質問させていただきます。 現在、1台のPCを妻と2人で使っております。 ファイルシステムはNTFSで、2人それぞれの ユーザーアカウント(?)は下記の通り。 私:コンピュータの管理者 妻:制限 これにより妻は「Document and Settings」以下の 私の個人フォルダにはアクセスできません。 (アクセスさせたくないので、そうしております^^;) 以上が現在の状況です。 さて、家計の一環として各人が使ったクレジットカードの 使った額をExcelファイルに書いていこうという事になりました。 そこで1つのExcelファイルをXPに最初から存在した 「Document」なる名前のフォルダ内に作りました。 なぜなら「Document」フォルダは「共有フォルダ」に 設定されていて、全員がアクセスできると聞いたからです。 ところが、Excelファイルは2人もアクセスできるのですが 妻のアカウントではリードオンリーになっていて 書き込みができません。 最初に妻のアカウントでExcelファイルを「Document」フォルダに 作ったとしても、私のアカウントで1度でもExcelファイルを 保存すると、ファイルの属性が変わってしまうのか、 妻のアカウントではそのExcelファイルはリードオンリーに 設定されていて、書き込みができませんでした。 このような状況の中、 1.私と妻のユーザーアカウントは変更せず 2.1つのExcelファイルを互いに変更・保存ができる   ようにはできないでしょうか? 3.Excelファイルはいかなる場所に存在してもOK! 4.共有フォルダ(?)、共有ファイル(?)の設定も存分に   活用していただいてOK という条件で満足はできないものでしょうか?

  • EXCELのブックの共有について

    サーバーにログインするネットワーク環境です。各クライアントはパスワードが設定されています。サーバーに共有フォルダを置いてその中のEXCELブックを共有にして、複数ユーザーが同時に編集できるようにしたいのですが、最初に上書保存したユーザー以外は読み取り専用になってしまいます。 ファイルのアクセス権の問題のようですが、よくわかりません。 サーバーは2003Server クライアントはXPProです。 アドバイス頂けたら大変助かります。宜しくお願い致します。

  • ネットワーク上のエクセルファイル

    2003サーバーに格納された、とあるエクセルファイルをユーザーによって、編集ができるユーザー、閲覧だけのユーザーに分けたいのですが、可能でしょうか。「閲覧だけのユーザー」については開いていても、「編集ができるユーザー」が開いたときにちゃんと編集できるようにしたいです。 まぁ、「閲覧だけのユーザー」にはローカルコピーして見てくださいと言ってあるんですが、そのファイルがネットワーク上にあることの意味が分かってなく、また面倒がってやってくれません。最近説明してもムダだということがよく分かったので、コンピューターで制御できないかと思い、質問にいたりました。 なお、エクセルの共有の機能を使うと編集が制限されるので却下です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#11836

同一ブックの別シートではなく、 別ブックではだめでしょうか

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1526085

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました その方向にしたいと思います。

  • 回答No.2

ひとまず、要点のファイル共有の方法 Microsoft - Windows XP でファイル共有を構成する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304040 この場合シートごとにファイルを作成し、課ごとにフォルダを作成したほうが管理しやすいように思います。 #誰かがいやがらせしただの、ファイルを削除されただの・・・という話が出てくる為 ---- 例 ---- 共有 |-- A課 |-- B課 `-- C課 `-- 集計

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 でも、現状を把握することすらできないので、 せっかく教えていただいてもピンとこないのです。 あと、エクセルでA課はAシートのみB課はBシートのみのアクセス権限としておけば、ファイルが消されることはないと思いますが、いかがでしょうか? もっとも、その設定もわからないのですが^^;

質問者からの補足

私が集計するので、私のPCのCドライブに共有フォルダを作成して、その中に共有ブック化したエクセルファイルを入れてそのほかのユーザーの方々にそれぞれのシートを入力していただこうかと「素人なりに」思っています。 合っているか間違っているかわかりませんが、 この考えでよろしいでしょうか?

  • 回答No.1
noname#168857

初心者と済ますのではなく環境を細かく教えて下さい。 課といった単位なので、課の配下に複数の人がいるのかと思うのですが、どの様なネットワーク環境なのでしょうか? それとも、A課、B課、C課から見れる共有のファイルサーバみたいな物はあるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

共有のファイルサーバーがあるかどうかもわかりません。 ただ、今使っているPCのCドライブには共有フォルダがあります。 調べるには、マイネットワークとか使うのでしょうか? 調べ方もわかりませんので、ご教授していただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • エクセルの共有ファイルが開けない

    不思議なんです・・突然、共有フォルダのなかにあるエクセルのファイルにアクセスできなくなりました。ファイルが見当たりません・・のメッセージがでます、デスクトップにあるエクセルファイル、その共有フォルダの中にあるワードは問題なく開けます。考えられる原因と解決方法が知りたいです。どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。Win98SEです。

  • Excelデータをネットワーク上で共有したい

    Excelで住所録を作っています。 はじめは一台のパソコンで作っていたのですが ネットワーク上の他の人にも 書き加えてもらえるよう、共有フォルダにおいてみました。 ところが、共有フォルダにおいた住所録のデータを、 ネットワーク上の他のパソコンで開くと、 読み取り専用となってしまい、編集ができないのです。 もとのデータは、読み取り専用には設定していません。 また、同じデータには他の誰も同時にアクセスしていません。 ただし、ネットワーク上の他の人は、Excelの別のデータにアクセスしています。 どうやったら、ネットワークを介して、同じデータを複数のパソコンで編集できるようになるのでしょうか? 共有ブックという機能も試してみましたが、やはり読み取り専用で開いてしまいました。 よろしくお願い致します。

  • エクセルファイルの共有について

    パソコンが複数台あるとしてエクセルファイルの共有について質問させてください。 自分のパソコンをAとして、ウィンドウズ8、エクセル2013を使用しています。 その他のパソコンをB、C、Dとして、ウィンドウズ7、エクセル2010を使用しています。 自分の使っているパソコンでエクセルファイルが2つあります。 エクセルファイルAとエクセルファイルBとします。 エクセルファイルAは、どのパソコンでも見れるようにしたいです。 ただし、編集して保存するのは、自分のパソコンのみ限定にしたいです。 手順として、ホームグループの作成、自分のパソコンのエクセルファイルAを右クリック→ 共有→特定のユーザー→名前のところに自分のパソコンとホームグループが表示されている→アクセス許可のレベルを読み取りにチェックされているのを確認 この作業であっていますでしょうか? また、エクセルファイルBに関しては、その他のパソコンBにだけ共有できるようにして なおかつ、どちらのパソコンからでも編集、保存ができるようにしたいです。 どちらのパソコンでも開いて同時に編集とかはしないです。 そうなるとややこしそうなので・・・ この場合の、設定手順をご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルで他の人が開いたときに通知を受ける方法

    社内ネットワークの共有ドキュメントで、エクセルのファイルを編集中に、 他のユーザーがそのエクセルファイルを読み取り専用等で開いたとき、ポップアップ等で通知を受け取ることはできますか? 後から開いたときに、先に開いていた人が閉じたら通知を受ける方法はわかるのですが、 先に開いているときに、後から誰かがそのファイルを開けた場合の設定方法がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 共有ファイルのエクセルデータが突然消えて困ってます

    社内の3つのPCで共有フォルダを使っており、最近、自分のPCでも共有できるように設定してもらいました。早速、その中のエクセルデータの内容を更新し、上書き保存していたところ、数日後に他の人が開いたら、いつもあった場所にそのエクセルファイルがないと言われました。自分のPCで確かめたところ、やはりあるはずの場所に無いので、どこかに間違えて入れてしまったのかと思い、探しますが見つかりません。検索にかけても出てきません。そこで、最近使った項目から探してみると、該当するものがあったので、クリックしてみると、「削除されたか、タイトルが変更されているのでは?」といった、内容が出てきます。更新日時はエクセルデータを保存した日時にはなっていますが、開くことが出来ません。削除した覚えもないし、ゴミ箱にも入っておらず、どうしたいいものか、途方に暮れています。 どうしてこのようなことになってしまったのか、また、どんな対処をしたら良いのかとっても困っています。どなかたお知恵をお貸しいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • エクセルファイルの共有化

    お世話になります。 エクセルファイルを共有したいのですが良い方法はありますでしょうか。 職場のパソコンはネットワークで繋がっていますがサーバーに保存するのはあまりよろしくないようです。 私がやりたいことは、ネットワークを辿り同僚のエクセルファイルにアクセスするということです。

  • Excelファイルについて

    共有文書サーバ(Windows 2003 Server)にエクセルファイルを保存しています。 このエクセルファイルは共有で使用するファイルのため、誰かが開いていると 別の人がそのエクセルファイルを開こうとすると「読み取り専用」のメッセージが表示されます。 このメッセージで誰が開いているのかがわかるようにしたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか。 もし、可能であれば方法を教えて下さい。

  • Excelの共有ファイルについて。

    Excelの共有ファイルについて。 Googleグループという ファイルの共有サイトに 仲間内でExcelのファイルを共有して 観覧 編集させたいのですが 保存の際共有ファイルで保存して Excelファイルをアップしても 編集した後、保存が出来ません。 どういう設定をしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルの共有ファイルで、保存する際に「共有違反で…」というメッセージ

    エクセルの共有ファイルで、保存する際に「共有違反で…」というメッセージが出て、上書き保存ができません。名前を変えるように指示されます。 会社のネットワークで、複数の人が同時に操作できるように共有ファイル化したのですが、上記の表示が出てしまいます。 エクセルは2007です。シートには、保護されたセルと数字を入力できる保護されていないセルがあります。ウイルスバスターが入っています。ウイルスバスターのせいかもしれませんが。 よろしくお願いします。

  • Excelでファイル使用中時の通知ボタンについて

    ファイルサーバに格納したExcelファイルの運用について、お知恵をお貸し下さい。 ファイルサーバの共有フォルダにあるExcelファイルを開く時に、 既に誰かが開いている場合は、「編集中のためロックされています」と表示され、 「通知」ボタンを押せるようになります。 この通知ボタンの仕組みについて質問です。 例えば100人のユーザが同一ファイルにアクセスし全員が通知ボタンを押した場合、 ファイルが解放された時にユーザへ通知する処理を行うのはファイルサーバですか? それとも、各クライアントのExcelが一定時間毎に共有フォルダをチェックして クライアント側で処理しているのでしょうか。 上記は極端な例ですが、ファイルサーバが処理していたならばファイルサーバの動作が遅くなるかなどが心配です。 クライアント側の処理が中心ならば、ファイルサーバにはさほど負担にならないのかと想像しています。 Excelファイル自体に共有設定などできるのですが、共有設定にするとファイルサイズが大きくなったり、全てのファイルのこの設定をする煩雑さから、仕組みを理解して上手に運用できればと考えています。 よろしくお願いいたします。